« 冷たいとうもろこしのポタージュ | トップページ | 手作り水羊羹 »

2008年7月22日 (火)

きゅうりとオクラ、カニカマの酢の物

80_2

夏のさっぱり酢の物。オクラのネバネバでツルっとおいしい♪

<材料2人分>

  • きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • カニ風味蒲鉾・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • 市販の酢の物のつゆ・・・・・・・・適宜

78_2 <作り方>

  1. きゅうりは皮をむいて薄く輪切りにして塩もみをし、ざるにあげてさっと洗いよく絞っておく。
  2. オクラはまな板の上で塩をして、手のひらでくるくるとまわし産毛を取り洗う。へたを取って電子レンジで30秒ぐらい加熱して、柔らかくなったら冷まして小口切り。カニカマは手で割いておく。
  3. 1と2をボールに入れて、ネバネバが出るまでよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷たく冷やす。食べる直前に酢の物のつゆで混ぜて皿に盛る。

79

*************************************************

私は冷たいお料理の時は器も冷蔵庫に入れて冷たく冷やしておきます。
竹の箸をお持ちでしたら、こちらも冷蔵庫で冷やしておくとひんやりと冷たさが伝わってきます。
また、ガラスの器も涼しい演出になりますね。

皆様3連休は楽しく過ごしましたか?
私は明日のテーブルコーディネート教室の準備や、高齢の両親と過ごしたり、またまた休む暇なくあっという間に過ぎていきました^^
暑い夏をどのように勉強して、プランを立てるかで後半戦が決まっていきます。
年末においしいシャンパンを飲むために、8月はしっかりプレゼンをしていきたいと思っています。たまったお料理レシピの整理もします。
では皆様も充実した一週間をお過ごしくださいませ。

|

« 冷たいとうもろこしのポタージュ | トップページ | 手作り水羊羹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

夏はひんやりのお料理で少しでも食欲出るようにしないと。

とうもろこしのポタージュも酢の物もぴったりですね。
ポタージュ系は早めに作って冷蔵庫へ入れておけるので夕方のキッチンお時間も短縮されるわ。

お蔵を酢の物。これってねばねば系は身体にいいし、さらにお酢ですもの~疲労回復になりそうな感じ♪

よそのお料理見て明日はわがへ~笑

投稿: satoko | 2008年7月22日 (火) 14時36分

satokoさんこんにちはsun
冷たいスープも酢の物も季節のおいしいお料理ですもの
たくさん楽しまなくちゃ。
オクラって夏にすごく便利でしょう。
形もかわいいし、ネバネバがなんといっても食欲がわきますよね。
satokoさんの食卓でどんな風になるのか
楽しみだわ(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2008年7月22日 (火) 17時18分

いなくみさんこんにちは!
もう今日もいなくみさんのブログをあけてびっくりですよー♪
オクラの酢の物をアップされると書いてくださってましたが、まさかカニカマ入りだとは!というのも私もこの組み合わせで
春雨サラダを作ったんですよ!
ここまでくれば本当に運命を感じずにはいられません笑

投稿: machi | 2008年7月22日 (火) 19時49分

いなくみさん、おはようございます~♪

オクラ大好きです^^
かにかまはそのままでもパクパク
食べちゃうくらい好きなんです(笑
酢の物美味しそうです~^^
3連休はお休みじゃなかったので、普段と
変わらなかったです^^

投稿: ゆい | 2008年7月23日 (水) 04時13分

machiさんこんにちはsun
えっ!!この組み合わせで春雨サラダ!!
それはすごくおいしそうね(^◇^)
蟹酢っておいしいからカニ蒲鉾で酢の物どうかな?
と思ったけど、これおいしいよね。
私も春雨入れてみよう^^
赤い糸かな?

投稿: いなくみ | 2008年7月23日 (水) 07時55分

ゆいちゃんこんにちはsun
カニカマは最近あまり食材として使ってないみたいだけど
おいしいね♪
暑いのにお仕事お疲れ様でした。

投稿: いなくみ | 2008年7月23日 (水) 07時57分

こういう酢の物大好きです~!!  特におくら!!  もうね、本当に大好き~lovely  そして、私も今日はオクラを使ったレシピ(?)をご紹介しのでちょっと運命感じちゃいましたheart  うふふ! しかも私も産毛の取り方も載せちゃったので笑っちゃいましたよ♪

ちょうど、材料はそろっているので今日の夕食の一品に頂きますね!!

投稿: ♪まき♪ | 2008年7月23日 (水) 15時11分

♪まき♪ちゃんこんにちはsun
酢の物はさっぱりして冷たくて、夏には欠かせないお料理よね。
オクラのネバネバも食欲をそそるし、
♪まき♪ちゃんのオクラを使ったお料理楽しみ♪
これから行きます~~

投稿: いなくみ | 2008年7月24日 (木) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/41931411

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりとオクラ、カニカマの酢の物:

« 冷たいとうもろこしのポタージュ | トップページ | 手作り水羊羹 »