« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

トマトときゅうりのシソ風味サラダ

106

オリーブオイルとレモンでささっと作れて、しその風味がさわやかなサラダです。

<材料2人分>

  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・大1
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. トマトはさいの目に、きゅうりは皮をむいて縦に四等分に切り、小口切りにして、ボールに入れて冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 食べる直前に大葉とみょうがをみじん切りにしたものを混ぜ、軽く塩こしょうをして、オリーブオイルとレモンのしぼり汁を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

107_2

和風のハーブとオリーブオイルがとてもよく合います。オリーブオイルはEXバージンオイルを使用しています。
最近大のお気に入りのスプーンも登場です。いろんな器といっしょに使っても、実にうまくマッチして写真写りもいいな~
竹製で口当たりもいいので、用途が広く思います。
和食器ほど日常生活で使いやすいものはないと思っています。
求めたところはMa by So Shi Teです。

****************************************************

今日の朝食です。別にブログにアップするほどではないけど、和食器の並べ方など参考になるかな?と思ってのせました。

102 103
104 105

少しずつ残ったご飯をおいなりさんと、ふりかけを混ぜたおにぎりを作り、じゃこと伏見とうがらしの炒め物、市販のお漬け物、お椀はざる豆腐の残りを使った澄まし汁。
お澄ましは、だし汁にお吸い物 ぐらいの味にして、お豆腐を入れて、片栗粉で少々とろみをつけます。
大葉とみょうが、すりおろしたしょうがを盛って出来上がり~
さっぱりとした朝にふさわしいお吸い物になりました。
アイボーもことのほか喜んでおいしい~と言っておりました^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

なすと豚肉のピリ辛炒め

68

<材料2人分>

  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • 豚コマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 甜面醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1   
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切ってボールに入れ、塩こしょう、しょうゆ少々を加えよくもんで、片栗粉を最後に入れて味をなじませておく。
  2. なすは皮付きでも皮をとってもへたを取り、小口切り、ピーマンは種を取り、食べやすい大きさに切っておく。
  3. フライパンを熱してゴマ油を敷きにんにくを炒め、1の肉を加えて炒める。2のなすとピーマンを加え全体に火が通ったら、塩こしょうをして、豆板醤、甜面醤、しょうゆを手早く加え、味をみて最後にごま油をさっとかけ回して皿に盛る。

豆板醤などの調味料はお好みで調節をしてください。

~ピリ辛で汗をかいたら、冷たい一品でひんやりしましょう~

100

ざる豆腐などを器に盛り、電子レンジで加熱したオクラ、みょうが、しょうがを盛って、冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。食べる直前に冷蔵庫から出して、おしょうゆをかけてハイどうぞ~(^u^)

******************************************************

ふ~今日も暑かった。。。。。
夏は皆さんはシャワーだけを使いますか?
私はバスタブにお湯を張って、一日の疲れをとります。

96 97

98 バスルームには小さいお花と、時にはキャンドルに明かりを灯すこともあります。
大好きな香りに包まれた時に、一日の疲れがす~っと取れるような気がして、しばし暑さを忘れます。
ただしキャンドルを使う時は十分に気をつけてお使いください。お子さんのいる家庭や、ご年配の方、お酒を飲んだ後はお勧めできません。気をつけましょう。
キャンドルの明かり、ほのかなあかり。。。。。
一日の締めくくりの幸せなひと時です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

ひまわりのお花畑でピクニックをしよう♪

~夏の花がたみピクニックテーブル~
暑い夏を涼しく演出する方法&テクニックを公開いたします。

11

今年の夏は本当に暑くて部屋に入ると、なんとなく暑苦しいなんて思っていませんか?
そこで部屋を涼しく演出する方法は、ブルーを効果的に使うことです。
寒色系のブルーや藍色は食卓で使う時はとても難しい色です。(お料理を引き立てるのが難しい色です)
けれどもポイントで使うと夏の涼しさを十分に演出することができます。

12 12_2 キャンドルに明かりをともすと
柔らかい優しさがそのコーナーに漂います。
貝殻や氷の形をした小物をグラスの中に入れて夏の象徴の花、ひまわりを一輪浮かべると、とても涼しそうですね。
赤いキャンドルもポイントです。
皆さんも、窓辺を涼しそうに演出してみてはいかがでしょうか。
洗面所もブルーと黄色でさわやかにゲストを迎える準備。
7

6

夏のテーマはひまわりがたくさん咲く、お花畑でピクニックを楽しむテーブルコーディネート。
黄色をテーマカラーとして、ポイントに赤をきかせました。

13 8

14 15
16 17
さて、準備が整いました。。。。。
前回のコーディネートを花がたみマガジンとして皆様にご用意しています。
そして今月のレシピも用意して。
19 10

20
ふわふわスクランブルエッグトースト添え。
22
21

23
豚バラ肉のスタミナ酒蒸し、塩焼き。
25
24   
アガーで作る水羊羹。

26

27_2
マセドワーヌ・ド・フリュイ
お料理もデザートも全体を黄色でまとめ、赤をきかせて。。。。
夏のテーブルコーディネートをお届けいたしました。

******************************************************

30

~豚バラ肉のスタミナ酒蒸し~
<材料>

  • 豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 豚バラ肉に塩こしょうをして30分寝かせ、ボールまたは器に肉を入れて酒、しょうが、ねぎを加え、蒸し器で約2時間蒸す。途中蒸し器の水を補給するときに、豚肉を裏返す。
  2. そのままスープの中につけておく。

<付け合わせ野菜 2人分>

  • きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • とうもろこし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

28 29

<作り方>

  1. きゅうり、ねぎ、みょうが、大葉は千切りにする。
  2. トマトは食べやすい大きさに切る。とうもろこしは蒸して身をはずす。
  3. 蒸した豚バラ肉半分を5mmぐらいの厚さに切って、フライパンで焼き、塩をふる。
  4. 皿に3の肉を盛り付け、1の香味野菜をのせてレモンをしぼっていただきます。

スクランブルエッグの作り方はこちらから。
水羊羹の作り方はこちらから。
マセドワーヌ・ド・フリュイの作り方はこちらから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

マセドワーヌ・ド・フリュイとパパンがパン便♪

89

~毎日暑くて食欲がないあなたに~
トロピカルな冷たいフルーツカクテルパンチを贈ります。

<材料>

  • オレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • パイナップル・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  • バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • パパイア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(マンゴーでも)
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

<作り方>

  1. フルーツはオレンジ以外はさいの目に切る。オレンジはしぼってジュースにしておく。
  2. ボールにはちみつと白ワインを入れて混ぜ1のオレンジジュースを加えさいの目に切ったフルーツを加えて冷蔵庫で冷たく冷やす。
  3. 器に盛って、あればミントの葉を飾り冷蔵庫で冷やしておく。食べる直前に冷蔵庫から出す。

91

87

朝作って、翌朝ぐらいまで 食べられます。
このデザートは、今月の花がたみのひまわりのテーブルコーディネートにあわせるために、黄色を主体としていますが、いろいろな果物でお試しいただけます。
また、マセドワーヌとは色々なもの(果物や野菜)を小さくさいの目に切ってあるもの、フリュイは果物だそうです。おしゃれな名前で素敵だな~と思ったのでつけました。

****************************************************

さて、SNSからずっと仲良くしていただいてるmayuちゃんからパン便が届きました。
99 かわいいイラスト入りのメッセージは心がこもっていて、とてもうれしくなりました。このイラストmayuちゃんの顔?^^;
それから、宅配便のパンを入れてあった箱からすごくかわいくて、夢中で箱を開けましたよ。
81

95 箱にはMのスタンプが~。。。。
このスタンプ私も持っているよ。いな・くみでIとKなの^^
ラッピングも超カワイイheart
それで、パンやお菓子が壊れないようにするパッキングもハートでピンク!こんなにかわいいのがあるのね。
全体がピンクでかわいかった。
そこでmayuちゃんからのパンとお菓子をこんな風にコーディネートしてみました。じゃ~~~んsign03

88
90
92

94 85

メニューは~
☆ひつじさんのついたベーグル
☆丸パン2種
☆キャラメルクッキー 象さん
☆抹茶のマーブルケーキ
心をこめて❤と書いてありました。

86_2 どれもみんなすごいくおいしくて感激だけど、全粒粉の丸いパンがお気に入りだった。
イチゴのジャムとバターでおいしくいただきました。
キャラメルクッキーは、キャラメルのかおりがほのかにして、レシピ教えてほしいです。
抹茶のマーブルケーキはふわふわでおいしかったよ。
ベーグルはこのあとゆっくり楽しく味わいたいと思います。
mayuちゃんありがとう♪
82

最後に私の大好きな加賀棒茶も入れてくれて本当に感激です。
mayuちゃんは最近お引越しをして、かわいいcatちゃんがたびたび家に来るようになりました。
そのかわいさと言ったら。。。。
mayuちゃんのブログは、おいしいお料理やお弁当はもちろんだけど、かわいい小物を見るのも大好き 。
そして(=^・^=)ちゃんの写真は一見の価値ありです。こちらからみてね。癒されます。。

***********************************************************

それからもうひとつ!
mixiからもブログでもアガーってどんなもの?という質問をいただきました。
水羊羹の時にちゃんと写真を載せればよかったです。ごめんなさい。

83
84
スーパーなどで売っていると思います。ゼラチンや粉末の寒天などのところをみてくださいね。
それでは楽しい日曜日をお過ごしくださいませ~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年7月24日 (木)

手作り水羊羹

46

えっ!水羊羹ってこんなに簡単にできるの?びっくりです。

<材料 カップ4個分>

  • 市販のこしあん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
  • アガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

4 5

<作り方>

  1. 鍋に水を入れてアガーを加える。だまにならないようにかき混ぜて沸騰させる。
  2. こしあんを1の鍋に加えて、弱火で混ぜ合わせ火を止める。
  3. カップに入れて冷蔵庫で冷たく冷やす。

今回初めてアガーを使ってみました。寒天よりも扱いやすいように思います。
皆さんも手作り水羊羹でしばし夏の暑さをお忘れくださいませ。

で!とても簡単だから器に凝ってみました。

2

大きく作ってスプーンですくって入れてみたり

3

ガラスのお皿に盛ってみたり(ちょっと食べにくいです。つるつるスプーンが滑って)

1

迷った結果、花がたみ当日はこの器に決定しました。
皆さんはどの器で水羊羹を食べてみたいですか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

きゅうりとオクラ、カニカマの酢の物

80_2

夏のさっぱり酢の物。オクラのネバネバでツルっとおいしい♪

<材料2人分>

  • きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • カニ風味蒲鉾・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • 市販の酢の物のつゆ・・・・・・・・適宜

78_2 <作り方>

  1. きゅうりは皮をむいて薄く輪切りにして塩もみをし、ざるにあげてさっと洗いよく絞っておく。
  2. オクラはまな板の上で塩をして、手のひらでくるくるとまわし産毛を取り洗う。へたを取って電子レンジで30秒ぐらい加熱して、柔らかくなったら冷まして小口切り。カニカマは手で割いておく。
  3. 1と2をボールに入れて、ネバネバが出るまでよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷たく冷やす。食べる直前に酢の物のつゆで混ぜて皿に盛る。

79

*************************************************

私は冷たいお料理の時は器も冷蔵庫に入れて冷たく冷やしておきます。
竹の箸をお持ちでしたら、こちらも冷蔵庫で冷やしておくとひんやりと冷たさが伝わってきます。
また、ガラスの器も涼しい演出になりますね。

皆様3連休は楽しく過ごしましたか?
私は明日のテーブルコーディネート教室の準備や、高齢の両親と過ごしたり、またまた休む暇なくあっという間に過ぎていきました^^
暑い夏をどのように勉強して、プランを立てるかで後半戦が決まっていきます。
年末においしいシャンパンを飲むために、8月はしっかりプレゼンをしていきたいと思っています。たまったお料理レシピの整理もします。
では皆様も充実した一週間をお過ごしくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

冷たいとうもろこしのポタージュ

74

甘~い味来をたっぷり使って冷たいとうもろこしのポタージュを作りました。
夏はやっぱりとうもろこしがおいしいね。

<材料>

  • とうもろこし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(正味300g)
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

76 77

<作り方>

  1. とうもろこしは皮をむき、軽く水をつけてラップに包み、電子レンジで2分30秒~3分加熱する。
  2. 1が冷めたら身を包丁でそいで、鍋に入れ牛乳を加えて中火で温めハンドブレンダーやミキサーでポタージュにする。目の細かいざるで漉して火にかけ塩こしょうを少々して、濃度と味をみて調節する。(濃度が濃いようなら水か牛乳で薄める)
  3. 冷蔵庫で冷たく冷やし、器も冷たく冷やして盛る。あればパセリのみじん切りを中央にひとつまみ。

73

先日買い求めた竹のスプーン。スープには少し小さいな~
もう一回り大きいスプーンも欲しくなりました。

********************************************************

毎日sunガンガン!!照りつけて暑いですね。でも私は夏の暑さも冬の寒さも、あまり気にならない鈍感さがあります。
疲れたな~と思った時は豚肉を焼いてにんにくをたっぷり入れ、せんキャベツといっしょにたくさん食べます。
疲労回復にはこれに限ると思っています。
普通敬遠しがちな豚ばら肉もよく食べます。夏はネギや大葉、にんにく、きゅうりなどの野菜といっしょにたくさん食べるのが、私の夏バテ対処法です。
それからウォーキングもね、UV対策はあまりしていません。
これからの私にとってちょっと心配な骨粗鬆症は、カルシウムを取ることと、ビタミンDを取ることだそうです。
太陽に浴びることも大切とのこと。
バランスよく過ごしていきたいと思います。
75 右の写真は私が早出の時に作るアイボーのお弁当です。初めて写してみました。まだまだです。
今度は曲げわっぱのお弁当箱を買おうかな♪
3連休の方もたくさんいらっしゃったと思います。
スーパーはし~んと静かでした。
さ~今日もたくさん働こう♪

それから、お友達の♪まき♪ちゃんがとうもろこしのスープのレシピをアップしていて、わ~おいしそう(^◇^)あっ!私、レシピ作ってないということに気が付きました。
夏はとうもろこしがとってもおいしい季節です。
ミキサーやFPなどお持ちの方はぜひ参考にしてくださいね。
♪まき♪ちゃんのふんわりコーンポタージュとってもおいしそうでした。こちらも参考にしてください。丁寧なレシピときれいな写真が魅力です!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

夏野菜たっぷりサラダそうめん

67

そうめんはおいしいけど野菜が不足しがち。そこで考えました!!
夏野菜たっぷり!オリーブオイルで味がまろやか~

<材料2人分>

  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • とうもろこし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 市販の麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束

66 <作り方>

  1. ボールにトマトを食べやすい大きさに切って入れる。なすは食べやすい大きさに切って、電子レンジで2分~3分加熱して冷めたらボールに入れて塩少々加え、オリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。大葉、みょうがは千切りにしておく。とうもろこしは蒸すか電子レンジで加熱して包丁で身を削いでおく。
  2. そうめんは表示通りに茹であげて、氷水で洗ってざるにあげてよく水を切る。
  3. 皿にそうめんを入れて、冷やしておいたトマトとなすをそうめんの上に盛り付け、とうもろこしと、大葉、みょうがをトッピングする。麺つゆをかけ回して、お好みでラー油や鷹の爪、一味など辛いものでもお楽しみください。

******************************************************

ただ今、中部電力のハートブリッジにてレシピを投稿しています。
それがなんと!レシピを投稿するだけで、抽選で夏のおいしいフルーツ桃3キロが当たるんですよ。
必死でレシピ書いています^^;
桃が食べたいから(高いもんね)なので当分夏野菜シリーズが続きます。
桃食べたい~当選したいと思う方は是非!!
詳しくはこちら


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

小舟に乗ったなすとトマトのチーズ焼き

65

夏野菜っておいしいね。でも暑くて。。。お料理したくない~~~
そんな時にぴったり!火を使わずスピードクッキング♪
ビールのおつまみにもパンにもとってもよくあっておいしいよ(^◇^)

<材料2人分>

  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

60 61

62 <作り方>

  1. なすは洗ってへたを取り縦半分に切って電子レンジで2分位過熱をして冷ます。
  2. トマトは皮をむいて大まかに切り、種を取って小口切りにしてオリーブオイルをかけておく。
  3. 1をスプーンなどで皮と身を別々にして、身の部分を小口切りにして、2の中に入れ、塩こしょうをする。(お好みでハーブを入れてもおいしいです)
  4. 3の皮によく混ぜた3のなすとトマトを入れて、チーズをのせ、250℃のオーブンで7~8分焼く。

64

皮に戻すのが面倒だわ~と思う方は皮をはずして3の状態で耐熱皿に盛り付けチーズをのせて焼いてください。パンにつけて食べるとおいしいと思います。
おもてなし料理にもいいですね。

*******************************************************

63 さて、先日作ったねぎスープの残りの鶏挽肉とお豆腐半分でひじきの煮物を作りました。
今が旬のれんこんをたくさん入れて、にんじん、干ししいたけ、ひじきで常備菜にしました。
ブログなどで和食は地味に写る~と読んだことがあるので、派手にしてみました^^;
しかもかぼちゃの容れ物なんです。

58

じゃーんこんな感じです。

59

ご飯がご飯が進むクンです。今日も朝からお腹いっぱいになりました。ごちそう様でした。
さ~働こう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

夏のコクウマ!ねぎスープ♪

57_2

夏は冷たいお料理がおいしいけど、体を温めるねぎやしょうがをたっぷり摂って、夏バテ防止をしたいものです。

<材料2人分>

  • 鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1~2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 鶏の酒蒸しのスープ・・・・・・50ml(なければ鶏がらスープの素小1)
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・一片

54 <作り方>

  1. 鶏挽肉はボールに入れてゆずみそ小1、しょうゆ小1、水小2でよく混ぜて粘りが出るまで混ぜる。(ゆずみそがない場合は白みそなど)
  2. 鍋に水を入れて鶏の酒蒸しのスープを加え、煮立ってきたら1を6等分にし、スプーンですくって入れ、アクを取る。
  3. 2に火が通ったら、豆腐を6等分にして加え、塩こしょうをする。
  4. ねぎは斜め切りにして、3に加え蓋をして火を止める。しょうがは刻んで取り分けたカップに盛る。

56

私は鶏の酒蒸しをした時はそのスープは冷凍保存しておきます。
これはすごくいいお出汁が出るのでとても重宝します。今回は鶏団子で作りましたが、鶏の酒蒸しを作って、その肉を手で割いて作ってもおいしくできます。

55

**************************************************

鶏のひき肉を200g買ったのでまだ冷蔵庫にあります。お豆腐も半分冷蔵庫に残っているので何を作ろうかな~♪

昨日から歯が痛くなりました(>_<)
私は3か月に一回歯医者さんに行って歯のクリーニングおよび検診をしてもらっているので、歯が痛くなるのは何年ぶりかな~
今日は歯医者さんに行こう。
私はかなりお医者さんに行くのが好きなんです♪
来月は骨密度も検査するよ^^

昨日のオムライスはmixiで盛り上がりました。
オムライスはみんなきっと大好きなんですね(^◇^)また作ろう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

オムライス

みんな大好きオムライス。大きく作ってふたりで分け合って食べました♪

51

52

53

お友達のmachiさんがとってもかわいいオムライスを作っていたので、私も食べたくなりました。
卵が2つしかなかったので大きく作ってランチにアイボーとふたりで分け合って食べました。
私が作るオムライスは生クリームや牛乳、バターがたっぷり入っているので、まろやかな味わいです。

<材料2人分>

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1(なければ牛乳)
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗2杯
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. ご飯は電子レンジで温めておく。ベーコンと玉ねぎはみじん切り。フライパンを熱してほんの少々のサラダ油を入れて、バター大1を加えフライパンによくなじませてからベーコンと玉ねぎを炒める。ご飯を加えまぜあわせたら塩こしょうをして、トマトケチャップで味をつける。
  2. ボールに卵を割りほぐし、生クリームと牛乳、粉チーズを加えて白身を切るように混ぜ合わせる。
  3. 1のフライパンをさっと洗って熱して、ほんの少しのサラダ油を入れて、バター大1を加えバターの泡が段々小さくなるのを待ってから2の卵液を一気に入れる。
    あせらず箸で円を描くようにしながら、卵に熱を加える。
  4. 1のご飯をフライパンの片側半分ぐらいに入れて、箸など使って残りの卵をご飯の上にかぶせてエイヤーと皿に盛る。

**********************************************************

久しぶりにオムライスを食べたけどおいしかったな~
お昼はさっぱりとそうめんが好きだけど、時々はボリュームのあるこんな昼食もおいしいね。
だけどオムライスって難しい。お腹がすいていたから食べてしまって切り分けたところの写真を撮り忘れました(>_<)
machiさんありがとう♪
machiさんのブログはこちらから見てね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

こんにゃくとごぼうで2品ときゃーびっくり恵比寿が大変!

  45

~こんにゃくとごぼうのピリ辛炒め~

<材料2人分>

  • こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一枚の半分
  • ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
  • しゃぶしゃぶ用の豚肉・・・・・・・・・・・・・3枚
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

44 <作り方>

  1. こんにゃくは湯通しして薄切りにしておく。ごぼうも薄切りにして水でさらしておく。豚肉も食べやすい大きさに切っておく。
  2. フライパンを熱してゴマ油を敷き、1のごぼうを炒めこんにゃくを加えて好みの柔らかさになったら、1の豚肉と鷹の爪(種を抜いて小口切り)を加え、しょうゆとみりんで味付けをする。

43

~こんにゃくとごぼうと豚シャブの小鍋仕立て~

ビタミンB1が豊富な豚肉は夏にたくさん食べたいですね。疲労回復とこんにゃくとごぼうで食物繊維豊富です。

<材料2人分>

  • こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一枚の半分
  • ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一本半
  • しゃぶしゃぶ用の豚肉・・・・・・・・・・・100g
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600ml
  • みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • あさつき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

42 <作り方>

  1. こんにゃくは湯通しして薄切りにする。ごぼうは薄切りにして水にさらしておく。
  2. だし汁に1を入れて好みの柔らかさになったら、みそ汁より少し濃いめにみそを加え、豚肉を加えてアクをとる。お好みであさつきや七味でいただきます。

<ワンポイントアドバイス>
私は朝のうちに2品を作っておきます。小鍋仕立ての場合はだし汁で煮ておいたものを冷蔵庫で保存しておいて、夕食時みそと豚肉を加えて食卓にお鍋をセットします。
食卓に火を使うのは暑いので、ブレッドウォーマーを温めて、下に敷きます。
ある程度保温されているのでおいしくいただけます。30

きゃーびっくり恵比寿が大変だ~
7月の12日土曜日夕方、私は青山にあるお店に行ってお皿を買いました。なんだか変なお天気なので、あわてて恵比寿まで戻って家に着いたとたんに激しいかみなりが始まり、横殴りの雨と風。
想像を絶する雨だったので、雨がやんでからすぐに窓ガラスをふき、落ち葉を掃除して、
お風呂に入って、さ~beerタイム~(^◇^)と思ってテレビのニュースを見たら、もうびっくりsign03
なんと街路樹がバッタバッタと、なぎ倒されているではありませんか。。。。
あまり感情を表に出さないアイボーがなんだーすごいー。。。。。と言っておりました。
明日は写真に撮ってブログネタにするんでしょうと言われました。(わっ(>_<)なんでわかるの)
ということで写真を撮りに翌朝行ったらきれいに片付いていました。
47_2 48_2
こんな感じで何本も何本も。
自然の驚異です!それからまだ傾いている木もあるからこれも倒れるかもしれません。
このとき外を歩いていたらって言ってもたぶん歩けなかったでしょうね。
木も倒れるおそろしい雨風です。
49 50
お花の写真もパチリと撮りました。
太陽がよく似合う芙蓉の花。
その芙蓉の花に寄り添うこの花はなんという花なのかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

火を使わない簡単ゴージャスディナー♪とかぼちゃの春巻き

38

夏は長い間キッチンに立つのは暑くて大変ですね。
そんな時は電子レンジやオーブンを活躍させましょう。

~かぼちゃのムース風の作り方~

<材料>

  • かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml(乳脂肪35%)
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. かぼちゃは電子レンジで楊枝がさっと通るまで加熱して、皮と種を取り冷ます。
  2. フードプロセッサーに1を入れて牛乳、バター、生クリーム、塩こしょうを入れて好みの柔らかさにする。(マッシャーなどでつぶしてもできます)

~コンビーフのペースト~

39

<材料>

  • コンビーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3(乳脂肪35%)

<作り方>

  1. コンビーフはほぐして、固まっていたらほんの少しレンジでチンしておく。
  2. フードプロセッサーに材料を入れて、ペースト状にする。お好みでハーブやこしょうを加える。

40 食パンは好みの大きさに切って、トーストしてカナッぺ風にパンにつけていただきます。
小さいサラダやハムなどを用意するとおしゃれで、簡単ゴージャスな夕食ができあがります。
かぼちゃの甘味がとってもおいしく、トーストしたパンによく合います。
また、コンビーフのペーストもパンに合っておいしかったです。
パン教室を主宰している野村佳子さんのかわいいハートのパンを添えて、カジュアルでかわいいテーブルにしてみました。
今日は土曜日、火を使わない簡単でおいしい食卓を家族といっしょにいかがでしょうか?

~残ったかぼちゃのムース風で焼き春巻き~

36

<材料>

  • かぼちゃのムース風・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

37 <作り方>

  1. 春巻きの皮にペーストを塗ってクルクルと巻く。巻き終わりを下にして、250℃のオーブンでこげ目がつくまで焼く。
  2. お皿に盛ってパセリとシナモンをふる。
    右の写真は少しかぼちゃを入れ過ぎたみたいだけどパリパリした春巻きがおいしかったです。
    beerのおつまみに 最適!
    それからお子様のおやつにもおいしいと思います。

上のお料理は火を使わないから楽々クッキングです。ぜひお試しくださいね♪

最後は今日の朝食です。
いつもの変わりない朝食なんですが、結婚した時に買った半月盆は塗り直しが必要です。
でも塗り直しはかなり時間がかかるので、とても迷います。
買ったほうが安いですよと言われますが、どうして最近はそんな言葉がでるのでしょう(>_<)
長く使ってありがとう、これは一生使えますから、ぜひ塗り直しましょうではないですか?
前置きが長くなりました。
いつもの、どうということのない朝ごはんでございます。

41

卵焼き、ウインナーソーセージ炒め、焼きたらこ、梅干し、わさび漬け、ほうれん草のおひたし、じゃこ、ご飯に豆腐と油揚げの味噌汁。ふ~おいしかったです♪

*********************************************************

heartのかわいいパンはどんな風に作るの?とmixiでたくさんの方に聞かれました。
ブログは質問しにくいかもしれないので、こちらにもこのパンを作る型が載っているサイトをリンクします。こちらから。

それからこのパンを作りたいな~と思った方は横浜のたまプラーザで教室を主宰している野村佳子先生のホームページをご覧ください。こちらから。

Hanagatamiについてのお問い合わせはこちらから。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

うにの炊き込みごはんと箸の置き方

31

七夕そうめんで使った蒸しうにを使って簡単炊き込みごはんと、なすの味噌汁で朝食をいただきました。

16

<材料2合分>

  • 生うに・・・・・・・・・・・・35g
  • お米・・・・・・・・・・・・・2合
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・大1
  • 濃い口しょうゆ・・・・・大1
  • 出し昆布・・・・・・・・・少々

33 <作り方>

  1. うには皿に入れて分量外の酒としょうゆを少々ふって蒸し器で蒸す。
  2. お米は分量の調味料を入れて、水を炊飯器通りに加えて出し昆布も加え、炊飯する。炊きあがったところに1のうにを加え少々蒸らす。

茄子は煮ても焼いても、炒めてもおいしい食材ですが、味噌汁も大好きです。
我が家は食べやすい大きさに切ってごま油で炒めて味噌汁に入れます。
薬味はアサツキとしょうがのすりおろしを入れました。これからの時期はみょうがでも、とてもおいしくいただけます。

32_2

34 ところで、私のホームページにもアクセス解析をつけています。
アクセス解析とは一日でどれぐらいの訪問者が来たか、どんなワードで私のホームページを見たかなどがわかります。
その中で、箸の置き方というワードが時々目につきます。
変わった箸の置き方なのか、基本の置き方が知りたいのかはわかりませんが、今日は基本的な和食の置き方を写真に撮ってみました。
我が家では箸置きを使います。箸はあつかうものだから習慣で使っています。
味噌汁のお椀は右にご飯茶碗は左です。
このお椀は食器洗い機対応のお椀だそうですが、ちょっと怖くてまだ食洗機には入れていません。
山中塗のこのお椀、塗の厚みがかなりあるのが少し気になります。手触りも少々違う気がしますが、勇気をだして食洗機に入れて洗ってみよう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

玉子豆腐とオクラの酢の物

notes簡単ゴージャスな酢の物はいかがnotes

27

七夕で使った卵豆腐。残った卵豆腐は、型抜きしたため形が崩れてしまいました。
こんなときに酢の物といっしょに盛り合わせると、とても豪華になります。

<材料2人分>

  • きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 卵豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 市販の酢の物のつゆ・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. わかめは熱湯にさっと通して食べやすい大きさに切る。オクラは表面に塩をまぶし、まな板の上で手のひらで転がして、水でさっと洗い電子レンジで30秒ぐらい過熱して、小口切りにする。きゅうりは皮をむき薄切りにして、塩でもんで水をさっとかけて絞っておく。
  2. 1をボールに入れて冷蔵庫で冷たく冷やし、酢の物のつゆで和えて器に盛り付け、卵豆腐をスプーンでくずしながら酢の物の上に盛る。

26

この日に作ったもう一品
notes伏見とうがらしとじゃこの炒め物notes

25

<材料2人分>

  • 伏見とうがらし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
  • じゃこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3~4
  • すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 炒め油

29 <作り方>

  1. 伏見とうがらしは食べやすい大きさに切り、じゃこはさっと湯通ししておく。調味料と削り節は混ぜ合わせておく。
  2. フライパンに油を敷き、1のとうがらしをさっと炒めじゃこを加え、調味料を加えて混ぜ合わせる。

28 冷めてもおいしい常備菜なのでお弁当にもどうぞ♪
それから伏見とうがらしはとうがらしと言っても辛くないので甘味があっておいしいです。
手に入らない場合はピーマンなどで代用してください。
24

伏見とうがらしは京都のお野菜です。
今は東京でも簡単に手に入るようになりました。
もし、スーパーで見かけた時は、ぜひ一度お試しくださいね。甘みがあってくせがなくてとてもおいしいですよ。

さて、先日青山のMA by So Shi Teさんに行きました。ずっと欲しかった竹のスプーンを求め、Shiroさんからいくつか近くの青山にあるお店を紹介していただきました。
SHELLさんでは箸置きとガラスのお皿を買いました。あいにくロウソクのお店は休日でしたので、次回に行ってみたいと思います。
30_2 

ガラスのお皿は在庫の確認をしてもらっているので、今度の花がたみで使いたいな~と思っております。
このあと、外苑前から青山一丁目まで歩いて(ひと駅なので10分ぐらい)お散歩しながら、大好きなお店を2~3店まわりました。
フランスの大好きな食器のお店に入ると、店員さん2人はおしゃべりが止まらないのですね。
次に入ったお店も店員さんがおしゃべりをしていて、レジで品物を持っていっても気がつかないのです。
びっくりです!!

商品は買うものだけど、本当は売っているあなたから買いたいのですね。
どんなに素敵なものでも「売り手」に魅力のない商品は買わないことにしています。
フランスの素敵な期間限定のお皿がとっても欲しかったけれどやめました。。。。

**********************************************************

heartうれしかったことheart
A子さんとお友達になったきっかけは、私がブログランキングをやめたことから始まります。
もしよかったらランキングを外した理由を教えてくださいと丁寧なコメントをいただきました。
初コメを書くまでにはきっと悩んだことでしょう。。。
文章からもよく読み取れました。
私も真剣に自分に忠実にコメントいたしました。
それからA子さんとお友達になり、遊びに行くのをとても楽しみにしています。

B子さんとはSNSからのお友達です。MIXIでもお友達でブログでもお友達です。
B子さんはブログからもよくわかるように、言葉をよく選んだコメントをくださいます。ご自身でおっしゃるには人見知りということですが、それは長所だと私は思っています。
頭の中で一生懸命考えて一歩も二歩も引いて考えてから行動します。

そのB子さんは、A子さんのブログをよく見ていたそうです。
A子さんが私のブログにコメントをくださったのをB子さんが見て、A子さんのブログに初コメをしていました。

おふたりのコメントの書き方がとても素敵で相手を思いやる心が感じられました。
ブログはとかく顔が見えないから信頼できないと言われますが、私はそうは思いません。
行間からあふれる間の取り方でやっぱりその方の人となりがわかります。

私のうれしかったことの結論sign03
ブログを通して素敵な出会いがあったこと。その出会いがお友達につながってさらに素敵な出会いに広がっていったこと。このことこそ最もうれしいことでした。
ところでランキングを外したことで、こんなに素敵な出会いがあるなんて夢にも思いませんでした。
一日の訪問者数は半分に減りましたdownがっ!それを気にしていてはいけませんよ、いなくみさん♪
あなたはわかりやすい写真と料理レシピの作成。誰にでも簡単にできるテーブルコーディネートの提案。
今を感じる伝統工芸のご紹介。。。。
がんばってくださいね。^^;
そして、お名前を出して大丈夫かな?と思ったのでA子さん、B子さんとしました。

************************************************************

MA by So Shi Teさんのブログはこちらから。
SHELLさんは東京都港区南青山2-13-7 ℡03-5785-2221です。
 

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2008年7月 7日 (月)

七夕そうめん

今日は七夕♪東京は雨です。。。。

19

以前作ったそうめんのジュレ仕立てです。今日の七夕さまに夏の冷たいぷるぷるそうめんを作りました。

<材料:二人分>
✿そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
✿だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
✿板ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g(2枚)
✿市販の卵豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿蒸しうに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
✿むきエビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4尾
✿薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
✿酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

<作り方>
1.鍋にだし汁を入れ煮立ってきたら薄口しょうゆ、酒、みりんを入れる。水に戻したゼラチンを加えて混ぜ溶けたら火を止め、冷ましてから冷蔵庫に入れる。

2.オクラは茹でて一口大に、卵豆腐は星形に型抜きする。むきエビは背わたをとって洗い、分量外の酒大1で乾煎りしておく。うには酒少々をふって蒸し器で蒸す。

3.そうめんを茹でて水気をしっかり切り半分をグラスの中に入れ、1のジュレの半分をグラスに流し込み2の卵豆腐とエビ、オクラ、うにを飾る。

グラスに盛り付けると洋風の前菜にもなります。冷たく冷やしてどうぞ♪
蒸しうにのかわりに鶏の酒蒸しもおいしいです。

16

 ~17器で変化をつけよう~
上の写真はサラダボールを使って洋皿と組み合わせをしてみました。
トップの写真は大人用のお酒に合わせるおつまみとして、横の写真はお子様と楽しく盛りつけながらお料理できます。どちらでもお好みで。
それから、色画用紙に和紙で星形に切り抜いたり、テーブルの上で七夕さまを演出してはいかがでしょうか。
下の写真はグラスに盛り付けた時の写真です。
雰囲気がずいぶん変わりますね。
18

今日のテーブルのお花はひまわりをアレンジしました。う~んもっと勉強しよう^^

15

*********************************************************

昨日は銀座に出かけました。
銀座も今はセール期間中でかなりの人出でしたが、美しい七夕飾りが目を引きます。
銀座通りの七夕飾りと田崎真珠前のディスプレイなどとても素敵でした。

20 21
22 23

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

超Lovely Breadな朝食♪

11

今日は横浜のたまプラーザでパン教室を主宰している野村佳子さんから頂いたとてもかわいくて、おいしいパンをカナッぺ風にした朝食のご紹介です。
スクランブルエッグ、トマトときゅうりのサラダ、ベーコン炒めをバターを塗ってトーストしたパンにのせてハイ!どうぞ♪
おいしい~~~~~です(^◇^)

<スクランブルエッグの作り方>

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

9 10

<作り方>

  1. 鍋にお湯を沸かしておく。この鍋に入るボールに卵を割りほぐしバターと塩こしょうをして、泡だて器でよく混ぜ合わす。
  2. 湯せんにかけて泡だて器で混ぜ合わせ、好みの固さになったら、牛乳(生クリームでも)を加えてパセリを入れてできあがり。

12

<トマトときゅうりのサラダの作り方>

<材料2人分>

  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ドレッシング・・・・・・・・・・・・・適宜 作り方はこちらから

<作り方>

  1. トマトは皮をむいて種を取り、一口大の大きさに切る。きゅうりも皮をむいて一口大の大きさに切り、ボールに入れて軽く塩こしょうをして、ドレッシングをかけて、冷蔵庫で冷やす。
  2. お皿にスクランブルエッグと1のサラダ、炒めたベーコンを盛り合わせて、トーストしたパンを形よく盛り付ける(食パンを食べやすい大きさに切って盛り付けてください)

**************************************************************

簡単だけどいろどりの良い朝食のできあがりです。
すいかと牛乳を添えました^^
我が家の今日の朝食です♪

13_2 こんなかわいいパンが焼けたら素敵だな~と思う。
来年のバレンタインデーにハンバーグの横に添えたらどんなにかわいいかしら。
もし興味のある方は野村佳子先生のHPをご覧くださいませ。
いつも楽しそうなパン教室のブログもあわせてお知らせしますのでよろしければみてくださいね。
14

さて、今日は土曜日!!
お菓子の試作と今月の花がたみのお知らせを作らなければ♪
皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね。

レシピ総数200レシピは左のカテゴリーからご覧になれます。

野村佳子さんのHPはこちらから。ブログはこちらから。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

冷しゃぶと和総菜

1

夏のさっぱりとした冷しゃぶはみんな大好き♪私は市販のポン酢を利用してタレを作ります。

<材料2人分>

  • しゃぶしゃぶ用ロース豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 一味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. しゃぶしゃぶ用の豚肉を鍋に湯を張った中で湯通しして(完全に火を通す)氷水にとりざるにあげておく。
  2. 皿にレタスを敷き、1の水気をよく切った豚肉を盛り付け、千切りのきゅうり、白髪ねぎ、みょうが、フライパンでカリカリに焼いたにんにくをトッピングして、冷蔵庫で冷やす。
  3. ポン酢(ミツカンポン酢を使用)の中にみじん切りにした大葉とすりごま、ごま油少々を加えて一味を入れて冷たく冷やしたしゃぶしゃぶにつけていただく。

~スローフード~
私は大豆をよく煮ます。大豆を冷凍保存バッグに入れて冷凍庫で保存しておくと、サラダや五目豆、煮豆がすぐにできて便利です。
たぶん皆さんはえ~面倒だな~、それに夏は暑くてできないと思うでしょう^^
なので作り方を簡単にご紹介するので、缶詰などで作ってみてくださいね。

6

2 3
4 5

<材料>
大豆煮たもの・・・・・・・・・・・・・・200g
三温糖(お砂糖でもよい)・・・・・80g
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

<作り方>
鍋に分量の材料を入れて煮るだけです。

<大豆の戻し方>
1.大豆はたっぷりの水でひと晩つけもどしておき、1時間ぐらいかけてゆっくり煮る。(あくをよくとりながら煮ること)私は別のお鍋に湯を沸かして、アクがたくさん出てきたらお湯をかえて煮ていきます。

2.煮あがった豆の茹で汁を捨て、冷めたら保存袋に小分けして冷凍保存しておくと好きなときに調理できるので便利です。

時間はかかるけど一袋を煮て、冷凍保存すると、ちょこちょこ使えて便利でしかもおいしいです。

82_2

7上の写真は以前作ったもの。器によって雰囲気が違いますね。この器は湯呑を使用しています。
お豆の煮物のときはやっぱり和食がいいですね。
左の写真は厚揚げと茄子の煮物です。
さっぱりとみょうがを加えました。夏はどうしても冷たい食べ物がおいしく感じるけど、我が家では冷たいお料理のときには、温かい煮物などをバランスよく食べます。
冷しゃぶでさっぱり冷たいものを食べたら、煮物で体を温めたいです。
もちろん、ご飯とみそ汁の方は十分体が温まりますが、我が家のようにお酒を飲む家庭では、冷たいお料理ばかりは避けたいところです。

8

こんな感じで盛り付けをしてみました。
皆さんもお肉やお魚、そして野菜をバランスよく食べて、暑い夏を乗り切りましょう♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

今年前半戦を終えて~ 

今日のブログはテーブルコーディネーターとしての記録です。いっしょにウォーキングデジカメも久しぶりに~^^
興味のない方はスルーしてくださいね(^-^)

8 去年の7月からブログをはじめて一年が経ちます。私はテーブルコーディネーターとして明確なビジョンをもち、その目標に合わせて毎日仕事をしています。
まず未来に向かって、携帯電話から発信するお料理をネットワーク家電を使って、クッキングするためのレシピを作っていくこと。
そのために皆さんにわかりやすく見やすいブログの作成。
写真とレシピを見て、これなら私にも簡単にできるupと思っていただけたらすごくうれしいです。
そのために写真をきれいに撮りたい、お料理の盛り付けもかわいらしく、皆さんに喜んでいただけたらうれしく思います。

まだまだ、ネットワーク家電は私が思っている方向には難しいかもしれませんが、忙しく働いている方、そしてお料理が苦手だけど、作らなければならない方々の強い味方になると私は確信しています。
お料理レシピは毎日の積み重ねを大切にしていきたいです。

それからもうひとつ、日本の伝統文化をテーブルで表現して世界に発信したいということです。
11美しい日本の器、そして文様など、世界に誇れる文化を現代的にアレンジして発信できたらと思っています。
テーブルコーディネーターとして、自分できること、それを考えて形にしていかなければなりません。
ネットワークも重要になります。

そこで、今年の前半戦を終わってここで一服。
振り返ってみると、積極的にネットワーク作りをしてきて、ここにきて、いい関係を作り始めています。
「ウェルエイジウーマン」のウェブサイトではテーブルコーディネーターの専門家としてコラムを書いています。
また、厳選されたお料理レシピに定評がある「クッキングノート」のウェッブサイトでは私の写真も使っていただいています。
そして、タケノコレシピは恵比寿三越のフードガーデンにも提供させていただきました。

8月一か月は花がたみの教室もお休みなので、この間にお料理レシピを整理して、企業様に使っていただけるレシピ作りをしていきたいと思っています。
前半戦を振り返り、まずまずのスタートだったと思います。
今年もあと半年になりました。
自分の目標に向かって努力していきたいと思います。

******************************************************

さて、家にいる我がアイボーに今日は揚げ物しようかな~何がいい?と聞いてみたら
「メンチカツ。。。。。。。」
あ~揚げ物っていうといつもメンチと言われます。
でも私は作るのちょっと嫌なんだー(>_<)
キッチンが汚れるしね。
でもね、家で揚げるメンチカツはとびきりおいしいの^^
今日はナポリタンも付け合わせ。かぼちゃのマッシュもつけました。
ご飯にもワインにもビールにもおいしいから、「また作ってね」だそうです。
また作ろう♪我が家はソースでいただきます。
作り方はこちらから。

59

この頃携帯電話をいつも持ってお散歩しています。
今日は携帯電話からウォーキングデジカメです。久しぶりですnotes

60 61_2
62_2 63
64 66 
今年の梅雨の早朝は気持ちのいい風が吹きます。
その風を肌で感じて、吹きわたる風と共に写真を撮りました。
また明日もウォーキングしよう♪

******************************************************

☆東芝ネットワーク家電フェミニティの生活レシピは携帯からご覧ください。
90
☆ウェルエイジウーマンのコラムはこちらから。
☆クッキングノートの写真掲載はこちらから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »