« 我が家スタイルのカレー | トップページ | 普段の食卓にもプリザーブドフラワー♪ »

2008年5月 5日 (月)

大人も楽しむこどもの日♪やっぱりハンバーガーで決まり!

54

季節の野菜を楽しもう♪
新じゃがのフライドポテトと、新にんじんのグラッセ風、旬の野菜を添えたビッグハンバーガーで大人も楽しいこどもの日メニュー。

<材料 2人分>

  • 新にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 新じゃが(メークイン)・・・・・・・・・・・2個
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • 牛ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ハンバーグシーズニング・・・・・・・・少々
  • バンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 新にんじんは皮をむき1cmの輪切りにして、ひたひたの水で柔らかく煮る。柔らかくなったら、大1のバターを加え塩こしょうを少々加えて煮る。バターがからまってきたら小1のハチミツを加えにんじんにからめて火を止める。
  2. 新じゃがは皮をむいてフライドポテトの大きさに切って水にさらし、ペーパーで水分を取って電子レンジで2分ぐらい加熱して、柔らかくする。フライパンに少量の油を入れて、焼くようにきつね色に揚げる。バットにあげて、油を切り塩こしょうを軽くする。
  3. ボールに室温に戻したひき肉を入れて塩こしょうとハンバーグシーズニングを入れて、みじん切りのマッシュルームと、みじん切りの玉ねぎを加えよく混ぜ合わせる。
  4. フライパンに油を敷き、3を2等分して両手で交互に投げるようにして空気を抜き、形を整えて真ん中をくぼませて両面焼く。
  5. 200℃のオーブンで4を5~6分中まで火が通るまで焼く。
  6. バンズを半分に切って温め、バターを塗ってサラダ菜、ハンバーグにトマトケチャップをかけ、分量外のトマト、玉ねぎと少量のマヨネーズをパンに塗ってサンドしていただきます。

55

大人が楽しむためにはやっぱりワインをいただきたいですね。
今日選んだワインはコート・デュ・ローヌ・ブランです。酸味が少なくあっさりしているところが私のお気に入りです。冷たく冷やしてフライドポテトやにんじんを食べながら、子供のころのことを思い出しながら食事をしたいですね。
もちろんお子様がいらっしゃるご家庭では楊枝に兜を添えてピックにしても楽しいですよ。

56

箸置きやナイフ&フォークレストに使える季節感あふれる折り紙は、テーブルをちょっとおしゃれに演出できます。
ゴールデンウィーク真っ只中!今日のこどもの日は大人も子供も大好きなお手製ハンバーガーで決まりです(^O^)/

************************************************************

兜などの折り紙はこちらを参考にしました。

|

« 我が家スタイルのカレー | トップページ | 普段の食卓にもプリザーブドフラワー♪ »

ひき肉料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いなくみさんこんにちは♪
お~!!!ビックバーガー☆
上品にっていうよりかぶりついて食べたく
なるバーガーです!
お家で作った事ないんですが、自分でつくるとハンバーグも大きくつくれるし、楽しく
食事ができそうです♪
季節によって折り紙でコーディネートかわいいおしゃれですね!
私幼児教育をならっていたので折り紙って
大好きです!

投稿: machi | 2008年5月 5日 (月) 11時13分

machiさんこんにちはwine
今日はmachiさんの新しい一面を知りました(^J^)
幼児教育に感心があるのねnotes素敵だな~
季節の折り紙は手軽に箸置きが作れるので
大好きなの。
あと今日のバーガーは子供に返ってパクッといきたいわね。
ちょっと大きいけど^^;

投稿: いなくみ | 2008年5月 5日 (月) 17時48分

ハンバーガーshineshineshine
私も家で作れたらって。。ってちょうど思っていた所でしたsign03    主人がサンド系が大好きなんです!  とくにサンドイッチが大好きで、いなくみさんもご存じのような感じでよく作ってくれたり(^^ゞ

私もやっぱりワインで!!!  最近は赤よりも白がお気に入りです!
 

投稿: ♪まき♪ | 2008年5月 5日 (月) 22時59分

お~~~!!!
 なるほど!
 フライドポテトはそのように調理すれば家庭では簡単に作れるのですね!
 揚げるのは面倒だし・・・なんて思っていたので、勉強になりました!
 

投稿: Shiro | 2008年5月 5日 (月) 23時07分

いなくみさん、おはようございます~♪

ボリューム満点ハンバーガー凄く美味しそうです~♪
ワインと一緒にっていいいなぁ~♪
お箸置きに目が釘付けになっちゃいました~♪
凄く可愛いですね~^^
こういうの今度やってみたいです~♪

バスツアーのお寿司の横のはしらすです~^^
たくさん食べてきました(笑。
好きなものは別腹って怖いです^^;

投稿: ゆい | 2008年5月 6日 (火) 05時51分

♪まき♪ちゃんこんにちはsun
ハンバーガーは自分で作ると案外あっさりしてるから大きなものでも食べてしまいます(^_^;)
ご主人様のサンドイッチすごくきれいにできていたね。
ちょと塩からいものもあったけど、私も感激しました。
一度バーガー作ってみてね。ご主人様sign03きっと喜ぶよ(^.^)

投稿: いなくみ | 2008年5月 6日 (火) 09時22分

ハンバーグですね~しかも超豪華版のあご外れそう笑
これ一個で十分満足のメニューですね。
やっぱりハンバーグちゃんと焼いて挟むと美味しいup

兜の折り紙が載ってるところ、さすがいなくみさんですnote
折り紙って私の得意分野だったのに忘れていたわ。
思い出させてくれました~何か作っていなくみさんおようにおしゃれにコーディネート目指すわねscissors

偶然です、私も今朝ハンバーガではないけどハンバーグ用のパン焼いてモーニングで頂きました。
モーニングだったのでハンバーグじゃなくて目玉焼きやベーコンなど挟んだのよ。
前回ハンバーグにしたので今朝は朝マックのまねでしたsign03

投稿: satoko | 2008年5月 6日 (火) 22時32分

Shiroさんおはようございますsun
フライドポテトを簡単に、そしてある程度油を控える意味でこの方法をしています。
beerのおつまみに最適です(^.^)

投稿: いなくみ | 2008年5月 7日 (水) 06時15分

ゆいちゃんおはようsun
折り紙で箸置き、楽しそうでしょう(^.^)
是非折り紙クラブを参考にしてね。
静岡県は今が旬のしらすがおいしかったでしょう。
私も食べたいですnotes
あとイチゴは別腹の更に別腹でたくさん食べられます(^_^;)

投稿: いなくみ | 2008年5月 7日 (水) 06時28分

satokoさんおはようsun
超豪華版、顎注意sign03です(^.^)
折り紙がお得意、羨ましいわ。
子供のころ苦手だったな〜
箸置きは折り紙で簡単にできちゃうから、是非お試しくださいね。

モーニングに出来立てのパンは憧れだわnotes

投稿: いなくみ | 2008年5月 7日 (水) 06時33分

こんにちは☆連休もてまったりモードのyukoです^^;
美味しそうなバーガー&お料理の盛りつけに
良い刺激貰っちゃいました☆
そろそろお会い出来る日決めましょ~!
でもでも、シオンたんの体調が良くなってからで^^;

投稿: yuko | 2008年5月 7日 (水) 16時57分

yukoさんこんにちはsun
ボリューム満点のハンバーガーでしょう^^
この間、FP買おうかどうか悩んでいたみたいだけど
そんなこともいっしょにお会いしたときに
お話ができるといいな~と思っています。
メールするねnotes

投稿: いなくみ | 2008年5月 8日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/40957447

この記事へのトラックバック一覧です: 大人も楽しむこどもの日♪やっぱりハンバーガーで決まり!:

« 我が家スタイルのカレー | トップページ | 普段の食卓にもプリザーブドフラワー♪ »