« こんな炒め物どうかな?タケノコとソラマメ&あさりで木の芽が香る♪ | トップページ | 竹の子ご飯とちょっとテーブルコーディネート♪ »

2008年3月17日 (月)

竹の子とふきのとう、白魚の天ぷらと春の盛り付け♪

57

今日は白魚の天ぷらを作るけどほかに何がいい?と聞いたらあなたはふきのとうと竹の子と新たまねぎの天ぷらと答えた。

58

まるでお花のようなふきのとう、春のやわらかな日差しにぴったりの天ぷらにしよう!

54

あなたは言った!あ~春満開のご馳走だね。。。。
いつからふきのとうが好きになったんだろう^^;

56_2

洋皿の淵のかわいさを活かしてテーブルコーディネートするとこんなにかわいくお皿が引き立ちます。

55 

金箔の和紙を小さく切って花吹雪に懐紙は桜の花吹雪、天ぷらの下に敷いてあります。

52

そして朝食にも桜の花びらの懐紙を敷いて、ブラックペッパーを散らしクロワッサンサンド。
懐紙をクルッと巻いて食べると手が汚れずに食べられます。
今日は簡単な朝食だけど時々はこんな感じで頂くのも好き!大好きなモーツァルトを聞きながら♪
春が好き!繊細な日本の風景が好き♪
天ぷらは木の芽を細かく切って白魚と竹の子にかけてあります。我が家はお塩で食べます。
てんつゆはふきのとうでいかがかしら?

|

« こんな炒め物どうかな?タケノコとソラマメ&あさりで木の芽が香る♪ | トップページ | 竹の子ご飯とちょっとテーブルコーディネート♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

テーブルコーディネート」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

ほんとに可愛いテーブルコーディネートですね♪
春っぽくてステキ。
わたしも天ぷら塩で食べるの好きです!
衣のさくさくを損なわずにいただけるので☆

投稿: +ゆか+ | 2008年3月17日 (月) 09時55分

いなくみさん、こんにちは。
遊びに来ました!
ふきのとうの天ぷら、私も大好きです。
(とてもきれいなふきのとうですね。)
いなくみさんがお料理すると、何だかとっても仕上りが優しくみえるのは、きっと作る方のお人柄なのでしょうね。春に芽吹くものは、ちょっと苦味があるけれど、食べると身体に沢山のエネルギーが入るのよと、昔、祖母や母がいつも言っていました。
私も来春はたくさん食べたい!!

投稿: M's mom | 2008年3月17日 (月) 12時51分

+ゆか+ちゃんこんにちはcherryblossom
春のコーディネートはもう楽しくて大好き!!
天ぷらはお塩おいしいね
特に白ワインで飲むときが好きnote
ゆかちゃん今飲めなくてこんなこと書いてごめんね^^;

投稿: いなくみ | 2008年3月17日 (月) 14時41分

M's momさんこんにちはcherryblossom
東京は暖かでもう桜のつぼみも少し大きくなりました
年を重ねるごとにやさしさがあふれている女性になりたいですね
momさんの言葉すごくうれしいです♪
春の野菜は冬の寒さに耐えていながら
地上に顔を出したときはやさしさに溢れていますよね
そのたくましさとやさしさを兼ね備えた春野菜は
心の潤いにもなります
来春はmomさんご一家もたくさん食べられますね
ご帰国を楽しみにしていますnotes

投稿: いなくみ | 2008年3月17日 (月) 14時48分

すみませんケータイでのぞいたままコメントが遅くなってしまいました(^^ゞ

今日のはまた一段と春らしい一品ですねnotes
もう本当に春ですね~~tuliptuliptulip

お恥ずかしながら実はふきのとうを一度も食べた事がないですsad   私の実家でも出てくることはなかったし、鹿児島の祖父母の家でも、そして主人の母の家でもsweat01
でも前々から気になっていて、今年は挑戦してみようって思ってたんですsign03

天ぷらはあまり我が家ではやらないので、いや、、、、ほとんどやらないですね。 かき揚げの作り方すらわからない私ですsweat02   
でも逆に久しぶりに天ぷらやろうかしらnote


前から気になっていたいなくみさんの白い網目な感じのランチョンマットshine  
今日の写真で意外と網目が小さいんだなっと感じました~!!  写真が大きくて見やすいです~~[happy01  私も買ってこよっと♪
ピンクは大好きな色だし、春をイメージする画用紙も必要ですねcherryblossom   

ちょうど明日、こういった素材の集まったお店(で~~~っかい某ホムセンなのですがsweat02)に行く予定があるのでとっても参考になりました~note

投稿: ♪まき♪ | 2008年3月18日 (火) 03時42分

♪まき♪ちゃんおはようcherryblossom
春満開のテーブルでしょう(^.^)
天ぷらは時間の余裕があるときに作りたいわね
私は実は天ぷらより唐揚げが苦手なの
だから♪まき♪ちゃんみたいに
きれいに作れる唐揚げに憧れるnotes

あの白いマットはすごく安かったけど、使いやすいのが気に入ってます
ホームセンターでお気に入りをみつけて
またブログアップしてね
楽しみに待ってます
睡眠をよくとってねnotes

投稿: いなくみ | 2008年3月18日 (火) 07時30分

いなくみさん、おはようございます♪

また凄く美味しそう~♪
お花の形になってるなんて可愛いです~^^
ふきのとうはあまり食べたことがないので
今年は食べられるといいなぁ~♪^^
まとまらないなんて事全然ないです~^^
いつもありがとうございます~^^v。

投稿: ゆい | 2008年3月18日 (火) 08時08分

久しぶりのコメントですhappy01
ふきのとうの天ぷら、大好きですsign01
私の父が山菜採り好きなので、タケノコ・ふきのとう・たらの芽・わらび・ぜんまい・・・春を感じられるものはすごく頻繁に食べることができますよ。
ただ、旦那がそういうのが苦手なのでcoldsweats01
ふきのとうは天ぷらにしたかったけど、『ふきみそ』にしました。あの苦味が何とも言えません!

投稿: しょうちゃん | 2008年3月18日 (火) 10時21分

ゆいちゃんこんにちはcherryblossom
桜のつぼみもピンク色に染まってきましてねウキウキ♪
春の食材は本当に土から養分を蓄えて地上に姿を
表したように繊細でなんだか好きです
ふきのとうもかわいいわね(^J^)
ゆいちゃんふきのとうの新しい食べ方よかったらみつけて教えてねnotes

投稿: いなくみ | 2008年3月18日 (火) 17時27分

しょうちゃん!!お久しぶり♪
ブログにコメントいただいてすごくうれしいですheart
お引越しは落ち着いた?赤ちゃんは?
なんてすごくいっぱいおしゃべりしたいヽ(^。^)ノ
しょうちゃんは小さいころから山菜大好きだったのね
男性は山菜が苦手な人多いでしょう^^;
ふきみそ食べたいな~notes

投稿: いなくみ | 2008年3月18日 (火) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/40530963

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子とふきのとう、白魚の天ぷらと春の盛り付け♪:

« こんな炒め物どうかな?タケノコとソラマメ&あさりで木の芽が香る♪ | トップページ | 竹の子ご飯とちょっとテーブルコーディネート♪ »