« 女性が食べたい!作って欲しいバレンタイン料理♪ | トップページ | 忙しいときのスピードメニュー もやしと豚肉の塩炒め »

2008年2月10日 (日)

女性好みのあっさり洋風惣菜 簡単でゴージャス!

24

今日もまた女性のためのバレンタイン料理、最近少しずつ男性から女性にチョコレートを渡す人が増えているみたい。
それならば女性にお料理も作ってあげよう。。。。
すごーく簡単だけどゴージャスにみえるお料理でしかもヘルシー、ひとつのお鍋で作ったよ♪
私も食べたい。。。。。

<材料2人分>

  • 白身の魚(鯛)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
  • あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. にんじん、ピーマンは洗って細い千切りにしておく。もやしは根の部分を取り除き洗ってザルにあげておく。鍋を熱しバター少々を入れて炒め、塩こしょうを少々ふって皿に移す。
  2. 1の鍋をキッチンペーパーできれいにして砂抜きしたあさりを入れて白ワインで酒蒸しにする。あさりの口が開いたらあさりを皿に移し、残ったスープは砂があったら漉しておく。
  3. 2の鍋をまたキッチンペーパーで汚れを落とし、塩こしょうをして薄力粉を薄くつけた白身魚をオリーブオイルで皮目から焼き両面カリッと火を通す。焼いているときにタイムを入れる。
  4. 3に分量の水と2のスープを加えて顆粒コンソメの素を入れて魚に火が完全に通ったら味をみて足りなければ塩こしょうをして2のあさりを加え蓋をする。
  5. スープ用の皿に魚とあさりを盛りつけスープをかけて1の野菜をトッピングする。最後にオリーブオイルをさっとかけてできあがり。
    白身のお魚はすずきでも鱈でもできます。

*********************************************************

25 パンの写真を撮るのを忘れたからここでちょっと参加。
ロブションのパンだけどここのお店のパンは超ハード!
数種類の天然酵母から作られているというところに惹かれて買ってみたけどスープにちょっとつけながらいただきました。酸味がかなり強かった。
それからトップの写真は、にんじんのオレンジと花のオレンジ、ピーマンのグリーンと花を包んでいる紙のグリーンをコーディネートして赤い紙のマットとハートの赤で少しインパクトをつけました。
バレンタインデーの日に参考にしてくださいね♪
昨日の夜、東京は雪が舞っていたけど今朝5時半、積もってはいないようだ。
ただ道路の凍結が怖い。私の住む恵比寿も3連休の方が多いようで観光に訪れている人たちがいっぱいだった。
雪降る都心も素敵な景色ですよ♪

|

« 女性が食べたい!作って欲しいバレンタイン料理♪ | トップページ | 忙しいときのスピードメニュー もやしと豚肉の塩炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スパイス料理」カテゴリの記事

バレンタインデー」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ちょっと、手間がかかるけど、あさりの蒸し汁とお魚のうまみがマッチングして、このお料理ほんとに美味しいですよね。私も大好きですlovely 長い間、作ってなかったので、私も作っちゃおうsmile

投稿: けっちん | 2008年2月10日 (日) 08時02分

けっちんさんおはようsun
あさりの旨味でつくるから簡単だし汁いらずだね
しかもひとつのお鍋だから時間短縮happy01

投稿: いなくみ | 2008年2月10日 (日) 09時01分

お鍋使い回しで洗い物が少なくて良いですね!
白身魚をあっさりといただくのわたしも大好きです☆

TOP画像が変わっていてちょっとビックリしました(笑)
お洒落な感じがいなくみさんに合ってますね♪

投稿: +ゆか+ | 2008年2月10日 (日) 09時44分

白身のお魚は大好きですlovely
おいしそう!!!
実は牡蠣以外の貝類は苦手なのです。。。
でも貝類からでるだしは大好きup
ちょっと変でしょ:笑

ガラッとスキンが変わっててびっくりしました!!!
可愛くってオシャレでぴったりですねgood

投稿: maki | 2008年2月10日 (日) 10時05分

いなくみさん、こんにちは~♪

あさり大好きです~sunお出汁がでて
白身のお魚も大好きなので、凄く食べたいですheart02
しばらくあさり買っていないので、今度買ってきたら
作りたいですhappy01
男性から女性へって凄く嬉しいですね♪
もうすぐバレンタイン!!早いですね~sweat01
天然酵母のパンって美味しそうですshine
まずはビール笑ってしまいました^^
今日はお休みなので飲もうと思いますhappy01

投稿: ゆい | 2008年2月10日 (日) 11時31分

+ゆか+ちゃんこんにちはsun
あっさりしたお料理でダイエットにもいいかな
お魚はやっぱりホッとするねnote
テンプレートで一新して少しリフレッシュしました(^_^)

投稿: いなくみ | 2008年2月10日 (日) 16時26分

makiちゃんこんにちはsun
牡蠣は大丈夫なのにほかの貝類は苦手なのはちょっとびっくりです(*^^*)
テンプレートもちょっとお洒落な感じにしてみました。

投稿: いなくみ | 2008年2月10日 (日) 16時31分

ゆいちゃんこんにちはsun
あさりのだし汁がでていておいしくいただきました。
天然酵母のパンは少し固かった(´Д`)けどスープといっしょでこちらもおいしかったです。
週末たのしくとりあえずbeerしてください(^.^)

投稿: いなくみ | 2008年2月10日 (日) 17時04分

これ、おいしそう!!
うちも今夜は白身の魚料理の予定。
あーこれ作りたかったけど、材料がないわ・・残念。

野菜もたくさん入ってて嬉しいですね☆

投稿: Manami | 2008年2月10日 (日) 18時15分

Manamiさんおはようーsun
おいしそうと言ってもらってうれしい
一皿で野菜も摂れるお料理はいいよね
あっさり味でおいしかった♪

投稿: いなくみ | 2008年2月11日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/40064164

この記事へのトラックバック一覧です: 女性好みのあっさり洋風惣菜 簡単でゴージャス!:

« 女性が食べたい!作って欲しいバレンタイン料理♪ | トップページ | 忙しいときのスピードメニュー もやしと豚肉の塩炒め »