« 和食好きな彼のためのバレンタインおかず♪ | トップページ | バレンタインデーは和食!と思っている男性に 地味なお料理をぱっと明るく »

2008年2月 6日 (水)

バレンタインデーに選びたい、食べたいチョコレート♪

17

テーブルコーディネーター猪名川久美子が選ぶバレンタインデーのチョコレート。
私のお勧めチョコはこれです。

19 ある日友人がチョコレートをプレゼントしてくれました。
そっと箱の中を開けるとまるで貴婦人のように凛とした美しさがあふれていました。
うれしくなって一粒口に入れると、繊細でかつフルーツの風味やナッツの味わいがバランスよくて、表現できないぐらいおいしいチョコレートでした。
おいしくて大切に一粒ずついただきました。
今年のバレンタインデーにはぜひこのチョコレートを食べようと心に決めました。

6_2

9_2 そのチョコレートは帝国ホテルのガルガンチュワのボンボン・オ・ショコラです。
最高峰の洋菓子の世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2007」にて優勝した市川幸雄さんのプロデュースによるチョコレートと紹介されています。
ひとつひとつ手作りの良さを感じるパッケージで、ボンボンショコラの説明がひとつずつ手書きの絵で描かれているのも素敵です。このチョコレートは帝国ホテルのショップで求めることができますので食べてみたいな~と思われる方は是非帝国ホテルまで足を運んでくださいね。(帝国ホテル東京にて購入)

7 8

16 15

それからタカシマヤの2008「アムール・ド・ショコラ」ショコラ大好き!でたくさんのチョコレートのなかから私が食べたいもうひとつのチョコを選びました。
今年おいしいな~と思ったのはミッシェル・ブラン氏のチョコ、2001年フランス最優秀ショコラティエ賞を受賞したそうです。
機械による大量生産を好まず手作りを守り続けているそうです。
やっぱりこのチョコレートも繊細でなめらかで最高にしあわせになるおいしさでした。下2枚の写真です。(日本橋高島屋にて購入)

13 14

自分ばかり堪能してしまって。。。でも夫にももちろん今年の一押しチョコを買いました。

12 11

10_4日本橋高島屋にあるショコラ・バー パスカルカフェのパレ・ファン「シングルカカオブック」本のようなパッケージの中に6種類のカカオの原産地、品種別、含有量別のテイスティングキッドが入っています。こだわりを持つ男性にいかがかな?6種類をテイスティングしながらワインといっしょに楽しむ大人のバレンタインデーに一押しです。
原産国はベェネズエラ、エクアドル、マダガスカル、パプア・ニューギニア、サン・ドミンゴ、コート・ジヴォワールだそうです。夫は喜んでくれるかな~

またここでも自分用のチョコを購入!右の写真のチョコも買ってしまいました。野菜室にこっそりしまっておいたけど昨日食べちゃいました。
バレンタインデーまでに全部無くなってしまいそうだけど賞味期限があるからね(*^_^*)

さて今年もたくさんのチョコを堪能した私でしたがなんだかよく考えてみるとバレンタインデーは結構女性が楽しんでいるように思えてならない。
案外好きな人にあげるチョコレートより自分で楽しむチョコレートに時間をかけているんじゃないかな?これ私だけかしら。。。。
さて皆さんはどんなチョコを今年は選ぶのかな~

|

« 和食好きな彼のためのバレンタインおかず♪ | トップページ | バレンタインデーは和食!と思っている男性に 地味なお料理をぱっと明るく »

お菓子」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バレンタインデー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私の選んだチョコとは違った・・・残念
だけど、おいしそうなチョコがいっぱい!!!
ミッシェル・ブランのは私も悩んだんだけど、買わずに帰ってきました。。。
いなくみさんのご主人はセンスのある大人の男性なのですね!!!
うらやましいです
私の彼は、、、味のわからない男です:泣
本人曰く、味にうるさくないのだそうだけど、味にうるさくないのと味がわからないのは全く別物!!!
なので彼チョコはかなり格下げして質より量に路線変更しました
もちろん、バレンタインデーは私が楽しむもので彼はおまけです:笑

投稿: maki | 2008年2月 6日 (水) 08時09分

いなくみさん、こんにちは~♪

美味しそうなチョコが~sun
いなくみさんは美味しいものを選ぶの上手だと
思うから私もこのチョコが欲しくなってしまいます!!!
たくさんあるので、本当に迷いますね^^;
大根オレンジに見えますね!!^^
粕汁で今度飲みたいですね~happy01
楽しそう~delicious

投稿: ゆい | 2008年2月 6日 (水) 13時48分

いろんなチョコがあるけれど・・やっぱシンプルでかっこいいのがいいですね。

投稿: あかまる亭 | 2008年2月 6日 (水) 14時33分

チョコの写真、とてもきれいに撮れてますよscissors

いつもは、手作りのチョコをいろいろ詰め合わせて、渡すのですが、今年は、買おうかなlovelyと思ってしまいます。

ただ、あの人ごみが苦手で。。。coldsweats02

投稿: けっちん | 2008年2月 6日 (水) 17時22分

makiちゃんこんにちは
東京はまた雪が降ってきました
makiちゃんが選んだチョコとっても気になるわ
夫はセンスはわからないけどこだわりはあるみたいよ

味がちょっとわからなくても私!我慢するよ^^;
makiちゃんを大切にしてくれる人だったらねhappy01
彼氏さんへのチョコは量でいきますね。。。。
ではブログのアップを楽しみにしていますnote

投稿: いなくみ | 2008年2月 6日 (水) 17時32分

ゆいちゃんこんにちはsnow
またまた雪ですね
今年はどんなチョコを選ぶのかしら
それとも手作り?
チョコがいっぱいあると目移りして
決められない。。。sad
今度お酒飲もうねbar

投稿: いなくみ | 2008年2月 6日 (水) 17時35分

あかまるさんこんにちはsnow
またまた雪で寒~い
チョコはシンプルでかっこいいのがいいですか?
う~ん参考になります。

投稿: いなくみ | 2008年2月 6日 (水) 17時37分

けっちんさんこんにちは
寒いね。。。
チョコの写真ほめてくれてありがとう♪
私はチョコは作れないから
いつも買ってしまいます
最近はデパートの特設会場にいっぱいチョコがでてるから
今ぐらいの時期はまだ込み合ってなかったよ
私もあの人ごみはちょっと苦手despair

投稿: いなくみ | 2008年2月 6日 (水) 17時41分

いなくみさん
こんな風に素敵に写真撮ってもらえたら、作り手もチョコレートも本望だうな~。
帝国ホテルのチョコレートはもちろん、私の1番好きなチョコレートです。
ミッシェル・ブラウンのチョコレートは私も大好きです。
原産国別のチョコレートは微妙な味や香りの違いを楽しめて、嬉しくなりますね~。きっとだんな様、お喜びになられるんだろうな!

投稿: petitfour うーちゃん | 2008年2月 6日 (水) 21時53分

うーちゃんおはようー
チョコレートの下に敷いてあるマットは京都の伝統工芸士さんの作った
金箔が施されているものです
美しいものと丁寧に作られたチョコレートをコラボするのは
大変光栄なことです
時間をかけて丁寧にブログを作って、今年の一押しバレンタインチョコを書きたかった。
あのとき、うーちゃんから頂いたチョコレートのおいしさは生涯忘れないと思います。
原産国別のチョコレートは私も楽しみなの♪

投稿: いなくみ | 2008年2月 7日 (木) 08時26分

おぉ…帝国ホテルのチョコhappy01なかなかお口に入らないですわ♪
うちのお近くの東急さんでも、今日からチョコレートの特設コーナーが始まるので、のぞきに行ってこようと思います。

うちの王子は、中に何か入ったチョコレートが苦手なので、ミルクチョコのごくごくフツーなものを…(これがなかなか探すの大変)私と姫は、自分達の食べたいチョコレートを買います。
ダンナですか?買いませんよ。どうせ飲み屋のネーちゃん達からわんさか来るでしょうから。知りません。

バレンタインの時だけは、ちょっとお高いチョコレートもホイホイ買ってしまうんですよね~この時とばかり!!
私が毎年必ず買っているのは、ミュゼ・ドゥ・ショコラ・デオプロマのキャビアっていうチョコレートです。
まあるい缶に、小さな粒々のチョコレートがいっぱいheart02これ、ホットミルクの中に溶かしてチョコドリンクにできるんですよ!もちろん、普通に食べてもOKですが。
ゲットしたら、日記に載せますねnotes


投稿: 遊浮孤姐 | 2008年2月 7日 (木) 14時24分

いつの間に絵文字が使えるように??
私もココログだけど出来るのかしら??

チョコ、とってもキレイで美味しそうですねhappy01
可愛くて食べるのがもったいない気がします~~~lovely
私は毎年主人にも義父にも手作りをプレゼントして、ちゃっかり自分用には市販の美味しそうなやつを買って食べてますscissors
今年は自分用に立川駅のェキュート内にあるケーキ屋さん(名前を忘れちゃいました)で買おうかと・・・。
一時間待ちは当たり前なのでゲットできるかが心配ですが頑張りますheart02

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月 7日 (木) 16時23分

遊浮弧姐さんこんにちは
バレンタインデーはやっぱりおうちで
盛り上がるでしょう
男の子にとってやっぱり気になる一日だわね
私もたくさんチョコ買ってうんと楽しもうと思う
毎年買っているチョコ是非mixiでみたいですsun

投稿: いなくみ | 2008年2月 7日 (木) 17時22分

♪まき♪ちゃんこんにちは
そーなの絵文字が突然使えるようになったのよ
やっぱり女性はおいしいチョコには目がないわね
1時間待ちのチョコ是非ぜひブログで紹介してね
買えるといいね♪

投稿: いなくみ | 2008年2月 7日 (木) 17時26分

いなくみさん、こんばんは!チョコレートがいっぱいですね!
最近いろいろなチョコを食べる機会があり体重が心配です。
いなくみさんのご紹介しているチョコは食べた事ないのですが帝国ホテルもパスカルカフェも気になります。
最近はカラフルな色のチョコもよく見かけますが私はやはりチョコらしい自然な色に惹かれます。

投稿: yuko | 2008年2月 7日 (木) 23時19分

yukoさんおはようーsun
今年のトレンドは原産国別なのかなー
これは大人のプレゼントになりますね
原産国や含有量でチョコレートの味わいが違うので
かなり楽しめます
これからはワインのように
チョコもソムリエができたりするかなhappy01

投稿: いなくみ | 2008年2月 8日 (金) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/40002071

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデーに選びたい、食べたいチョコレート♪:

« 和食好きな彼のためのバレンタインおかず♪ | トップページ | バレンタインデーは和食!と思っている男性に 地味なお料理をぱっと明るく »