« ハニージンジャー イチゴヨーグルト | トップページ | 最近のヒット作♪ ホタテときのこのオーブン焼き 生クリームソース »

2008年2月26日 (火)

我が家で簡単に魚や豚肉の味噌漬け

60

豚肉の味噌漬けが洋風になってしまいました。

<味噌漬け>

  • 西京味噌(白味噌)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
豚ロースしょうが焼き・・・・・・200g

57 <作り方>

  1. ボールに味噌漬けの材料を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. バットに1の半量を敷き、塩少々をふった生鮭を並べて残りの味噌をゴムベラでまんべんなくのばしラップをかけて冷蔵庫で2日ぐらい漬け込む。
  3. 丁寧に味噌をはずして鮭を焼き皿に盛る。
  4. 味噌床をボールにあけてよく混ぜ合わせ、きれいに洗ったバットに味噌を半量敷き軽く塩をした豚肉を並べて残りの味噌をゴムベラでまんべんなくのばす。ラップをかけて今度は冷蔵庫で1~2日漬け込む。
  5. 丁寧に味噌をはずして豚肉をフライパンまたは魚を焼くグリルで焼く。

豚肉は野菜と付け合せて洋風に一口に切って和皿に盛れば和風惣菜になります。
地味なお料理だけど家庭で作る味噌漬けはあっさりしていておいしいですよ。豚肉は薄切りを使うと柔らかく仕上がります。お弁当にもいかが?

********************************************************

すっかり忘れてしまった夫の誕生日のお祝いを昨日しましたup恵比寿のおすし屋さん松栄でささやかにお酒を飲みました。
ここは炭火でお魚をあぶってくれたり鮑をさっと焼いてくれたりと魚介類がおいしいお店です。とっても満足して帰ってきました。
年に数回しか外食しないので(私はもっとしたいよー)貴重な一日だった。。。。。

レシピ総数143レシピは左のカテゴリーからご覧になれます。

|

« ハニージンジャー イチゴヨーグルト | トップページ | 最近のヒット作♪ ホタテときのこのオーブン焼き 生クリームソース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、こんにちは~♪

豚肉の味噌漬けってまだ食べた事ないです^^
2日じっくり漬け込むと凄くおいしくなるんだろうなぁ~♪
洋風になるのもまたいいですね~^^

恵比寿のお寿司屋さんでお祝いだったんですね~^^
あらためておめでとうございます~♪
素敵な1日でよかったです^^
長芋に青海苔いいですよね^^また居酒屋さんみたい^^;
海苔がたくさんつくのもびっくりしました^^

投稿: ゆい | 2008年2月26日 (火) 13時05分

ゆいちゃんこんにちはheart
薄切り豚肉を漬けるからやわらかくておいしいよ
なんだか写真は洋風になってしまいました
ハイpaperお誕生日のお祝いをおすし屋さんでしました
おめでとうと言ってくれてうれしいです♪
長芋に青海苔はすごくおいしそうhappy01
bottleが進みそうですheart

投稿: いなくみ | 2008年2月26日 (火) 16時12分

お魚の西京焼き大好きなのー!!!
これ、ほんと前から作ってみたかったメニューのひとつ。

あぁー今度時間があるときに作りたいと思います!!!

投稿: Manami | 2008年2月26日 (火) 18時11分

わぁ。。嬉しいお料理ですlovely
味噌漬け、大好き!!
酒かすで漬けたことは、あったんですが、豚肉は、やはり味噌漬けの方が美味しいような気がしますhappy01
ご主人さまとの素敵な一日、良かったですね。
うちの主人の誕生日も、来週。
忘れないように、気をつけまーすcoldsweats01

投稿: けっちん | 2008年2月26日 (火) 22時38分

いなくみさんこんばんわ~happy01
やっと遊びに(コメを残しに)これました~up   会社でphonetoを見たり、昼休みにご飯を作りに帰って家でちょこっとpcからeye覗いたりheart   月曜は仕事がお当番で忙しくて帰ったのが遅くバタバタでいつも応援クリックのみになってごめんなさいsad

味噌漬け、私もよく作りますnotenote
最近は西京味噌がスーパーでも手に入るので便利ですよねsign04happy02    
私の場合はお水を使わず、お酒とみりんで溶いたお味噌を使うので朝ごはんのついでに用意してそのまま仕事へ行き、帰ってきてお味噌を少しぬぐって焼くのだけど、その日に食べないと味が濃くなりすぎて。。という欠点があったんですよshock
今度はいなくみさんのレシピでやってみますheart02
2日漬け込んでおけるのなら私には好都合ですbleah   仕事が休みの日に漬けて平日が楽できそうなので私的にはいなくみさんのレシピのほうが合うハズ~~~scissorsscissors
さっそくやってみますねsmilesmile


 

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月26日 (火) 22時53分

いなくみさん、すっかりご無沙汰しております。
私の方は久しぶり九州へ帰省してゆっくりとは行きませんでしたが、おいしい空気をいっぱい吸って充電してきました。

久しぶりブログをのぞいたら、おいしそうなお料理更新されていますね!
味噌漬けは家で作ったことはないです。
工程や材料を見るととても手軽そうでね♪
これなら私も出来そうです。
早いもので2月もあと少しですね~!いなくみさんにも早くお会いしたいですhappy01

投稿: yuko | 2008年2月26日 (火) 22時53分

けっちんさんおはようーheart
豚肉の味噌漬けはおいしいよ
酒かすも大好き!!
お肉やお魚を漬け込むと味わい深くなるよね
忘れていたお誕生日だけど
おすし屋さんに行って喜んでもらったからよかったです
けっちんさんは忘れないようにねrock

投稿: いなくみ | 2008年2月27日 (水) 08時47分

♪まき♪ちゃんおはようーheart
いつも応援してくれて本当にありがとう
すごく励みになってうれしいですheart
♪まき♪ちゃんも味噌漬け作っていたわね
ガーゼにくるまないでそのまま漬け込むときは
お水を入れてるの、あまり濃くならないからいいかな~と思う。

3月は仕事が忙しいとブログに書いてあったけど
体には充分に気をつけてねwink

投稿: いなくみ | 2008年2月27日 (水) 08時56分

yukoさんお久しぶりですhappy01
充実したお仕事ぶりでとってもうれしいです♪
なんといってもふるさとはいつも温かく迎えてくれますね
味噌漬けは簡単にできるので我が家で重宝します
こんど冷凍できるか試してみようと思います
冷凍できると一度にたくさんできるので便利ですものね(^J^)

投稿: いなくみ | 2008年2月27日 (水) 09時01分

Manamiさんおはようーheart
今北海道かしら?
いろんなお魚で挑戦したいよね
今度冷凍保存に挑戦してみます。
冷凍できると好きなときに食べられるからscissorsうれしいよね♪
順番を間違えてごめんなさい。

投稿: いなくみ | 2008年2月27日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/40273593

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家で簡単に魚や豚肉の味噌漬け:

« ハニージンジャー イチゴヨーグルト | トップページ | 最近のヒット作♪ ホタテときのこのオーブン焼き 生クリームソース »