« 今日は週末 みんなで味噌鍋を食べよう(^J^) | トップページ | 超簡単!3分クッキング 豆腐のおかか焼き »

2008年2月17日 (日)

超簡単!チョコレートムース

43

ふんわりやわらかムース!トッピングはラズベリーやブルーベリーもおしゃれ♪

<材料カップ6個分>

  • スィートチョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260ml
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g

<作り方>

  1. ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく。チョコレートはナイフなどで大まかに削っておく。
  2. 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて中火で沸かし1のチョコレートを入れて弱火にして溶かす。溶けたら1のゼラチンを入れて火を消す。
  3. 2を目の細かいザルで漉して氷水で鍋ごと冷やしトロッとさせる。あればチョコレートリキュールを少々加える。
  4. 生クリームを8分ぐらいに泡立て、3の中に数回に分けて入れ、カップに均等に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。分量外のホイップクリームを飾り、あればスライスアーモンドを炒ったものをのせる。

42

今日のチョコレートはヴァローナ社のカラク56%というチョコレートを使用しました。
簡単でおいしいチョコレートムースを休日のティータイムにいかがでしょうか♪

ゼラチンはゼラチンパウダー4gと訂正いたしました。

|

« 今日は週末 みんなで味噌鍋を食べよう(^J^) | トップページ | 超簡単!3分クッキング 豆腐のおかか焼き »

お菓子」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはようございますhappy01
今日も良いお天気ですね。
やっぱり、ヴァローナのチョコで作ると、美味しいですよねheart04 ちょっと、高価なのが、難ですが。。。wobbly

投稿: けっちん | 2008年2月17日 (日) 08時03分

手間がかからずに作れるスイーツは大好きhappy01heart04
それに寒い時はチョコレートのスイーツがおいしいup
バレンタインチョコがまだまだ沢山残ってるけど、
これが無くなったら真っ先に作ってみよっscissors

生姜のハチミツ漬け作りましたよ!!!
生姜砂糖みたいでおいしいですねsign03

投稿: maki | 2008年2月17日 (日) 11時10分

おいしそうだし、とっても簡単にれきそうですね!
私と彼はあまりスイーツを食べないのですが、
たまに食べたくなるんですよね。
そういうときに、ちょちょっと少量を作れると嬉しいもの!
これはそういうのにぴったりですね!!
参考になります☆

投稿: Manami | 2008年2月17日 (日) 11時55分

けっちんさんこんにちはsun
バローナのチョコやっぱりおいしいね(^.^)
でもホントちょっと高いねnote

投稿: いなくみ | 2008年2月17日 (日) 14時12分

makiちゃんこんにちはsun
チョコレートは楽しみながら食べたいよね
私はもうなくなってしまいました(´Д`)
チョコムースよかったら作ってね
生姜ハチミツはお料理にも使えて便利よね(^.^)

投稿: いなくみ | 2008年2月17日 (日) 14時19分

Manamiさんこんにちはsun
お二人とも甘いものをあまり食べないんだsign01
でもほんの少し欲しいときに少し食べたいし作りたいね(^.^)
よかったら作ってね(*^^*)

投稿: いなくみ | 2008年2月17日 (日) 14時24分

濃厚なチョコムースですね~
ココアでなくチョコを使うことでもうこれはお店の味。
しかもゼラチンってコラーゲンたっぷり、女性には特にほしいですねscissors

私もゼラチンのデザートよく作るんですが牛乳ばっかりよdown

投稿: satoko | 2008年2月17日 (日) 15時28分

このムース!!!
理想です♪♪
実は主人が会社の方からそれはもうたくさんのチョコを頂いて帰ってきたので、消費に困ってました~~(^^ゞ
数えたら20個近くもあって!!!
チョコは大好きですがさすがに飽きてきて。。。
口が甘ったるい~~~(^^ゞ

ムースにしてツルンと一気にいけそうですね(*^。^*)
さっそくゼラチンを買ってこよう!!!
いなくみさんどうもありがとうです<(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月17日 (日) 16時26分

satokoさんこんにちはnote
チョコレートの味わい豊かでおいしかったです(^.^)
コラーゲンはたっぷりこの季節とりたいですねsign01
ゼラチンと牛乳ってすごくおいしい関係でしょ。
子供のとき、よく牛乳でつくりました、おいしかったなあ(^_^)

投稿: いなくみ | 2008年2月17日 (日) 17時50分

♪まき♪ちゃんこんにちはnote
わあすごいsign01旦那さまは会社で人気者ですね(^.^)
でもチョコレートをたくさん食べるのはちょっと大変になっちゃうcoldsweats01
日持ちするのを出来るだけ伸ばしながら、ムースにしたり味を変えたりするのもいいかも知れないねscissors
作ってくれるとうれしいなnote
甘いチョコはお砂糖を控えてください(^.^)

投稿: いなくみ | 2008年2月17日 (日) 17時58分

いなくみさん、こんばんわ☆
チョコムースとってもおいしそう♪
やっぱりヴァローナ社のチョコはおいしーですよね♪

ちょっと前の記事になりますが、バレンタインの解析が
とっても興味深かったです♪
たしかに自分用においしーチョコ買って、彼とは
おうちでまったりごはんってのが多い気がしますーー!
来年のバレンタインがまた楽しみですね♪

投稿: mico | 2008年2月17日 (日) 21時26分

いなくみさん、おはようございます♪

ムースとっても美味しそうです~♪
私にも出来るかなぁ~sun食べてみたいです~♪
カップも素敵ですね^^
2つは食べてしまいそうですhappy01
昨日は凄くいいお天気でしたね^^
今日もすっきり!!お仕事頑張って下さいね^^

投稿: ゆい | 2008年2月18日 (月) 06時50分

mikoさんおはようーsun
ヴァローナのチョコはやっぱりおいしいね
あっ!あのバレンタインの解析よかった?happy01
うれしい!!
かなり調査したよ
チョコのあるところでじ~~っと観察した甲斐があったわscissors

投稿: いなくみ | 2008年2月18日 (月) 09時27分

ゆいちゃんおはようーsun
今日も気持ちのいい朝ね♪
このチョコムース2個はペロリでした!!
今日からお仕事また一週間だけど
週末に向けてがんばりましょうねbeer

投稿: いなくみ | 2008年2月18日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/40140604

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単!チョコレートムース:

« 今日は週末 みんなで味噌鍋を食べよう(^J^) | トップページ | 超簡単!3分クッキング 豆腐のおかか焼き »