« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

同じ材料で焼きそば2種

61

いつものソース焼きそば、あなたはウスターソース派?とんかつソース派?
我が家はウスターソース派なんです。目玉焼きをトッピングして青海苔をかけていただきま~すrestaurant←ナイフ&フォークじゃ食べないけどね(>_<)

59 あんかけ焼きそばの作り方
<材料2人分>

  • 野菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 焼き豚・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 鶏がらスープの素・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 市販のラーメン・・・・・・・・・1個(乾麺)
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>58

  1. ラーメンは時間通りに茹でてザルに上げて水分を飛ばしておく。フライパンにごま油を敷いて麺をパリっと焼いて皿に移す。
  2. 1のフライパンに少量のごま油を敷いて、ひき肉を炒め塩こしょうを少々して、食べやすい大きさに切った野菜を加え焼き豚も加える。
  3. 2にしょうゆと酒を加え、水に鶏がらスープの素を混ぜたものを野菜にかけて味をみる。薄ければ塩こしょうをして水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、1の麺にかける。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

使った野菜はキャベツ、ピーマン、にんじん、もやし、しめじなどです。焼きそばの麺は2種類とも乾麺のラーメンを使っています。面倒な方は市販されているやきそばの麺を使ってください。
ソース焼きそばを作るとき、野菜や肉を炒めたときに少量のしょうゆを入れると風味が増して私は好きです。

*******************************************************

最近スーパに行くと、たくさんのソースの種類があって何を買ってよいのかわからなくなります。ソースやしょうゆは昔から買っているものでかまわないけど、ついいろんな種類を見ちゃうのよね。
結局何がいいのかわからなくなって同じものを買う、進歩がないな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

恵比寿のおいしいフレンチでランチ

62_2 昨日はテーブルコーディネート教室の皆さんといっしょにおいしいランチとおしゃべりで楽しいひと時を過ごしました。
JR恵比寿駅の西口は若い方々がくつろげるお店がたくさんあって、私が住む東口とは別の表情をしています。この恵比寿駅西口は庶民的なお店が数多くあるけど駅から5分ぐらいのところに目指すドゥロアンヌがあります。突如おしゃれな雰囲気!!
このお店は12月にmixiのお友達とランチをしてから、私のお気に入りの場所になりました。
しかしこの日は満席!!でもなんとなくゆったりした雰囲気が心地いいです。
まずは白ワインで乾杯をして久しぶりに皆さんとおしゃべりに夢中になりながらお料理を待ちました。

71_2
ウエルカムプレートはリモージュで!!

64
<アミューズ>鮪のタルタルと自家製のミニクロワッサン

65
<前菜>テリーヌ お花がそっと添えてあって春らしいイメージ

66
マッシュルームのスープ 濃厚な味わいに卵白の柔らかさがマッチしておいしかった

67
<メイン>鯛の皮がパリッとしていてソースとからめていいお味でした

68
<お口直し>チコリのムース、コーヒー牛乳のような味わいかな~ 手前にあるのはチコリを煎じたもの。

69

70
<デザート>ライチのシャーベットがさっぱりしているのにコクがあっておいしかったです

女性はおしゃべりが大好き!よくこんなにもおしゃべりできると思うくらいおしゃべりをしました。おひとりは初回から毎回必ず来ていただいているKさん。お上品な奥様だけどお若いころのアクティブな行動力のお話やドラマの撮影でおうちを貸したときのことなどとっても興味深いお話でした。
またおひとりはネットを見て来てくださったかた。同じ50代で花がたみに参加してるうちに漠然とだけど今後ご自宅で何か教室をしてみたいな~と思われたそうです。

花がたみはいろんな世代のかたがいらして、私の知らない世界をお話を通して教えてくれます。今自分の歩んできた人生を振り返って、20代より30代~~50代になって心の余裕が生まれてきたように思います。今の自分を愛せるって幸せだな~と昨日の食事会でほのぼのとした気持ちになれました。
年を重ねた素敵な女性との会話、そして心地いいお店の雰囲気が心に残る一日でした。 

ドゥロアンヌはこちらから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

最近のヒット作♪ ホタテときのこのオーブン焼き 生クリームソース

52

夫が喜んでくれた味♪ ホタテときのこがなんともおいしくマッチしてます。簡単なのに本格的な味がするよ。

<材料 2人分>

  • ホタテ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • しめじ・エリンギ・マッシュルーム・・・・・・・・・・100g
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. きのこはみじん切りにして熱したフライパンで焼く、水分がなくなってきたら分量外のバター少量を入れて、塩こしょうを少々して皿に移しておく。
  2. ホタテは余分な水分をキッチンペーパーで取り、薄く塩こしょうをして小麦粉をはたいて1のフライパンにバターを入れて両面焼きブランデーでかおりをつける。(8分通り火を通す)
  3. 200℃のオーブンに、耐熱皿に2のホタテを入れて1のきのこを上にのせ粉チーズをかけて10分ぐらい焼く。
  4. ホタテを焼いたあとの2のフライパンに細かく切ったにんじん、たまねぎ、ピーマンを炒めて生クリームを入れる(このとき3で使ったきのこが余っていたらそれも加える)塩こしょうを少々して濃度が出るまで弱火で煮詰める。
  5. 3のホタテが焼けたら皿に盛りつけ耐熱皿に残ったスープは4に加え混ぜ合わせて味をみる。薄いようなら塩こしょうをして皿に盛りつける。

これは去年行ったフランス料理のお店、ドゥロアンヌでいただいたホタテときのこの組み合わせがすごくおいしかったので、私なりにアレンジしてみました。
家族に喜ばれる味で本当にうれしかったです。(自分でもやったーおいし!!と思った)また作ってみます(^J^)

**********************************************************

今日はテーブルコーディネートサロン花がたみの日です。
皆さんといっしょにこのドゥロアンヌで会食いたします、時々自宅を離れて食事をするのも楽しみのひとつです。どんなお料理に出会えるのかな~ワクワク♪

ドゥロアンヌはこちらから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

我が家で簡単に魚や豚肉の味噌漬け

60

豚肉の味噌漬けが洋風になってしまいました。

<味噌漬け>

  • 西京味噌(白味噌)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
豚ロースしょうが焼き・・・・・・200g

57 <作り方>

  1. ボールに味噌漬けの材料を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. バットに1の半量を敷き、塩少々をふった生鮭を並べて残りの味噌をゴムベラでまんべんなくのばしラップをかけて冷蔵庫で2日ぐらい漬け込む。
  3. 丁寧に味噌をはずして鮭を焼き皿に盛る。
  4. 味噌床をボールにあけてよく混ぜ合わせ、きれいに洗ったバットに味噌を半量敷き軽く塩をした豚肉を並べて残りの味噌をゴムベラでまんべんなくのばす。ラップをかけて今度は冷蔵庫で1~2日漬け込む。
  5. 丁寧に味噌をはずして豚肉をフライパンまたは魚を焼くグリルで焼く。

豚肉は野菜と付け合せて洋風に一口に切って和皿に盛れば和風惣菜になります。
地味なお料理だけど家庭で作る味噌漬けはあっさりしていておいしいですよ。豚肉は薄切りを使うと柔らかく仕上がります。お弁当にもいかが?

********************************************************

すっかり忘れてしまった夫の誕生日のお祝いを昨日しましたup恵比寿のおすし屋さん松栄でささやかにお酒を飲みました。
ここは炭火でお魚をあぶってくれたり鮑をさっと焼いてくれたりと魚介類がおいしいお店です。とっても満足して帰ってきました。
年に数回しか外食しないので(私はもっとしたいよー)貴重な一日だった。。。。。

レシピ総数143レシピは左のカテゴリーからご覧になれます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ハニージンジャー イチゴヨーグルト

54

大人気のハニージンジャーをイチゴに混ぜてデザート感覚でヨーグルトといっしょに食べました。朝食にいかがでしょうか。

<材料>

  • イチゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
  • ハニージンジャー・・・・・・・・・・・・大3
  • プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・適宜
  • ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

56 <作り方>

  1. イチゴは洗って食べやすい大きさに切りボールに入れてハニージンジャーを加える。このときハニージンジャーの生姜のスライス2枚ぐらいをみじん切りにして加える。
  2. 1をよく混ぜて冷蔵庫で20分ぐらい冷やす。
  3. 甘みのないプレーンヨーグルトを器に入れて2をお好きなだけ盛る。甘いのがお好きな方はハチミツをかけてお召し上がりください。

55

残ったイチゴは新鮮なうちに食べましょう。


******************************************************

31_2

ハニージンジャーの作り方

<生姜のハチミツ漬け 材料>
生姜・・・・・・・・・・・・・・・50g
ハチミツ・・・・・・・・・・・・200g


<作り方>
1.生姜はたわしなどで表面をきれいに洗い水気をペーパーで取り皮をむいて薄くスライスする。

2.瓶にハチミツを入れて1の生姜を入れ蓋をして半日~1日置く。
生姜は残れば料理に使ってください。

注意:これは飲むと病気にならないというものではないので注意してくださいね。
健康にいいかどうかは私にはわからないけど、寒い日には体が温まるしのどが弱いので風邪を引きそうなときには少しのどが潤います。

生姜のハチミツ漬けがご家庭にある方が多かったので レシピを考えました。
ハニージンジャーチキンはこちらから。
ハニージンジャーの卵焼きはこちらから。
ハニージンジャーホットミルクはこちらから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春のお丼 グリンピースの卵とじ丼

53

少しずつ春の足音が聞こえてきました。今日はグリンピースがたくさん送られてきたので、ふっくらと煮て卵とじにしてお丼を作りました。春に出会える幸せな味です。

<材料2人分>

  • グリンピース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20ml
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10ml
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分

<作り方>

  1. グリンピースは洗ってからだし汁の入ったなべに入れて柔らかくする。
  2. 薄口しょうゆと酒を1に入れて味をなじませて薄く水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ卵でとじる。
  3. お丼にご飯を入れて2の半分をかける。お好みでもみ海苔や七味をどうぞ。

****************************************************

昨日は昼間はあったかい~♪うれしいと思っていたら夕方から風が強く吹いて寒かった。
春は四季を通して一番好きな季節、桜のつぼみも少しふくらんできています。“春を待つ”という言葉は本当に素敵な言葉で大好きです。
昨日は結婚披露パーティーに行って幸せそうなレナに会えてうれしかった。久しぶりに会う友人も少しも変わらず、まるで時間が止まったようなひと時でした。写真がうまく撮れなくて残念でした。

レシピ総数141レシピは左のカテゴリーからご覧になれます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

もやしのチャンプルー

51

チャンプルーは沖縄の家庭料理だそうですね。私は沖縄料理はあまり食べたことがないけど大好きなお豆腐の炒め物なら得意中の得意です!!しかも簡単でおいしい♪

<材料2人分>

  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
  • もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. テフロン加工のフライパンにみじん切りにしたにんにくとショウガで豚挽き肉を炒め軽く塩をする、食べやすい大きさにしたピーマンともやしを加えて炒める。このとき油が足りなかったらごま油を加える。
  2. 電子レンジで2分加熱した木綿豆腐を食べやすい大きさに切って1に加える。豆腐を焼くように薄く焦げ目をつけて塩小1とこしょう少々で味付けをする。お好みで鷹の爪を加えてください。

皿に盛ってアツアツをどうぞ♪ビールにもご飯にもおいしよ。にんにくはお好みで入れてください。

*******************************************************

日ごろ家庭の愛だの言っている私が夫のお誕生日を忘れてしまいました。両親のことやおばが入院したことですごく忙しくなって2~3日前までは覚えていたのに。。。。
当日は前日用意していたおかずをだしたら「今日は僕の誕生日!!」
あ~いやだ(>_<)忘れちゃった。
なんだかすごくがっくりして昨日は大好きなブログの更新も出来なくなりまいた。
一年に一回のお誕生日、来年は忘れないようにしなくちゃ。
でももう今日は回復したよ♪今日は妹のようにかわいいレナちゃんの結婚パーティーがあるんだ(^O^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

春のお菓子 いちごのムース♪

49

春はもうそこまで来ています~ やっぱり春はいちごのデザートが食べたい♪

<材料 カップ6個分>

  • いちご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
  • メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • ゼラチンリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・4g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • 練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35ml
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

<作り方>

  1. いちごとメープルシロップと水をなべに入れてとろりとするまで煮て、牛乳と練乳も加え火を通し、荒熱が取れたらミキサーにかける
  2. 1を再び火にかけて水で戻したゼラチンを加え火からおろし漉す。
  3. 2の鍋を氷水を当てて濃度をつける。
  4. 生クリームに砂糖を加えて8分立てに泡立てたホイップクリームを、3の中に2~3回に分けて混ぜ合わせる。
  5. カップに等分に入れて冷やし固める。

50_2

分量外のホイップクリームやいちごを飾ると春らしいお菓子になります。
いちごってどうしてこんなにかわいいのかしら。切り方やトッピングの仕方でずいぶん変わるような気がします。今日はお花畑をイメージして作ったけど、トッピングでかわいらしく皆さん作ってみてくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ナスのチーズ焼き

47

ビールやワインのおつまみに最適!市販のトマトソースを使って手軽に♪

<材料2人分>

  • ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 市販のトマトソース・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

48_2 

<作り方>

  1. 1.ナスはへたを取って半分に切り水にさらしておく。
  2. 2.フライパンにオリーブオイルを敷いて1のナスを両面焼き塩こしょうをして、切り口にトマトソースを少量ぬりチーズを適宜のせてタイムをふって200℃のオーブンで10分~15分焼く。

ハンドルの取れるフライパンはとっても便利!このままオーブンに入れて焼くのでひとつのフライパンで簡単にできちゃいます。
それからオーブン料理も便利だな~と思う。このお料理も大きな耐熱皿に入れて焼けばそのまま食卓に出せるからおもてなし料理にも向きますね。
今日はこんな手軽なおつまみを用意してワインやビールを飲んではいかがでしょうか♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

超簡単!3分クッキング 豆腐のおかか焼き

45

簡単すぎてレシピもいらないおかずだけどご飯にもお酒のつまみにもおいしくヘルシー♪

<材料2人分>46

  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・1/2丁
  • かつお節・・・・・・・・・・・・・1パック
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 豆腐は4等分して皿にのせ電子レンジで2分加熱する。
  2. 1の豆腐をキッチンペーパーで水分を取りフライパンを熱してごま油を敷き両面こんがりと焼く。かつお節を最後にふりかけて皿に盛る。しょうゆをかけてハイどうぞ。

ご飯にのせて混ぜ合わせて食べてもおいしいよー、お好みで生姜やネギを添えてください。
これなら私は1丁食べられます♪自慢じゃないけど(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

超簡単!チョコレートムース

43

ふんわりやわらかムース!トッピングはラズベリーやブルーベリーもおしゃれ♪

<材料カップ6個分>

  • スィートチョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260ml
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g

<作り方>

  1. ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく。チョコレートはナイフなどで大まかに削っておく。
  2. 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて中火で沸かし1のチョコレートを入れて弱火にして溶かす。溶けたら1のゼラチンを入れて火を消す。
  3. 2を目の細かいザルで漉して氷水で鍋ごと冷やしトロッとさせる。あればチョコレートリキュールを少々加える。
  4. 生クリームを8分ぐらいに泡立て、3の中に数回に分けて入れ、カップに均等に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。分量外のホイップクリームを飾り、あればスライスアーモンドを炒ったものをのせる。

42

今日のチョコレートはヴァローナ社のカラク56%というチョコレートを使用しました。
簡単でおいしいチョコレートムースを休日のティータイムにいかがでしょうか♪

ゼラチンはゼラチンパウダー4gと訂正いたしました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

今日は週末 みんなで味噌鍋を食べよう(^J^)

40

寒い季節にあったか~い味噌鍋!家族みんなで集まっておいしいお鍋を食べましょう♪
ご飯のおかずによしriceball
私の大好きなbottleにもよ~~~く合うよdelicious(今日は土曜日だからリラックスムードで絵文字使っちゃうnote

<材料>
お味噌と相性のいいものをそろえる

  • しゃぶしゃぶ用豚肉
  • 牡蠣
  • しめじ
  • 豆腐
  • ねぎ
  • ほうれん草
  • ごぼう
  • だいこん
  • あさり

<薬味>

  • 生姜のすりおろし
  • ごま
  • 七味唐辛子

<作り方>

  1. お鍋にだし汁を入れて好みのお味噌を加える。味は味噌汁より少し薄いくらい。
  2. ほうれん草は茹でておき、他の野菜は火の入りやすい大きさに切る(ごぼうはささがきなどに)
  3. 牡蠣はテフロン加工のフライパンにペーパーでサラダ油を薄く塗って焼く。(焦げつき防止のため油を敷く)
  4. 好きなものを味噌鍋に入れて煮えたら薬味を添えてアツアツをどうぞ。

41

材料も薬味もお好きなものを用意してください。生姜のかおりとお味噌がうまくマッチしておいしい♪
それから牡蠣は少し焼いておくと香ばしくておいしさが増すよ。牡蠣が苦手な人はかまぼこやはんぺんなどどうかしら?
〆はおうどんをどうぞ(^J^)
では楽しい週末を過ごしてね♪仕事の人はよい一日を(^_^)/~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

今後のバレンタイン商戦!傾向と対策

38

昨日のバレンタインデーの我が家の食卓♪
いかと小柱のお造り
なすと豚肉の煮物
大豆の煮物
箱寿司
日本酒
バレンタインチョコレートでワイン

39 毎日ブログを書いているとダイレクトに色々なご意見や関心事がわかります。私のブログのバレンタインデーの料理で一番人気が高かったのは、「和食好きな彼のためのバレンタインおかず」でした。
最近の傾向として、クリスマスやバレンタインというイベントも我が家でまったり、ゆったりするのがお好みのようです。
私のブログのアクセス解析でみると、今年のおいしいチョコレートはどれ?という日記よりもっと生活に密着した情報が喜ばれました。
たとえば「簡単、和食、バレンタイン料理」や「フードプロセッサーで簡単バレンタイン」などです。
今年も百貨店は特設会場を設けて需要を大きく見込んでいたのではないかと思うが商戦はどうだったのだろう?
女性は自分が食べたいチョコレートを吟味して買い、また彼や家族のためにチョコレートを買い、ひところ流行った義理チョコは最近あまりみられないように思う。
今後期待できるのは男性から女性のために贈るチョコレートが人気になるかもしれない。
来年のバレンタインデーをまた楽しみのしたいところです。

とこれで私も昨日は一日仕事をして夕方あわただしく家に戻りました。ナスと豚肉の煮物を作り、常備菜として作ってある煮豆とあとはテイクアウトですませました。ゆったりお酒を飲んで今日一日の話をしたりアメリカ大統領選のゆくえをテレビでみたりして過ごしましたよ。

37 36

食後は頂いたチョコレートを楽しみながらワインを飲んで。。。う~~~ん極楽のひと時(^O^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタインチョコレートケーキとテーブルコーディネート

St. Valentine's Day
星の降る夜あなたと見た月は光り輝き時を忘れて過ごしましたね
今日私のテーブルで愛を語りたい~

28

ブルー&ゴールドのバレンタインテーブルコーディネート
ワイングラスにお花を添えて

バレンタインチョコレートケーキ

<チョコレートケーキ 22cmのタルト型>

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
  • スイートチョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. バターは室温に戻しクリーム状にして砂糖の半分を入れて混ぜ合わせ、卵黄を1個ずつ入れてよく混ぜる。
  2. 卵白はあわ立てて残りの砂糖を3回ぐらいに分けて角が立つぐらいまでホイップする。
  3. チョコレートを湯煎にかけて溶かし生クリーム100mlを加えて混ぜ合わせ、1に入れて混ぜる、このときにブランデーも入れる。
  4. 3の中に2の卵白とふるった薄力粉を交互にさっくりと混ぜ、バターを塗って粉をはたいたタルト型に流し込み、170℃のオーブンで30~40分焼いて冷めたら粉砂糖をかける。
  5. 残った100mlの生クリームをホイップして切り分けたケーキに添える。

30

27 ブルーやネイビーは大好きな色。この色に囲まれていると落ち着きます。
皆さんは大切な人と過ごす夜はどんな色でテーブルをコーディネートしますか。
ブルーはすがすがしい色だからきっと男性にも好まれるような気がする。
それから、美しい月や星を眺めるのも寒い季節の透き通った夜空もロマンチックで好き。今日はバレンタインデー、もしあなたがたった一人で過ごすときも、一粒のおいしいチョコレートで素敵な一日をお過ごしくださいね♪
左の箱にはチョコレートクッキーを星と月の型で作って入れてあります。アートフラワーはお友達の「花ひとえ」鈴木とし子さんに作っていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

人気の生姜のハチミツ漬けを卵焼きに♪

34

大人気の生姜のハチミツ漬けは飲み物だけではなく、お料理にも大活躍します。
昨日はチキンのお料理だったけど今日は卵焼きに入れてお弁当にもおいしいよ♪

<材料2人分>

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 生姜のハチミツ漬け・・・・・・・小1(なければハチミツとしょうがの薄切り少々)

<作り方>

  1. ピーマンとベーコンはコマ切れにして軽く炒めて荒熱をとる。
  2. 卵は割りほぐし、1と材料を入れて混ぜる。
  3. フライパンに油を敷き卵焼きを作る要領で焼く。粉チーズが入っているので火加減は中火から少し弱火で焼くとうまく焼けます。皿に盛りケチャップを添える。

35 我が家の朝ごはん♪豚汁とごはんに焼き海苔とうるめぼし、卵焼きでした。この半月盆は結婚のときに買ったお盆でもう27年にもなります。塗りなおししたいけどかなり時間がかかるみたいだからどうしようかな?とずっと思っていましたがやっぱり思い切って修理に出そう!!そしてきれいになって食卓に花を添えてもらおう。
このごろ雑誌ではアンチエイジングでお顔の美しさばかり取り上げているけど、生活のアンチエイジングも心がけたいものです。

***********************************************************

31

生姜のハチミツ漬けはハチミツに生姜の薄切りを漬け込んでおくと生姜のエキスがじんわりとハチミツに溶け込みます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ハニージンジャーチキン ハチミツを使うからふっくらジューシーだよ♪

32

ほのかに生姜のかおりがするやわらかジューシーチキン、お弁当にもご飯のおかずにもお酒のつまみにもなる万能料理♪

<材料>鶏もも肉1枚分

  • 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40ml
  • ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60ml
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・薄切り2枚

<付け合せ野菜>

  • しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 鶏もも肉に塩少々をふって薄力粉をつけておく。少量の生姜のハチミツ漬けを細かく切っておく(スライス2枚ぐらい)ハチミツ漬けのない方は生姜の薄切り2枚ぐらいを用意する。
  2. フライパンにごま油を敷き1の鶏肉を両面よく焼く途中蓋をして完全に火を通す。しょうゆ、ハチミツ、酒を分量どおりに加え生姜も加える。たれが鶏肉にからまったらできあがり。少し冷めたら食べやすい大きさに切りたれにからめておく。
  3. 付け合せの野菜を食べやすい大きさに切って電子レンジで加熱してバターで炒め、塩こしょうをして添える。

31 33

ハニージンジャーは、ハニージンジャーホットミルクで紹介したときはしょうがの絞り汁とハチミツの組み合わせだったけど、mixiのお友達がハチミツのしょうが漬けで飲んだよって教えてもらったので、私も作ってみました。
ハチミツにしょうがを薄くスライスして漬け込むとじんわりしょうがのエキスがでてきます。
このエキスとしょうがを使って今日のお料理を作ってみました。ハチミツで鶏肉もふっくらやわらかくなっておいしかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

忙しいときのスピードメニュー もやしと豚肉の塩炒め

26

家計にやさしいもやし!
塩炒めにするとすごくおいしい、お好みでカレー味でもおいしいよ♪

<材料4人分>

  • もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 薄切り豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. もやしは水洗いしてザルにあげておく、ピーマンは洗い縦半分に切って種を取りもやしぐらいの太さに切っておく。薄切り豚肉も食べやすい大きさに切り分量外の塩こしょうを少々振っておく。にんにくも細かく切る。
  2. フライパンを熱してごま油少量で種を取った鷹の爪とにんにくを入れ、1の豚肉を炒め、1の野菜を加えて炒める。
  3. 豚肉に火が通ったら塩こしょうをして味を調えて皿に盛る。

********************************************************

昨日はバレンタインのお料理でもやしを使ってまだ大量に余ってました。そのもやしの大量消費作戦!塩味とよくマッチしておいしかった。4人分のはずが2人で食べちゃいました。豚バラでもおいしいかな~♪豚バラファンなので(^J^)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008年2月10日 (日)

女性好みのあっさり洋風惣菜 簡単でゴージャス!

24

今日もまた女性のためのバレンタイン料理、最近少しずつ男性から女性にチョコレートを渡す人が増えているみたい。
それならば女性にお料理も作ってあげよう。。。。
すごーく簡単だけどゴージャスにみえるお料理でしかもヘルシー、ひとつのお鍋で作ったよ♪
私も食べたい。。。。。

<材料2人分>

  • 白身の魚(鯛)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
  • あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. にんじん、ピーマンは洗って細い千切りにしておく。もやしは根の部分を取り除き洗ってザルにあげておく。鍋を熱しバター少々を入れて炒め、塩こしょうを少々ふって皿に移す。
  2. 1の鍋をキッチンペーパーできれいにして砂抜きしたあさりを入れて白ワインで酒蒸しにする。あさりの口が開いたらあさりを皿に移し、残ったスープは砂があったら漉しておく。
  3. 2の鍋をまたキッチンペーパーで汚れを落とし、塩こしょうをして薄力粉を薄くつけた白身魚をオリーブオイルで皮目から焼き両面カリッと火を通す。焼いているときにタイムを入れる。
  4. 3に分量の水と2のスープを加えて顆粒コンソメの素を入れて魚に火が完全に通ったら味をみて足りなければ塩こしょうをして2のあさりを加え蓋をする。
  5. スープ用の皿に魚とあさりを盛りつけスープをかけて1の野菜をトッピングする。最後にオリーブオイルをさっとかけてできあがり。
    白身のお魚はすずきでも鱈でもできます。

*********************************************************

25 パンの写真を撮るのを忘れたからここでちょっと参加。
ロブションのパンだけどここのお店のパンは超ハード!
数種類の天然酵母から作られているというところに惹かれて買ってみたけどスープにちょっとつけながらいただきました。酸味がかなり強かった。
それからトップの写真は、にんじんのオレンジと花のオレンジ、ピーマンのグリーンと花を包んでいる紙のグリーンをコーディネートして赤い紙のマットとハートの赤で少しインパクトをつけました。
バレンタインデーの日に参考にしてくださいね♪
昨日の夜、東京は雪が舞っていたけど今朝5時半、積もってはいないようだ。
ただ道路の凍結が怖い。私の住む恵比寿も3連休の方が多いようで観光に訪れている人たちがいっぱいだった。
雪降る都心も素敵な景色ですよ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

女性が食べたい!作って欲しいバレンタイン料理♪

3

この頃はバレンタインデーに男性がチョコレートを贈るのも流行だとか。。。ズバリ!女性が喜ぶheart01ふたりディナー

<材料4人分>

  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束
  • エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • ホタテ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大8
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大6
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 冷凍パイシート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

2 1

<作り方>

  1. パイシートを常温に戻し7cmと5.5cmの菊型(4個作る)で抜いて卵の白身で二枚を貼り付け200℃のオーブンで少し焦げ目がつくまで焼き温度を170℃に落とし20分焼く。焼きあがったら小さいほうのパイをナイフできれいに取り蓋にする。残りのパイシートはスティック状に焼く。
  2. 鍋にバターを入れて弱火で溶かし薄力粉を加え焦がさないようによく火を通し炒める。火を消してから牛乳を一気に入れて泡だて器でよく混ぜながら弱火で火を通す。ソースが線を描くようになったらできあがり軽く塩こしょうをする。
  3. エビとホタテはさっと水洗いして、エビは背わたを取りホタテは食べやすい大きさに切っておく。ほうれん草は根の部分を取り、食べやすい大きさに切って電子レンジで加熱しておく、マッシュルームはサッと洗ってキッチンペーパーで水分をふき取っておく。
  4. フライパンに分量外のバターを敷いて2のエビとホタテを炒め、マッシュルームとほうれん草も炒める。全体に火が通ったら塩こしょうをしてブランデー少々を入れて1のホワイトソースを加え味を整える。
  5. 皿に電子レンジで火を通したじゃがいもと、器にみたてたパイを盛りさらに4を盛り付けてスティックパイを飾りパセリをふる。

*********************************************************

パイシートを使って簡単にパイの器を作れるけど中をくりぬくのがやっぱり難しい。
でも中にホワイトソースを入れちゃうからあまり気にしてないんだ。
パイとホワイトソースの組み合わせは女性は大好きだからね、
こんなお料理を作ってもらったらすごーくうれしい♪誰かたまには私にお料理作ってくださ~~~ぃ^_^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

和食っていいな~ ちょっと余っているものでチャチャッと一品♪

22

お豆腐が余っているときに少し手を加えて、トロトロアツアツをご飯にかけて召し上がれ(*^_^*)お酒のつまみにもおいしい~~

<材料2人分>

  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
  • 干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • えのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飾り用
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 干ししいたけは戻し、えのきだけは石づきをとって食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にだし汁を入れて煮立たせ、一口大に切った豆腐と1を加え、しいたけの戻し汁大1としょうゆ、みりん、酒、塩を加えて10分ぐらい煮る。
  3. 2に鶏ひき肉を加えて火が通ったらアクを取り、味をみて片栗粉の水溶きを加えとろみをつけて三つ葉をアクセントにちらす。

23_2  このお料理は油揚げの袋煮を作って余ったお豆腐で作ったものなので、そのときの材料をこちらでも使いました。
和食って少しの材料でパパッと一品ができて、ご飯にもお酒のつまみにもおいしいものができるね。
少しの材料でいろんなお料理を作っていくのは楽しくて大好き!!これぞ主婦の腕の見せ所ってところです♪
好き嫌いが多い夫だけどお豆腐はよく食べてくれるので、かなりの確率で食卓にのぼります。本当は私が大好きなんだけど(*^^)v

*******************************************************

油揚げの袋煮の作り方はこちらからどうぞ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

バレンタインデーは和食!と思っている男性に 地味なお料理をぱっと明るく

20

地味~~な色合いだけど男性に抜群の人気!バレンタインデーに和食を考えてる方は下の写真を参考にしてね(*^_^*)

<材料>

  • 豚ばら肉薄切り・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • しょうがのすりおろし・・・・・・・・・・・・少々
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

<作り方>

  1. 豚ばら肉は脂身の少ない薄切りか、肩ロース薄切りを用意してぬるま湯の中で湯通して、ザルに上げる。
  2. なべにだし汁を入れ、沸いたら1の肉を加えて10分煮込み、ヘタをとり飾り包丁をして水にさらしたナスを加え分量のしょうゆとみりん入れて20~30分煮る。器に盛りすりおろしたしょうがを添える。

21_3

脂の多いばら肉はひと手間かけると味がすっきりします。
このレシピは9月10日に掲載したレシピだけど、冬の寒い季節にしっかりした味わいのごはんのおかずとしてもおいしいです。
地味なおかずだけど盛り付けや器でこんな感じになります。(9月の写真)豚バラとナスの煮物が、じゃ~~ん!立派なおもてなし料理に変身するから盛り付けって本当に楽しい。

バレンタインデーに和食好きな男性にきっと喜ばれると思います。
赤い画用紙などを用意してランチョンマットにするとお料理が映えますよ、試してね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

バレンタインデーに選びたい、食べたいチョコレート♪

17

テーブルコーディネーター猪名川久美子が選ぶバレンタインデーのチョコレート。
私のお勧めチョコはこれです。

19 ある日友人がチョコレートをプレゼントしてくれました。
そっと箱の中を開けるとまるで貴婦人のように凛とした美しさがあふれていました。
うれしくなって一粒口に入れると、繊細でかつフルーツの風味やナッツの味わいがバランスよくて、表現できないぐらいおいしいチョコレートでした。
おいしくて大切に一粒ずついただきました。
今年のバレンタインデーにはぜひこのチョコレートを食べようと心に決めました。

6_2

9_2 そのチョコレートは帝国ホテルのガルガンチュワのボンボン・オ・ショコラです。
最高峰の洋菓子の世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2007」にて優勝した市川幸雄さんのプロデュースによるチョコレートと紹介されています。
ひとつひとつ手作りの良さを感じるパッケージで、ボンボンショコラの説明がひとつずつ手書きの絵で描かれているのも素敵です。このチョコレートは帝国ホテルのショップで求めることができますので食べてみたいな~と思われる方は是非帝国ホテルまで足を運んでくださいね。(帝国ホテル東京にて購入)

7 8

16 15

それからタカシマヤの2008「アムール・ド・ショコラ」ショコラ大好き!でたくさんのチョコレートのなかから私が食べたいもうひとつのチョコを選びました。
今年おいしいな~と思ったのはミッシェル・ブラン氏のチョコ、2001年フランス最優秀ショコラティエ賞を受賞したそうです。
機械による大量生産を好まず手作りを守り続けているそうです。
やっぱりこのチョコレートも繊細でなめらかで最高にしあわせになるおいしさでした。下2枚の写真です。(日本橋高島屋にて購入)

13 14

自分ばかり堪能してしまって。。。でも夫にももちろん今年の一押しチョコを買いました。

12 11

10_4日本橋高島屋にあるショコラ・バー パスカルカフェのパレ・ファン「シングルカカオブック」本のようなパッケージの中に6種類のカカオの原産地、品種別、含有量別のテイスティングキッドが入っています。こだわりを持つ男性にいかがかな?6種類をテイスティングしながらワインといっしょに楽しむ大人のバレンタインデーに一押しです。
原産国はベェネズエラ、エクアドル、マダガスカル、パプア・ニューギニア、サン・ドミンゴ、コート・ジヴォワールだそうです。夫は喜んでくれるかな~

またここでも自分用のチョコを購入!右の写真のチョコも買ってしまいました。野菜室にこっそりしまっておいたけど昨日食べちゃいました。
バレンタインデーまでに全部無くなってしまいそうだけど賞味期限があるからね(*^_^*)

さて今年もたくさんのチョコを堪能した私でしたがなんだかよく考えてみるとバレンタインデーは結構女性が楽しんでいるように思えてならない。
案外好きな人にあげるチョコレートより自分で楽しむチョコレートに時間をかけているんじゃないかな?これ私だけかしら。。。。
さて皆さんはどんなチョコを今年は選ぶのかな~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

和食好きな彼のためのバレンタインおかず♪

6

口の中にジュワ~っと広がるお出汁がたまらなくおいしい!!お父さんも彼氏さんも、お子さんもおじいちゃんもみ~~~んな喜ぶ油揚げの袋煮、さて何が入っているかな(^O^)/

<材料6個分>

  • 油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • にんじん、えのきだけ、しいたけ・・・・・・90g
  • 鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • うずらのゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
  • 絹さや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • かんぴょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cm×6本

9 8

<作り方>

  1. 油揚げは真ん中から切り袋状にして油抜きしておく、かんぴょうは水につけて柔らかくし塩もみして水でよく洗っておく、絹さや以外の野菜ときのこは細切れにする。豆腐は電子レンジで2分ぐらい加熱して水を切って手でつぶしておく。
  2. ボールに1で処理した野菜、きのこ、豆腐と鶏ひき肉を入れて分量外のしょうゆと塩を少々入れてよく混ぜ合わせる。
  3. 1の油抜きした油揚げの袋の中に2を6等分したものを入れ、うずらのゆで卵1個を加えてかんぴょうで口を結ぶ。
  4. 鍋にだし汁としょうゆ、みりん、酒を入れて沸かし3を入れて中火で落し蓋をして汁気がなくなるまで煮る。
  5. 最後に絹さやを加えて火が通ったらできあがり。

7_2 大きな器に入れて取り分けて、はいどうぞ♪今回はうずらの卵をゆですぎたのでいっしょに煮ちゃいました。
袋の中身はひじきやたけのこなんかもおいしいね。
それからかんぴょうが面倒な場合は楊枝を使ってください。

おいしい煮物でお酒を飲んでいつもありがとうの感謝を示すとお父さんも彼氏さんも大喜び間違いなし!!

この煮物を作るとみんなに喜ばれる。
いなくみちゃんの(自分のことをちゃんつけると恥ずかしいけど。。)株がど~~んと上がったよ。ホホホ(*^_^*)

10_3 食後はさりげなくチョコをどうぞ♪

和食をバレンタインデーで作りたい方は参考にしてくださいね。
洋風のお料理もいいけど和食でまったりが今はブームなんだよね。
でもチョコはやっぱりあげたいなー

追伸!!

実はこのチョコ、夫のために買ったチョコのおまけに買ったもの。
和食おいしいよねって言って夫にお酒をいっぱいすすめて早く寝かしつけて(笑)野菜室にしまっておいたけど我慢できずに夜中ひとりで食べちゃいました。
チョコのおいしいお話は明日ブログで紹介したいな(*^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

雪景色を見ながら鍋焼きうどんを食べたよ

5

昨日の東京は雪が降って寒かった。
寒い日のお昼ご飯はなんといっても鍋焼きうどんがご馳走よね。
大きなえび天と卵や好きな具を入れて、アツアツをフーフーいって食べるのが好きだけど熱すぎてやけどをしそうだった。
我が家はIHクッキングヒーターだから土鍋が使えないの、この器は土鍋のようにみえるお鍋で重宝しています。
赤いお盆と組み合わせて、はいお待ちどおさま~(^O^)/
そとは雪景色だけどおうちであったか~いお料理はおいしいね。でも時々は作ってほしいな~

2

恵比寿の雪景色!家の中があまりに寒いから電気ストーブを買いに有楽町のビッグカメラまでストーブを買いに行ったけどすごい人出だった。
どうもエアコンが故障したみたい、この寒さに故障とはトホホです。。。。
恵比寿はさすがにお客さんが少ないな~と思っていたから、ビッグカメラのいっぱいのお客さんにびっくりしました。だけど最終セールだったみたいで安く買えてラッキーだった。
大雪のなか電気ストーブ抱えて家に帰って、「はいご主人様どーぞ」と言ったら「これは温かくていい」と満足でした。

3 4

1_2  お出かけ途中でもパチリパチリ!いつもは夕方に込み合うスーパーも午前中からお客さんでいっぱいだった。
みんな大量に買い込んでいたけど、私もつられていっぱいお野菜を買った。
なんだか冷蔵庫にいっぱい食べ物が入っていると一応安心するね。
でもたくさん入っていると早く消費しなくちゃならないからなにがいいのかわからないね。
出かけたついでにバレンタインチョコも自分用のを買いました。あとは日本橋高島屋でお目当てのチョコを買って近いうちに今年のバレンタインチョコを紹介しますね。
皆さんはもうチョコを用意したのかな(*^_^*)あっ!自分用のチョコは一人のときにあったか~いお部屋でおいしいコーヒーを入れながら一粒づつ味わうんだー。。。
今野菜室に隠してあるの(>_<)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

バレンタインデーのお菓子 超かわい~く盛り付けしたよ

94
~いつものマドレーヌをすご~くかわいく盛り付けしてバレンタインデーを盛り上げよう~
<材料 小さいマドレーヌ30個分>
✿卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
✿グラニュー糖・・・・・・・・・・・・70g
✿小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
✿ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
✿マロンクリーム・・・・・・・・・・60g
✿無塩バター・・・・・・・・・・・・・100g
✿生クリーム・・・・・・・・・・・・・200ml

95 96
98 97
<作り方>
1.ボールに小麦粉とココアを合わせてふり入れてグラニュー糖を加え卵を入れて少しずつ混ぜ合わせる。

2.混ざり合ってきたら泡だて器で充分に練りトロッとさせ、マロンクリームを加えよく混ぜる。

3.バターを電子レンジにかけて溶かし2に少しずつ加えて混ぜ、泡だて器の筋が残るぐらいまでよく混ぜ合わせる。

4.160℃のオーブンで20分ぐらい焼き冷ましておく。

5.生クリームに砂糖少々を入れてホイップクリームを作りマドレーヌにサンドする。写真のようにイチゴとチョコレート、生クリームで盛り付ける。

マロンクリームはクオカなどのネットショップで購入できます。
93
こんな風に出来上がってハイポーズ!パチッと写真を撮りました。
そのマドレーヌをお皿に可愛く盛り付けしてテーブルコーディネートをすると、こんな感じにおしゃれになります。
99
~花がたみのテーブルコーディネート~
このマドレーヌはワインにもとてもおいしく、甘いものが苦手な方は、生クリームをサンドしないで盛り付けてみてはいかが?
大人も喜び、子供にはマドレーヌに旗を立ててあげてもかわいくていいね。
もちろんご年配の方にも超喜ばれます(^O^)/
テーブルマットの黒は色の画用紙を使っています。
誰にでも簡単にコーディネートできますよ。
ただしキャンドルを灯すときはしっかり固定して倒れないように。小さいお子さんのいる家庭で、どうしてもキャンドルを使うときは、必ず大人がキャンドルの見張り番(?)をしてくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

バレンタインデーにぴったり!シーフードホワイトシチュー

90

やさしい味わいの海の幸と野菜がいっぱいのクリームシチューで日ごろの野菜不足を解消しましょう。

<材料 2人~3人分>

  • きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • ホタテ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

92 <作り方>

1.じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り水にさらしておき、にんじんも皮をむいて食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れて2分ぐらい電子レンジで加熱する。

2.鍋を熱して細かく切ったベーコンをバターで炒め、スライスしたたまねぎを加えて更に炒め、きのこは汚れをとって、一口大に切って加える。このときはあまり炒めずに静かに加熱する。

3.2に1の野菜を加え水分を飛ばすように炒め塩こしょうをする。火を弱火にして分量の強力粉を振り入れて焦がさないように更に炒める。

4.3に牛乳を加えてとろみがつくまで弱火のままで加熱する。味を見て塩こしょうをして、最後に粉チーズで味を調える。とろみが強い場合は牛乳で調節してください。

5.エビは背わたを取って洗いホタテはサッと洗って食べやすい大きさに切りフライパンで軽くバターでソテーして塩こしょうをして4に加えて完全に火を通す。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

きのこはマッシュルーム・しめじ・生しいたけ・エリンギを使いました。またブロッコリーは色よくするために最後に加えましたが、枝豆やグリンピース、いんげんなどお好みの野菜を加えてください。
野菜は最初に電子レンジを使うと短時間で柔らかくなるので便利です。
シチューのように濃度のあるものはこの方法が便利!
また、シーフードはあさりやはまぐり、いかなどお好きなものを加えてもおいしいし、シーフード以外は鶏肉などいかがでしょうか(*^^)v
鶏肉なら3の工程のときに加えるのでひとつのお鍋でできるので簡単ですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

バレンタインデーに!簡単ゴージャス サーモンムニエル 

89_2

バレンタインデーにとっても簡単に出来てしかもすごくゴージャスなサーモンムニエルはいかがでしょうか。ポテトのムースがおいしさを引き立てます。

<材料4人分>

じゃがいものムース

  • じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50~100cc
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

牛乳は使うじゃがいもの種類によって調節してください。

<作り方>

  1. じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさにして水にさらし、容器に入れて電子レンジでじゃがいもが柔らかくなるまで加熱する。
  2. 1のジャガイモとバター、塩こしょうを加え、牛乳を少しずつ混ぜてマッシュしてムース状にします。

サーモンムニエル

<材料>

  • 生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • サラダ用水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

<作り方>

  1. 生鮭に塩こしょうをして薄力粉を薄くはたいておく。
  2. フライパンを熱してオリーブオイルで1を皮目から焼きタイムを加える。
  3. 両面焼きあがったら250℃のオーブンで10分ぐらい焼き中までしっかり火を通す。
  4. じゃがいもは皮をむき薄くスライスして水にさらしてフライパンにバター大1でこんがり焼いて、塩こしょうをしておく。
  5. 皿にじゃがいものムースを敷いて焼いた鮭を盛りカリカリのじゃがいもをのせてサラダ用の水菜をトッピングする。

じゃがいもをカリカリに焼くのが面倒な方はポテトチップスで代用してみてはいかがかな。このお料理は去年食事に行った恵比寿のドゥロアンヌで食べたものを真似して作ってみました。
真似したいほどサーモンとポテトの相性がとてもおいしかったです。

91

<いなくみのワンポイントアドバイス>

黒は日本人にとって生活に密着した色だと思います。
漆の黒、お祝い事のときに着る留袖、洋風生活になると急に食卓では嫌がられるけど黒をうまく取り入れるとモダンなテーブルコーディネートになります。
メリハリある色使いは男性にも好評です。
明日は野菜たっぷりのメイン料理をアップします。

*********************************************************

携帯サイトでもバレンタインテーブルとバレンタインデーのお菓子を掲載しています。

90

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »