« 初春に思うこと | トップページ | 豚肉とゴボウの柳川風 »

2008年1月 4日 (金)

レンコンと豚肉のササッとピリ辛炒め

~お正月料理で使ったレンコンやこんにゃくの残り物で作る炒め物~

5

<材料2人分>

  • レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • 豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 旨味調味料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ごま油

6_3 <作り方>

  1. 1.レンコンは薄くスライスして水につけてあく抜きしザルにあげておく。にんじんは洗い皮をむいて5mmぐらいの短冊切り、こんにゃくは熱湯で茹でて臭みを抜きにんじんぐらいの厚さに切っておく。しめじは石突きを取りサッと洗い小分けして食べやすい大きさに切る。豚肉も食べやすい大きさに切る。
  2. 2.鍋を熱しごま油を敷き鷹の爪を半分に切って入れ1の豚肉を炒める、レンコンを加えて炒め1の材料を加えレンコンを好みの柔らかさにする。こげるようなら水かだし汁を加え、水分がなくなったら旨味調味料としょうゆ、みりんで味付けをする。味をみて薄いようならしょうゆとみりんを適宜たしてください。
  3. 3.火を止めて器に盛りごまをふる。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

冷蔵庫に残っている根菜類で作ってはいかがでしょうか、ゴボウが残っていればゴボウを使い、インゲンなども入れるとおいしいですね。
お豆腐があれば入れてもおいしいと思います。ただし木綿豆腐のほうが崩れにくくていいかもしれません。厚揚げでもできます。
冷蔵庫のちょっとあまった野菜と豚肉少しでご飯においしい炒め物ができます。
私はお酒を飲むので極力味は薄く仕上げたいところです。ご飯のおかずには少し濃い目がおいしいですね。でも塩分の取りすぎに気をつけたいところです。

|

« 初春に思うこと | トップページ | 豚肉とゴボウの柳川風 »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさんは、お正月はゆっくりできたのですね・・
私は、暮れから自分の身体がどこにあるのかも認識できないくらい忙しく過ごしていました。
すでに昨日から仕事も開始しました。

正月の残り物がない・・
みな、食べつくしました・・・ヽ(^Д^*)アハハ

投稿: ,クローバー | 2008年1月 4日 (金) 07時28分

いなくみさん、こんにちは~♪

レンコンがシャキシャキしていてこんにゃくも

ヘルシーだしとっても美味しそうですヽ(´▽`)/ 。

塩分、私も気をつけたい所です(><)

ついつい濃い味になってしまって^^;

いなくみさんは今日からお仕事なんですね!!
また忙しくなってしまいますね!!
頑張って下さいね♪♪

投稿: ゆい | 2008年1月 4日 (金) 16時37分

クローバーさんへ。
相変わらずお忙しくしてますね
おーみんな食べつくす。。。
皆さんクローバーさんのおいしいお料理で
元気いっぱいだねヽ(^。^)ノ

投稿: いなくみ | 2008年1月 4日 (金) 17時26分

ゆいちゃんへ。
知らないうちに血圧って高くなっちゃうから
塩分は気をつけたいところね
おいしくいつまでも健康で
お酒を飲みたいね♪
今年はいつか飲みましょうね(^J^)

投稿: いなくみ | 2008年1月 4日 (金) 17時28分

明けましておめでとうございます!
わ~、昨夜私が作った料理と似ててびっくりしちゃいました
そうなんですよね、蓮根・人参・蒟蒻ってキンピラ風の味にピッタリですもんね~(*^-゚)
うちも豚肉入れましたよ~、ムコが豚肉大好き人間なのです
お煮しめよりもこっちがいいって言われたので・・・
トラックバックさせてもらってもいいですか?
初めてなのでうまく出来るかな~(^^;)

投稿: teru | 2008年1月 5日 (土) 00時57分

teruさんへ。
明けましておめでとう♪
えっ!ではこのあとおじゃましますね
たのしみ(^O^)/
豚肉って安くておいしくて断然我が家の食卓ダントツ1位に
輝いています。
ムコさん^^もキンピラ風がお好きなんでね
お酒にも合うもんねVv
トラックバックよろしくお願いします
私もトラックバックってよくわからないの^_^;

投稿: いなくみ | 2008年1月 5日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17544870

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンと豚肉のササッとピリ辛炒め:

« 初春に思うこと | トップページ | 豚肉とゴボウの柳川風 »