« 寒い日は熱燗でほっこりしたいな | トップページ | ナスと焼き豆腐と豚バラの煮物 »

2008年1月26日 (土)

ナスのミートグラタン

59

このごろ超多忙の日々、冷蔵庫になぜかなすが2ツず~とあったのを思い出しました。そんなときにはさっと作れるお手軽グラタン、市販のトマトソースで簡単だけどボリュームがあってアツアツのグラタンがおいしいね♪

<材料2人分>

  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 市販のトマトソース・・・・・・・・・大8
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適宜
  • ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

58                

<作り方>

  1. 1.フライパンに輪切りにしたナスをオリーブオイルでよく炒め塩こしょうをして耐熱皿に2等分しておく。
  2. 2.1のフライパンでひき肉とたまねぎのみじん切りを炒め塩こしょうをしてトマトソースを加え味をみて足りなければ塩こしょうをする。このとき、あればお好きなハーブなどを加えてください。
  3. 1の耐熱皿に入れたナスの上に2をかけてピザ用チーズをお好きなだけのせて粉チーズ少々ふりかけ、250℃のオーブンで15分ぐらい焼く。

60

余ったトマトソースはピザのソースに使ったりポークソテーのソースにしたり便利に使えます。今日使ったトマトソースはイタリアのアルチェネロというトマトソーストスカーナ風です。そのソースによって味や塩加減に違いがあるので塩こしょうやハーブは加減してください。ナスをオリーブオイルで丁寧に焼くことがポイントかな~と思います。

|

« 寒い日は熱燗でほっこりしたいな | トップページ | ナスと焼き豆腐と豚バラの煮物 »

ひき肉料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、こんにちは(*^_^*) 私もなすグラタンは大好き!! あまったホワイトソースをちょこっと乗せてもグーです(^◇^)

投稿: けっちん | 2008年1月26日 (土) 13時19分

いなくみさん、こんにちは~♪

昨日私もグラタンでした~♪
濃厚なグラタンもやっぱり美味しそうだな^^
お茄子が大好きだから、凄く魅力的です^^
今度こういうのも作りたいと思います♪

うなぎはたまに食べると美味しいですよね^^
1年に数えられるくらいしか食べません(笑)。

投稿: ゆい | 2008年1月26日 (土) 13時31分

けっちんさんへ。
ホワイトソースとミートソースの組み合わせは私も大好き!
ソースはたくさん作って冷凍するといろんな組み合わせができて便利ね♪
ナスとの相性もいですよね。

投稿: いなくみ | 2008年1月26日 (土) 13時43分

ゆいちゃんへ。
寒い季節のグラタンはごちそうですものね
ナスとミートソースの組み合わせは私も大好き(^O^)/
うなぎって聞いただけでうれしくなってしまう
うなぎはごちそうだからたまに食べるのがおいしいね
時々安く手に入ると冷凍しておいて
蒸し寿司にいれちゃう(>_<)

投稿: いなくみ | 2008年1月26日 (土) 13時47分

食べたい~~~!!!
3度の飯がグラタンでもいい位大好物なんです(^^ゞ(^^ゞ
ミートグラタン、好きなのにそういやウチではまだ一度も作ってません(>_<) なんでだろ。
トマトソースはパスタ用のでいいんですよね? うふふ!!
今日はこれで赤ワインを飲んじゃおうかしら♪♪

158品ものレシピ!! やっぱり尊敬ですヽ(^o^)丿  私は最近レシピ乗せてないですね(=_=)  毎日お料理はしているものの、手抜きでレシピを書くまでもないものがほとんど。
材料を測ったりすると時間がかかってしまうので仕事から帰って来てからだとちょっと時間が気になってついつい簡単なものばかりです(^^ゞ
いなくみさんのように私も頑張っていかねばね(*^_^*)

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月26日 (土) 17時04分

書き忘れました=(゜o゜)
いなくみさん、写真にちらっと写っているのは粉チーズですか?瓶に移し換えてるのですか?
なんだかおしゃれに感じたので私も真似っこしてみようと思って。

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月26日 (土) 17時08分

♪まき♪ちゃんへ。
パスタ用のトマトソースで簡単にできちゃうよ
それで昨日はいっしょにピザも作ったの
お腹がいっぱいになっちゃった(^O^)/
レシピを書くのは計ったりメモしたりで
仕事をして帰ってきてからでは本当に大変よね
そうそう写真も撮らねば!!
1000レシピ目指しがんばろうと思ってるのよ


ちらりと写っているのは粉チーズです
ピンポーン♪
たくさん使うときに便利だから入れ替えてるの
おしゃれかしらヽ(^。^)ノ

投稿: いなくみ | 2008年1月26日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17840229

この記事へのトラックバック一覧です: ナスのミートグラタン:

« 寒い日は熱燗でほっこりしたいな | トップページ | ナスと焼き豆腐と豚バラの煮物 »