« カレー風味のから揚げ サラダ仕立て | トップページ | 新春!家族でランチテーブルコーディネート »

2008年1月11日 (金)

牡蠣ご飯と牡蠣とベーコンの炒め物

~一人暮らしでも1パック買った牡蠣のおいしい食べ方を紹介します~

16

~お鍋で炊く牡蠣ご飯~

<材料>

  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6粒
  • 白米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 出し昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cmぐらい
  • みつば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 牡蠣は水洗いして鍋に入れ分量外のしょうゆと酒であらかじめ過熱して牡蠣を皿に移しておく。
  2. 米は研いでザルにあげ1の鍋に入れて1カップの水と調味料出し昆布を入れて30分つけておく。
  3. 中火で沸騰するまで加熱してスプーンで一回混ぜ合わせ2分、弱火にして残り7分加熱して火を止める。
  4. 3の鍋にみつばを入れて15分ぐらいそのまま置いておく。

17 牡蠣とベーコンの炒め物~

<材料>

  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご飯で使った残り全部
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・1個
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・適宜
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 牡蠣は水洗いして水分をキッチンペーパーで取り小麦粉をつけておく。
  2. 1の牡蠣を、熱してオリーブオイルを入れたフライパンで中火で焼き完全に火を通し、ベーコンは食べやすい大きさに切って加えて炒め、軽く塩こしょうをする。
  3. 電子レンジで柔らかくしたじゃがいもを皿に盛って2を盛り付けあればパセリをふる。レモンをぎゅっと絞って熱いうちにどうぞ。

|

« カレー風味のから揚げ サラダ仕立て | トップページ | 新春!家族でランチテーブルコーディネート »

ご飯もの」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、牡蠣のお料理主人の大好きなものよ^^
私もステンレスのセット持っているけど結局ご飯は炊飯器笑
牡蠣の炊き込みはランチにでも作りたい美味しいメニューだわ。
いなくみさんのお鍋でのご飯一粒一粒立っていてとっても美味しそうね♪


投稿: satoko | 2008年1月11日 (金) 12時10分

いなくみさん、こんにちは~♪

牡蠣ご飯、本当に食べたいです☆
ぷりぷり牡蠣見ているだけでも、よだれが・・・(笑)
牡蠣とベーコンもとっても美味しそうですよ^^
ジャガイモを下に敷いてるのですね^^
夕飯時、写真撮ったりしていると、本当に
時間が経ちますよね^^;
写真がボケボケの時もあります^^;

↓そうなんです^^;大雑把な性格が出るんですね~^^;
気をつけないとですね^^;

お餅とアボガドってびっくりしちゃいました^^

投稿: ゆい | 2008年1月11日 (金) 14時24分

satokoさんへ。
ご主人様はカキがお好きなんですね
我が家と一緒だわ
特にカキご飯が大好物みたい。

今の炊飯器は優れているから
お鍋より扱いやすいわね、我が家は一合しか炊かないから
おなべが便利なの♪

投稿: いなくみ | 2008年1月11日 (金) 17時10分

ゆいちゃんへ。
ゆいちゃんもカキがお好きね
主人も大好物で特にカキご飯が大好きみたいなの
夕食の時に写真を撮るとぼけちゃってることがいっぱい^^
ご飯も食べなくちゃならないのに写真がうまくいかないと
私の分だけ冷えヒエになっちゃう。。。。
お餅とアボカドはおいしかったでしょうね☆

投稿: いなくみ | 2008年1月11日 (金) 17時14分

今日は牡蠣ずくしですね!!
牡蠣は大好き(*^^)v  大好物がゆえノロウイスルとかちょっと今はトラウマっぽくなっているけれど、多分大丈夫!!!  だって美味しいもの♪♪   やっぱり食べたいです!!!

牡蠣ごはんはまだ過去に一回しか食べた事がありません(>_<)
でも、その時の美味しさが忘れられないです~~(^^♪  私が牡蠣が大好きになった一品で、北海道で食べたのですが、竹筒に入った牡蠣ごはんでした(^u^)

炒め物は、なんだか意外な組み合わせですね♪  でも美味しそ~~う!!!  ご飯が進みそうデスね(*^_^*)(*^_^*)

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月12日 (土) 01時23分

♪まき♪ちゃんへ。
竹筒に入った牡蠣ご飯はどんなにおいしいでしょう(^.^)
それから、一度ウィルスにかかると治るまで時間がかかるって聞いたことがあるから、少し控えたほうがいいかも知れないね。
牡蠣とベーコンとそれからほうれん草はおいしい組み合わせなので、よかったらお義父さんに是非作ってあげてね。
お醤油を加えると食べやすくなるかな(*^^*)

投稿: いなくみ | 2008年1月12日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17649675

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣ご飯と牡蠣とベーコンの炒め物:

« カレー風味のから揚げ サラダ仕立て | トップページ | 新春!家族でランチテーブルコーディネート »