« 風邪かな~と思ったら生姜風味の中華風スープ | トップページ | バレンタインデーにいかが 揚げたてサクサクポテトコロッケ   »

2008年1月17日 (木)

ひとつのお鍋で簡単!コトコトじっくりおいしい煮物 

~冬の定番煮物 肉豆腐で熱燗はいかが、もちろんご飯でもおいしいよ~

☆三層構造鍋で作ると余熱で肉の旨味が凝縮されます☆

19

<材料:二人分>
✿薄切り牛肉・・・・・・・100g
✿れんこん・・・・・・・・150g
✿ごぼう・・・・・・・・・100g
✿にんじん・・・・・・・・1/2本
✿焼き豆腐・・・・・・・・・・1丁
✿こんぶ・・・・・・・・・少々
✿だし汁・・・・・・・・・・500cc
A しょうゆ・・・・・・・・・80cc
A みりん・・・・・・・・・・80cc
A 砂糖・・・・・・・・・・・大1
A お酒・・・・・・・・・・・少々

65 <作り方>
1.ごぼうは洗ってななめ切りにして水であく抜きし、れんこんは皮をむいて小口切りにしてあく抜きする。
にんじんも小口切り、焼き豆腐は1cmぐらいの食べやすい大きさに切る。
牛肉も食べやすい大きさに切る。こんぶは(煮物用)はさみで適当な大きさに切っておく。

2.だし汁の入った鍋に野菜とこんぶ、焼き豆腐を入れ煮立ってきたら中火にしてAを入れ、野菜が柔らかくなってきたら牛肉を入れて火を通し、汁気がなくなるまで煮る。

3.20~30分味をなじませてからもう一度中火で加熱して器に盛り、あればレンジで柔らかくしたインゲンを添える。

煮物ってコトコト煮ているときがすごく楽しい、さっと短時間でできるわけじゃないけど鰹節や昆布のいかおりがキッチンに広がって野菜を切ったりして今日は家族とどんな話をしようかな?なんて考えながら作るのが大好き。
出来上がって蓋をして時間が経ったときにもう一度蓋をあけるとしっかり味のついた煮物が出来上がっていてなんとな~く心があったかくなる。
今日の器は西島隆さんの黄瀬戸です。私は寒い冬にはお湯のなかにこの器をつけておいてから盛り付けます。
焼き物は不思議に使い込んでいくうちにどんどん使い手になじむみたい、ここが磁器との違いなのかな~もっともっとこの器も使い込んでいきたいものです。

|

« 風邪かな~と思ったら生姜風味の中華風スープ | トップページ | バレンタインデーにいかが 揚げたてサクサクポテトコロッケ   »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

わあ。。美味しそう(*^_^*)心がほっとするようなおかずですね。それに器もとても素敵です。お豆腐の上に何か乗っているような気がしますが。。。何ですか?

投稿: けっちん | 2008年1月17日 (木) 10時29分

いなくみさん、こんにちは~♪

根菜たくさんの煮物凄く美味しそうです~^^
焼き豆腐って所がいいですね!!
今でもいいから食べたいです~♪
器も素敵ですね!!今年は器とか選びも出来たらいいなぁ~
と思っています^^
お鍋にも色々な種類があるんですね!!欲しいものいっぱいです^^;

はい!(`・ω・´) 。私も粕汁だけで、たくさん
飲めます(笑)。

投稿: ゆい | 2008年1月17日 (木) 12時28分

けっちんさんへ。
ほっとするおかずね
京都のときほっこりするって言ってたわ
なんだかかわいらしい言葉で好きだったな~
えっ?お豆腐の上。。。。
焼き豆腐のことかしら>^_^<

投稿: いなくみ | 2008年1月17日 (木) 17時59分

ゆいちゃんへ。
根菜をたくさん食べられてお肉もいっしょに食べられて
なんだかうれしくなっちゃうわね
お酒もおいしいし、ご飯にもおいしくて
言うことナシです(^J^)
器もいっぱい欲しくなるわね、お鍋も(>_<)
かす汁でいっぱいお酒が飲める仲間がいてくれてうれしい♪

投稿: いなくみ | 2008年1月17日 (木) 18時06分

今日はコメントするのが遅くなっちゃったよ~~(;_:)
11頃仕事から帰ってきて(今日は木曜日だったので朝から晩まででした(;_:))、ついさっきまでグウタラしながら洗濯したり、お風呂入ったりしてました~~(^^♪
明日も朝から仕事だけど、お腹が空いて寝付けなくて((+_+))
そんな時にこんな温かい煮モノ見たらヤバいですよ~~~!!!!  焼き豆腐も冷蔵庫にあるし、夜中なのに今から作ってしまいそう!!!  お出汁の匂いも大好きです~~♪
お鍋の蓋を開けた時のふぁ~って感じは止められませんよね(*^_^*)

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月18日 (金) 02時09分

♪まき♪ちゃんへ。
遅くまでお仕事お疲れ様です
冬はなんといっても風邪やインフルエンザが怖いですよね
体をよく温めて、風邪かな~と思ったときは
体を休ませてあげてください。


お腹が空いているときにおいしそうなお料理をみると
たまらなくなにかを食べたくなっちゃうでしょう
私はラーメンかな?あとダシの利いた煮物やおうどんなんか
食べたくなる。
ダシのいいにおいは冬は特にたまりませんね(^O^)/

投稿: いなくみ | 2008年1月18日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17722632

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつのお鍋で簡単!コトコトじっくりおいしい煮物 :

« 風邪かな~と思ったら生姜風味の中華風スープ | トップページ | バレンタインデーにいかが 揚げたてサクサクポテトコロッケ   »