« ナスのミートグラタン | トップページ | バレンタインテーブルコーディネートと出版記念パーティー »

2008年1月27日 (日)

ナスと焼き豆腐と豚バラの煮物

61

“寒い季節って豚バラがおいしいよね!簡単に出来て体があったまるよ”

<材料 2人分>

  • 焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
  • しゃぶしゃぶ用豚バラ・・・・・・・・・・・・50g
  • ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

62_2

<作り方>

  1. 鍋にだし汁をはり食べやすい大きさに切った焼き豆腐と皮をむき一口大に切ったナス、だしをとった残りの昆布を入れて、中火で10分ぐらい煮て濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ、みりんを入れて細切れの豚バラ肉を加えて中火で火を通し味をなじませる。

昨日なぜかナスが2本残っていたのはこのおかずを作った残りだったんですね。
すっかり忘れていました。いつものどこの食卓にもある煮物なので簡単に出来ちゃいます。
味はそのご家庭で調節してくださいね。冬は煮物がおいしいね。

|

« ナスのミートグラタン | トップページ | バレンタインテーブルコーディネートと出版記念パーティー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆腐料理」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

豚バラとなす。。の組み合わせは、私も大好き!! でも、いつも炒めもので、煮物は思いつかなかったな(^_^)/~
ナスの皮をむくのは、色の問題ですか?

投稿: けっちん | 2008年1月27日 (日) 10時31分

はじめまして。
この時期になす・・・
気分転換にはいいかも。。。

投稿: アロマハート | 2008年1月27日 (日) 10時58分

いなくみさん、こんにちは~♪

煮物って美味しそう~^^
お茄子も柔らかくなっていいですね♪♪
さっと出来るところが嬉しいです♪

バレンタインのコーディネートも凄く
楽しみです^^v。
苦手分野なので、参考にさせてもらいます♪

お家にいるのも好きなのですが、
外で気分転換もいいですよね^^
いなくみさんも素敵な休日を過ごして下さいね^^

投稿: ゆい | 2008年1月27日 (日) 11時13分

こんにちわ♪
冷蔵庫を見るとナスが3本
これは!!!
今日の夕食の1品に決定ですねv
いなくみさんのお料理レシピ、
いつもおいしいから楽しみです♡

投稿: maki | 2008年1月27日 (日) 12時04分

けっちんさんへ。
ナスをすぐに食べるときはいいけど
色がつきすぎるかな~と思って皮をむきました
栄養的にはつけておいたほうがいいかもです
炒めるのもおいしいね(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2008年1月27日 (日) 17時06分

アロマハートさんへ。
2度目のご訪問ありがとうございます(^O^)/
ナスが安く手に入るときは
夏でも冬でも使っています。
本来は旬の食材を旬のときにいただきたいですね
でも煮物は体があたたまっておいしいですよ。

投稿: いなくみ | 2008年1月27日 (日) 17時10分

ゆいちゃんへ。
忙しいときにササッと煮物ができるのはうれしいね
バレンタインのコーディネートもそろそろ
がんばらなくちゃ^_^;
ゆいちゃんは今日はおそとでご飯かな?
ゆっくりと週末をお楽しみください(^O^)/

投稿: いなくみ | 2008年1月27日 (日) 17時12分

makiちゃんへ。
楽しみと言っていただいてすごくうれしいです
うまい具合にナスが3本(^O^)/
やさしい味わいの煮物だからお酒にもおいしいと思うよVv

投稿: いなくみ | 2008年1月27日 (日) 17時14分

こんばんは~いなくみさん
茄子のグラタンがありましたね~しかも私先週作ったのよ~びっくり笑
茄子って予定なくても野菜室によく入ってるのよね。
今日の豚肉との相性も良いわね☆
ホッとする和食の一品です。

投稿: satoko | 2008年1月27日 (日) 21時40分

うちのムコ、豚バラが大好物なんですよ~
でもナスとの組み合わせは今まで作ったことなかったかも?
ピリ辛にしても美味しそうですね、今度試してみます^^

投稿: teru | 2008年1月27日 (日) 23時41分

豚バラ肉!!!
おナス!!!!

好き嫌いの多い我が家の殿方二人が食べられる食材の組み合わせです~~~(^^♪  ああ。 嬉しいデスヽ(^o^)丿

昨日の茄子のミートグラタンを真似っこしようとしてナスを仕事の帰りに今日買ってきたばかりです!!!
コチラも気になります~~(^^♪(^^♪
やっぱり冬はほっこり煮モノがお部屋もお料理している時に湯気で乾燥が防げるし最高ですね!!

いなくみさん。いつもありがとう
私の「こういうの食べたいなあ」ってのがいつものってるの(*^^)v
今日もポチデス~~って毎日してるけど。
!!あ!!
そうそう!!!  日付が変わってるので昨日になりますが、ケータイからのアクセスができませんでした(>_<)
なのでポチもできなかったのですが。。。  もしかしたらココログのメンテでアクセスできなかったのかなあ??と。 だったら私のも??って。

明日(いや。今日ですね!)も寒い一日になるそうです(>_<)
どうかお風邪など召されませんように。。。

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月28日 (月) 00時42分

satokoさんへ。
冬になると温かいグラタンがおいしいわね
お料理がいっしょってなんだかうれしくて
そうそう!!こんな寒い日はやっぱりグラタンよね
なんて喜んでしまいます(^O^)/
私も和食大好きだからこの「おかず」はほっとする一品だわ♪

投稿: いなくみ | 2008年1月28日 (月) 08時40分

teruさんへ。
ナスは油とよく合うから豚バラは我が家もVv大好きなの
teruさんのおいしいお料理でムコさんを喜ばせてあげてくださいね。
teruさんと作るものも食べるものも似ていて楽しい(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2008年1月28日 (月) 08時43分

♪まき♪ちゃんへ。
豚バラは男性に人気があるよね
しかもナスも好きなんて(*^^)vうふふだわ
是非作ってね♪
日曜日はブログやmixiのアクセスが集中するみたいで
時々つながらないことがあるよ、メンテナンスはしていなかったみたいだけど。
それからいつもいつも応援してくれてありがとう
励みになります。
私もこもれから♪まき♪ちゃんのブログに遊びに行ってポチしてきます(^O^)/

投稿: いなくみ | 2008年1月28日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17849228

この記事へのトラックバック一覧です: ナスと焼き豆腐と豚バラの煮物:

» 日本の味!各地の鍋料理 [グルメ・レシピ・料理情報サイト,ナスと焼き豆腐と豚バラの煮物]
寒い季節、温かい食べ物は心も身体もポカポカにしてくれます。 作って楽しい、食べて美味しい寒い季節の定番料理「鍋」 食物繊維もしっかりとれて、とってもヘルシーな鍋料理。 日本全国から代表されるものをピックアップしてご紹介しています。 食品のプロがお届けする日本の味。 心も身体も温かくしてくれるレシピ、ぜひお試しください。 無料レポート  日本の味!各地の鍋料理 ※初めての方へ  このサイトで紹介さ ... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 15時26分

» ナスと焼き豆腐と豚バラの煮物 [*お気楽メモ♪*]
今日はいなくみさんのブログで紹介されてたレシピです 紹介された日に、ちょうど冷蔵庫にナスが3本!!! 早速、作ってみました すごく簡単にできるのに、こっくりした優しいお味でおいしかったぁ 温かいし、おいしいし、とってもほっこりしました 煮物って食べ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 23時53分

« ナスのミートグラタン | トップページ | バレンタインテーブルコーディネートと出版記念パーティー »