« レンコンと豚肉のササッとピリ辛炒め | トップページ | インスタントラーメンで作る鶏そば »

2008年1月 5日 (土)

豚肉とゴボウの柳川風

~お正月に使ったゴボウの残り消費作戦 ひとつのお鍋で簡単!~
☆ゴボウのかおりと豚肉の旨味がご飯にもお酒にも合います☆
98

<材料 2人分>
✿薄切り豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
✿ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
✿しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
✿卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
✿だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
✿薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

<作り方>
1.ごぼうはたわしで汚れを落とし斜めに薄くスライスしてあく抜きする。

2.鍋にだし汁を入れて1のごぼうとしめじを入れて煮立ってきたらしょうゆ、酒、みりんを入れてごぼうを好みの軟らかさになったら、食べやすい大きさに切った豚肉を加え火が通ったら溶き卵を加えふたをする。器に盛ってお好みで青海苔と粉山椒をかける。

<いなくみのワンポイントアドバイス>
私の場合はお酒のおつまみとしているので薄口しょうゆを使っています。
ご飯のときは濃い口しょうゆでしょうゆの旨味をだしてもおいしいですね。
お好みでどうぞ♪
また、豚肉は豚バラ薄肉を使うと、さらに体が温まっておいしい。そのときは一旦豚バラを湯通しすると余分な油が抜けます。寒い日のごちそうです(^O^)/
昨日と今日で豚肉が続いちゃった。。。。。。

|

« レンコンと豚肉のササッとピリ辛炒め | トップページ | インスタントラーメンで作る鶏そば »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、こんにちは~♪

たまごと一緒だとお酒も進んじゃいますね♪♪

これも食べたいものになってしまいました^^

おつまみになるものって大好きなんです~♪♪

お正月はごぼうを買わなかったので、買ったら

作りたいです^^v。


うちのわんこかなりモコモコでオデブに見えますよね(笑)。

投稿: ゆい | 2008年1月 5日 (土) 13時56分

ゆいちゃんへ。
卵とじはご飯にもお酒にも大好きなの
おつゆを薄くしてると飲んじゃうから
やっぱり塩分摂りすぎになってしまいます
気をつけなくちゃ。

ゆいちゃんのわんこちゃんモコモコで
すーごくかわいい、オデブちゃんにはみえないよ
愛らしい(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2008年1月 5日 (土) 17時35分

こんばんは~いなくみさん。
残り物食材を新たに新しいメニューに変身させる術は主婦の腕の見せ所よね。
お野菜やお肉と一緒にご飯が進みそうなおかずだわ。
ご飯おかわりしちゃいそう\(^O^)/

投稿: satoko | 2008年1月 5日 (土) 20時06分

satokoさんへ。
う~ん!!そうそう♪
お料理なんて言えるものじゃないけど
冷蔵庫の中にあるものでササッと作るのが
やっぱり主婦だわね。
私もずっとササッで^_^;で過ごしてきたから
今レシピ作るので計量カップやはかりが大活躍してるの
自分でもびっくりしてるわ♪

投稿: いなくみ | 2008年1月 6日 (日) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17581986

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とゴボウの柳川風:

« レンコンと豚肉のササッとピリ辛炒め | トップページ | インスタントラーメンで作る鶏そば »