« とろとろ!大根のそぼろあんかけ | トップページ | 風邪かな~と思ったら生姜風味の中華風スープ »

2008年1月15日 (火)

ひとつのお鍋で簡単! チキンソテー 生クリーム醤油

~おしょうゆと生クリームのコクが絶妙~
☆いつもの鶏の照り焼きが洋風の味わいになります☆
18

<材料 2人分>
✿鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
✿薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
✿みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
✿酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
✿生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿サラダ油

<作り方>
1.鶏モモ肉は塩こしょうをして皮目をフォークでぶつぶつと刺して、薄力粉をつけ余分な粉をはたいて取っておく。

2.フライパンを熱して油を敷き1の肉を皮目から焼き、焼き色がついたら裏返して両面焼き完全に火を通しておく。

3.分量のしょうゆ、みりん、酒を合わせたものを2にかけ回し煮詰めていく。鶏肉にからまったら生クリームを加え火を止めて余熱でさらに鶏肉にからめる。

4.にんじん、じゃがいも、いんげんに少量の塩をかけて、電子レンジで柔らかくし、皿に盛り付け3の鶏肉の1/2量を盛り付けてソースをかける。あればクレソンを飾る。

鶏肉って便利なお肉に思う、煮物にしても焼いても揚げてもおいしいし、グラタンなんかはみ~んな大好き!冷凍庫には必ずストックしてあるの。
食べやすい大きさに切っておいたり、一枚だったり。
でも私のように夕方出先から帰ってきてすぐ冷凍庫から調理というときに困るのよ(>_<)それとも最近の電子レンジは加熱するとちょうどうまい具合に解凍されるのかな?我が家の電子レンジはもう14年ぐらい使っているから買い換えたいな~と思っているの。
最近の電子レンジに詳しい人がいたら気軽にコメントくださ~い、お願いします(^O^)/

|

« とろとろ!大根のそぼろあんかけ | トップページ | 風邪かな~と思ったら生姜風味の中華風スープ »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはようございます♪

生クリームにお醤油いいアイディアですね~。
想像するだけで、美味しそうです^^
私も鶏肉って凄いと思います~!
うちのレンジは解凍のボタンがあります。でも凄く
時間がかかるんです~!!

↓みんなで飲むのもとっても楽しそうです~♪
お土産も凄く美味しそうでした^^

いつもより、キリリとっても嬉しかったです^^
しっかりしないとな~と、反省中です(><)。

投稿: ゆい | 2008年1月15日 (火) 06時32分

生クリーム醤油~
なんだか聞いただけでまろやかな感じですね。
添えてる温野菜が優しいわ。
豪華に見えるのにホッとする一品ですね。
今は和風も洋風に っの逆もオリジナルティーがとっても素敵ですから。
鶏肉、我が家でも冷凍庫には必ずストックしてるわよ。
一番使います。次に牛かな?

投稿: satoko | 2008年1月15日 (火) 15時46分

ゆいちゃんへ。
オーブンに解凍のボタンがあるのね
我が家もあるけどなんだか解凍がうまくいかないの
なのであっというまに解凍できるレンジがいいな~
なんて夢かしらね♪
家族が集まるとなんだかとっても楽しい
今年はもっともっと機会を増やしたいな~


ゆいちゃんのやさしいイメージが大好き!!
でも少しだけキリリは素敵でしたよ。

投稿: いなくみ | 2008年1月15日 (火) 17時16分

satokoさんへ。
お醤油と生クリームはなんだか相性がよくて
大好きな組み合わせなの
少しコクがあるから野菜は
そのソースをちょっとつけていただくの
これもおいしかった♪

やっぱり鶏肉はどのご家庭でも
冷凍庫にストックしているのね
鶏肉の次が牛肉はやっぱり近江牛の場所柄ね
京都に住んでいたとき関西では
牛肉はお肉と言っていたのを思い出したわ
お肉は牛肉なのよね
豚肉は豚肉ってわざわざ言っていたから
関西圏は豚より牛よね♪
東京より安くておいしかった~

投稿: いなくみ | 2008年1月15日 (火) 17時23分

醤油+生クリーム!!!
初めて聞いた組み合わせです☆
えーどんな味なんだろう!
興味津々なので、今度作ってみます♪

電子レンジの解凍難しいですよね・・・
我が家のは1年前くらいに買ったものですが
大して機能アップしてないかも~
それとも安いから?!
一応、「生解凍」と「加熱解凍」の二つのボタンがあるのですが
生解凍でも
1回目⇒まだまだ凍ってる。
2回目⇒おぉ~お肉が茶色くなっちゃった><
てな、感じです。

投稿: Manami | 2008年1月15日 (火) 20時43分

いなくみさんこんばんわ~~!!
生クリームとお醤油の組み合わせは私も最近ハマってます!!
お醤油のキリリとした感じと、生クリームの柔らかい味わいがくせになりますよね~~(^^♪
和食に生クリームって意外と合うのが本当に不思議ですよね!!

我が家のレンジも解凍ボタンがあり、中はシャリっという位の半解凍位にまでコチコチに冷凍されたお肉が回答出来て、包丁でちょうどサクッとカット出来るくらいまでな感じです!!
あいにく我が家のはもう7、8年位前のですが、最近のオーブンレンジは霧状のミスト(スチーム)で調理出来たりとか、カタログ見るとものすごく素敵ですよ~~(^^♪
お値段もちょうど一月でだいぶ今ならお安いみたいですよ(*^_^*)

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月16日 (水) 00時40分

Manamiさんへ。
しょうゆと生クリームってえっ!!
と思うでしょう^_^;でも相性がいいですよ
電子レンジ機能は教えてくれてありがとう
仕事をしてきて帰ってすぐに冷凍物を解凍したいときあるよね
でもまだ機能的じゃないのね
今度量販店でチェックしてみますね♪

投稿: いなくみ | 2008年1月16日 (水) 08時31分

♪まき♪ちゃんへ。
おしょうゆ&生クリームおいしいよね(^O^)/


電子レンジの機能を教えてくれてありがとう
ネットで使い勝手のよさそうなのを探してみるわ
最近のオーブンレンジは私もすごく欲しい調理家電なの
我が家はビルトインで調理器の下に組み込まれているから
買い替えがそこに入るものじゃなきゃだめなの
だから新しいものを別に買おうかなと思っているの
最近調理家電が増えてオーブンレンジが置くところがないのが
悩みの種なんだけどね(^J^)

投稿: いなくみ | 2008年1月16日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17699814

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつのお鍋で簡単! チキンソテー 生クリーム醤油 :

« とろとろ!大根のそぼろあんかけ | トップページ | 風邪かな~と思ったら生姜風味の中華風スープ »