« ほっとする和惣菜 炒り豆腐 | トップページ | 寒い日は熱燗でほっこりしたいな »

2008年1月23日 (水)

寒い日はお鍋風に麻婆豆腐かけチャーハン

寒い日はピリ辛アツアツ麻婆豆腐であったまろ~

52_2

<材料2人分>

  • 豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
  • ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • テンメンジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 片栗粉
  • ごま油
  • 春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

50 <作り方>

  1. 1.木綿豆腐は電子レンジで2分加熱して水気を取っておく。ピーマンは千切りにネギ半分はみじん切りにんにくしょうがもみじん切りにする。
  2. 2.フライパンに油を敷き1のにんにくとしょうがねぎを炒め香りが出たらひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
  3. 1の豆腐を手で5等分ぐらいの大きさに切って入れ、豆板醤とテンメンジャン、塩こしょう、しょうゆ、コンソメの素を加えてさっと炒め、水を加えて沸騰させアクを取る。
  4. 豆腐に味がしみてきたら味をみて水溶き片栗粉で好みのとろみをつけて(お鍋風にするときはとろみはゆるめに)さっとごまあぶらをかけまわし残り半分のネギを細かく切って上にかける。
  5. 春巻きの皮をはさみで短冊切りにして180℃のオーブンでこんがり焼く。
  6. お好みの具を入れた塩味チャーハンをつくって4の麻婆豆腐と5の春巻きの皮をかけて食べる。

51

<いなくみのワンポイントアドバイス>

土鍋をお持ちならマーボー豆腐を入れて食卓であたためながらチャーハンにかけて食べると体が温まります。
にんにくの苦手な方は入れなくてもおいしいし、しょうがは人気のハチミツ漬けしょうがを細かく切って入れてもおいしいです。
また、チャーハンの具は私はハムとピーマン、ネギを入れました。軽く塩味にしておくと麻婆豆腐とよく合います。これ2人分だと多いかな?

|

« ほっとする和惣菜 炒り豆腐 | トップページ | 寒い日は熱燗でほっこりしたいな »

ひき肉料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

コメント

わあ。。。ミラクル美味しそう!!チャーハンとマーボー豆腐は、定番メニューなのに、どうして今まで気がつかなかったんでしょう。一緒に食べることを考え付くところがいなくみさんのすごさ(*^^)v さ。す。が。!! 北海道の息子にも早速教えまーす。

投稿: けっちん | 2008年1月23日 (水) 08時53分

今日は雪です。寒いです~
そうゆうときにはこれは暖まりますね=

投稿: アロマハート | 2008年1月23日 (水) 09時29分

いなくみさん、こんにちは~♪

チャーハンと麻婆豆腐の組み合わせにびっくりしています^^
豪華で美味しそう~♪♪
麻婆豆腐のとろみがチャーハンにあうんですね~!!
これだけでもお腹いっぱいになれますね^^v
にんにくって焦げやすいですよね!!
私もよくやります(笑)。

投稿: ゆい | 2008年1月23日 (水) 12時17分

けっちんさんへ。
わ~ぃミラクルだ~
これおいしくておなかいっぱい食べちゃった
お丼にするとなお食べやすい(>_<)

投稿: いなくみ | 2008年1月23日 (水) 17時22分

アロマハートさんへ。
書き込みありがとうございます
ピリ辛で温まりますよ。

投稿: いなくみ | 2008年1月23日 (水) 17時24分

ゆいちゃんへ。
麻婆豆腐のとろみがなんだかチャーハンと
うまくマッチしておいしかった
もうこれだけでお腹がいっぱいになりました^_^;
食べすぎです。
にんにくは本当に焦げやすいね
ゆいちゃんも焦がすの?^^
私だけではなくてよかった。

投稿: いなくみ | 2008年1月23日 (水) 17時26分

春雨の皮を揚げずにオーブンね♪
マーボーってインスタントとお手製とまったく違う味になるのよね。
お肉もちゃんと入って調味料が入ると中華料理になる。
不思議ね。
でも私、たまにインスタント調味料にひき肉と葱を足してごまかす事あります笑
炒飯のそばにマーボーを添える。。。☆⌒(*^∇゜)v
ここにこさせてもらえると、明日はこれが良いなって毎回おもってしまうわ。

投稿: satoko | 2008年1月23日 (水) 17時49分

satokoさんへ。
私はインスタントの麻婆豆腐は買ったことないの
別にインスタントが嫌じゃないんだけど
しまう場所を考えると作ってしまうの
本格的じゃないけど両親も食べてもらえるからね
チャーハンとマーボーは主人の好物なの♪
satokoさんに明日はこれが
なんていってもらうとまた元気が沸いてくるわ☆

投稿: いなくみ | 2008年1月23日 (水) 18時05分

今日はこの冬一番の寒さですね!!
マーボー豆腐見てるだけで体が温まりそうです!
チャーハンにマーボ豆腐をかけて食べた事がないのですが相性ばっちりでしょうね♪
近いうち絶対に挑戦してみます☆

投稿: YUKO | 2008年1月23日 (水) 19時31分

炒飯に麻婆豆腐をかける?!?!
今までなかった発想だけど、おいしそう!!!
いや、絶対おいしいに決まってるっ☆

最近めっきり寒いので、こういうメニュー嬉しくなります♪

投稿: Manami | 2008年1月23日 (水) 20時32分

今日は寒かったのでこういうもの食べたくなりますね~!!
ピリ辛♪
辛いものはずっと苦手だったけど、いつの間にか好きになりました☆
ほかほかしたい~!!

投稿: まえだり | 2008年1月24日 (木) 00時06分

マーボー豆腐大好きです!!
でも、ウチの殿方たち中華系が苦手なのよ~(>_<)  私は辛いのとかむしろ大好物なんですけどね(^u^)

チャーハンにマーボー豆腐をかけていただくなんてなんだかちょっと贅沢な感じ~~(^^♪  手作りのマーボー豆腐なら辛さも調節可能ですよね? 試してみたいな(*^。^*)
最近義父がオネエチャンのごはんは食べやすいね!って洋食でも少しだけ食べてくれるの(*^^)v というか、苦手なものが分からなくなってきている?ような。。。??
もしかしたら中華も大丈夫になるかも知れません~~♪♪
早速やってみます!!

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月24日 (木) 01時29分

YUKOさんへ。
毎日寒くてブルブルね。
こんな寒い日はピリ辛惣菜で温まりたいです、にんにくやしょうがで体がポカポカになります。

投稿: いなくみ | 2008年1月24日 (木) 06時00分

Manamiさんへ。
我が家は麻婆豆腐をつくると炒飯もつくるの。
セットみたいなんだけど(--;)
でも麻婆豆腐をかけてたべると案外おいしいよ。

投稿: いなくみ | 2008年1月24日 (木) 06時05分

まえだりさんへ。
え〜!なんだかまえだりさんは辛いのもドントコイって感じに思っていたけど(^.^)
私は激辛はちょっと苦手なんだけどピリッとした辛さは大好き!
寒いと辛いものも体がポカポカになって大好き♪

投稿: いなくみ | 2008年1月24日 (木) 06時17分

♪まき♪ちゃんへ。
毎日の献立大変ね!
お義父さんはまきちゃんのお料理を食べやすいってことはおいしいね(^.^)ということだわ。
一度辛さを調節したりお醤油ベースにしたりして食べてもらったら!
でもまきちゃんには物足りないね(´Д`)

投稿: いなくみ | 2008年1月24日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17792327

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日はお鍋風に麻婆豆腐かけチャーハン:

« ほっとする和惣菜 炒り豆腐 | トップページ | 寒い日は熱燗でほっこりしたいな »