« モチモチ炊き込みご飯の活用方法 | トップページ | さむ~い日はやっぱり食べたい茶碗蒸し 上手に作るポイントは? »

2008年1月 8日 (火)

ハニージンジャーホットミルク

~風邪を引きそうなときや喉の調子がよくないときに~

☆しょうがの辛味が牛乳でまろやか~☆

12

<材料>

  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・電子レンジに入れられるマグカップ1杯
  • しょうがの絞り汁・・・・・・・・小1
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小2

<作り方>

  • お好きなマグカップに牛乳を注ぎ電子レンジで温めて、しょうがの絞り汁とはちみつを加えて混ぜるだけ。

私は子供のころすぐに風邪を引いて高熱が出て学校を休み勝ちでした。
その恐怖があるから冬は体調にすごく気を使います。
寒いところは苦手なので体のなかから温める方法を考えて、調子の悪いときは牛乳にしょうがとはちみつを入れて体を温めます。
寒さも本番を迎えました。皆さんも体調を整えて寒い冬を乗り切りましょうね。

あっ!このマグカップかわいいでしょう(^J^)高齢の母が陶器のカップは重いというので買ったらカップに丸みがあるので飲みにくい!と言われてしまいました。。。。
それで我が家にやってきました。
軽くて扱いやすくてランチのときのお供にちょうどいいです。母にはもちろん別のものを買いましたよ。父とお揃いで喜んでいました。

|

« モチモチ炊き込みご飯の活用方法 | トップページ | さむ~い日はやっぱり食べたい茶碗蒸し 上手に作るポイントは? »

ショウガ」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはようございます。義母が上京してきて、元旦から昨日までいましたので(@_@;)、もう。。。へとへと。。。今日から、ダッシュで復帰しなければ(*^^)v
ハニージンジャーミルク、私も大好き。それから、ちょっと風邪っぽい時には、父がたまご酒を作ってくれたのがなつかしい思い出です。

投稿: けっちん | 2008年1月 8日 (火) 06時33分

けっちんさんへ。
わ~お疲れ様でした
でもきっとお料理大好きなけっちんさんに
お義母さんも喜ばれたのではないでしょうか
親孝行できてよかったね。

玉子酒は飲んだことないけど
風邪に効くんでしょ、素敵な思い出ね。

投稿: いなくみ | 2008年1月 8日 (火) 06時44分

いなくみさん、こんにちは♪

最近牛乳が大好きで毎日飲むようになりました^^v。

前は絶対飲まなかったのに(笑)。

あったかい牛乳もとってもいいですね♪

ショウガが入っていると本当に体にも良さそうだな♪

お気に入りのカップがあると嬉しいですよね^^

私もマグカップが大好きで色んな所に行っては買っています^^;

これ~って言うのはないんですけど^^;

投稿: ゆい | 2008年1月 8日 (火) 16時55分

ゆいちゃんへ。
牛乳はカルシウムがたくさん摂れるから
ひとりランチのときに飲むの
あったかい素麺といっしょにね(>_<)
ゆいちゃんはマグカップをたくさんもっているのね
いいな~
今日はこのカップでっていろんなシーンに合わせて
リフレッシュできていいわ♪
今度マグカップ探してみようかしら(^O^)/

投稿: いなくみ | 2008年1月 8日 (火) 17時53分

いなくみさん、こんばんわ!!!
最近、喉の調子がよくないから、牛乳買ってきて私もハニージンジャーホットミルク試してみます( ・ω・ )ノ♪
私は熱があっても、学校に行かされてました:笑
学校行って熱が上がって結局早退ってパターンで(ノω・、`)

早速、鶏そば作ってみました!!!
簡単にできて、かなりお気に入りです♪
ありがとう(≧▽≦)

投稿: maki | 2008年1月 8日 (火) 22時57分

makiちゃんへ。
それぞれの親の方針があるのね(笑)
生姜の辛味が牛乳でまろやかになって飲みやすかったよ。
鶏そば!!おいしいよね、簡単だし♪
それからトラックバックしてくれてありがとう。
makiちゃんのところにも遊びに行きます(^O^)/

投稿: いなくみ | 2008年1月 9日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17619109

この記事へのトラックバック一覧です: ハニージンジャーホットミルク:

« モチモチ炊き込みご飯の活用方法 | トップページ | さむ~い日はやっぱり食べたい茶碗蒸し 上手に作るポイントは? »