« うどんの和風カルボナーラ 柚子こしょう風味 | トップページ | 年越しそば »

2007年12月28日 (金)

豚肉とグリーンアスパラ、しめじのクリーム醤油炒め

クリスマスで使った生クリーム冷蔵庫で眠っていませんか?
~生クリームとお醤油がいい感じにマッチして冷めてもおいし~
81
<材料 2人分>
✿薄切り豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
✿しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
✿グリーンアスパラ・・・・・・・・・・・・3本
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
✿片栗粉
✿炒め油

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り塩こしょうをして片栗粉をまぶしておく。グリーンアスパラは筋を取って斜め切りにし電子レンジで軟らかくしておく。

2.フライパンに油を敷きみじん切りにしたにんにくを炒め、しめじを焼くように熱を加え1の豚肉を入れて炒める。豚肉に火が通ったら1のグリーンアスパラを加え全体をなじませて生クリームを入れる。味をみて風味にしょうゆ少々加える。

ほんの少量残っちゃう生クリームって冷蔵庫の中であっちにいったりこっちにいったり。。。。。
年末の冷蔵庫掃除にいかが?

|

« うどんの和風カルボナーラ 柚子こしょう風味 | トップページ | 年越しそば »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはようございます♪

生クリームを少し入れるとコクが出て凄く美味しそうです~♪

アスパラも大好きだから食べたいなぁ~♪

きのこたっぷりで今度作ります~ヽ(´▽`)/ 。


今年もあと少しですね~!!いなくみさんはお出かけかな!?

投稿: ゆい | 2007年12月28日 (金) 06時48分

ゆいちゃんへ。
おはようーちょっと外が暗くて寒そうね♪
炒め物にちょっと生クリームを入れたらコクがでましたよ
アスパラときのこはなんだかおいしくて好きな組合わせなの
おいしかった(^O^)/

本当に今年も残り少なくなりました。
新年は我が家でのんびりと過ごすつもりです。

投稿: いなくみ | 2007年12月28日 (金) 07時12分

こんにちは。ほんとに、今年も残り僅かになりましたね。毎年のことなのに、相変わらずバタバタ(@_@;)です。アスパラときのこは、私も大好きです。そこに、生クリームですか。。。なるほど!!美味しそう(*^_^*)

投稿: けっちん | 2007年12月28日 (金) 13時24分

けっちんさんへ。
あわただしい毎日ね。
私は新年もバタバタで365日走っているよう^^
バター醤油とも違うクリーミーな味わいがあって
おいおしかった。冷めても大丈夫なので
お弁当なんかにもいいかもしれない

投稿: いなくみ | 2007年12月28日 (金) 16時06分

眠ってますよ生クリーム!!
私の場合、ケーキを作ろうとしていたのだけど、。。。ほら、体長が最悪で味見もできず無理だろうって事で家事はほとんどせず(^^ゞ
見事にあけていないのが余っています!!!
生クリームに醤油かあ(*^_^*) 我が家の義父でも食べられるかなあ・・・。
味的には和食に近いですか??  まだ多少気持ち悪くなるので、できれば味見をしないで食卓へ出したいの(^^ゞ(^^ゞ

投稿: ♪まき♪ | 2007年12月28日 (金) 16時41分

♪まき♪ちゃんへ。
大変なことになっちゃって体調がよくなるまで
もう少しかかるね。
今日は楽しいはずのお誕生日だったのに。。。。。。
体力だ弱っているときは風邪をひきやすいので
なるべく睡眠をとって温かくしてくださいね(*^_^*)

ところでこのお料理は生クリームが好きな人向きかしら
お義父さんにはお醤油味にしてあげたほうがなじめるかな~

投稿: いなくみ | 2007年12月28日 (金) 16時54分

お久しぶりです~
生クリーム、ほんと余ります!
なるほど~こうやって炒め物に入れちゃう手があるんですね
お醤油とも合うなんて知らなかったです
さっそく今度試してみようっと♪

投稿: teru | 2007年12月28日 (金) 18時32分

生クリームの残りの使い道ってホイップしておいて、コーヒーに入れたり、トーストにたっぷりつけて甘いな~^^ぐらいよ。
お醤油に生クリームは以外の組み合わせですね。
でも優しいお味に仕上がりそうですね。
何でも工夫次第であれって言うような味に変身だわ。
冷めてもおいしいって言う所に私は眼が行っちゃったわよ~お弁当にもいいですね。

投稿: satoko | 2007年12月28日 (金) 22時15分

おしょうゆに生クリーム!!
意外な組み合わせですねー☆
でもおいしそうー!
今度生クリームあまったら試してみます♪

投稿: まえだり | 2007年12月28日 (金) 23時56分

teruさんへ。
こちらこそお久しぶりです(^O^)/
生クリームはちょっと残っちゃうのよね
そんな時試してみてはいかが?
クリーミーな感覚がおいしいよ
バター醤油とはまた違ったおいしさがありました♪

投稿: いなくみ | 2007年12月29日 (土) 09時06分

satokoさんへ。
クリーミーな味が豚肉によくあうし
片栗粉でトロッとした感覚がなんだか癖になりそう^^
おいしい組み合わせでした。

投稿: いなくみ | 2007年12月29日 (土) 09時09分

まえだりさんへ。
クリーミーな味にしょうゆの風味がおいしかった
生クリームが少し余ったときに試してみてね(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年12月29日 (土) 09時10分

豚肉とグリーンアスパラ、しめじのクリーム醤油炒め

美味しそうです。

素敵なお料理ですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年1月 1日 (火) 09時36分

ryuji_s1さんへ。
コメントをいただきましてありがとうございます。
お醤油がクリーミーな味わいになりました。
褒めていただいてありがとうございます(^J^)

投稿: いなくみ | 2008年1月 1日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17500326

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とグリーンアスパラ、しめじのクリーム醤油炒め :

« うどんの和風カルボナーラ 柚子こしょう風味 | トップページ | 年越しそば »