« クリスマスパウンドケーキ | トップページ | クリスマスパーティーに向く 焼き春巻き »

2007年11月23日 (金)

寒い日は豚汁

~寒い日が続きますね、体の中から温まる豚汁はいかが~

54

暑かった夏が過ぎたかと思ったら急に寒くなってきました。昨日は強行スケジュールを過ごしたんですよ。朝早く家をでて父と大学病院までドライブ、車とバイクの接触事故があったため大渋滞でいつもより大幅に遅刻して到着したら病院は患者さんで満員でした。お昼過ぎまでかかって、今度は慌てて両親の家に帰りひとりでは外に出ない母と3人で買い物や近所をドライブして、やっと我が家にたどり着いたのは5時。寒気がしたので体を温めるために豚汁を作りました。お野菜と豚バラたっぷり入れてほっと一息つきました。

56 55

皆さんのお住まいではどんなお味噌をを使っているのかな?我が家は信州みそを使っています。時々仙台みそも使いますがどちらかなんですよ。豚汁の具は里芋、にんじん、大根、こんにゃく、ネギ、豆腐、しめじを入れて浅葱を散らしました。ごぼうも入れたかったけど、切らしていたので我慢しました。皆さんはあとどんな具を入れているのかな?教えてね(^u^)豚汁の具であったかい日本酒を飲むのが好きなんだ。。。。

57 58

~最近のお気に入りの器、伊万里~

この頃じっくり器を見に行く時間がなくなりました、我が家の近くの恵比寿三越の催事終了日に何気なくそこを通ったらにっこり(*^_^*)私を見ている器があったの。すーっと近寄って手に取ったらあら素敵。小丼を持っていない我が家はいずれ欲しいなと思っていたところだけど金額が高め。考えに考えて(と言っても5分ぐらいだけど)買いました。手になじんで口当たりもよくかなりのお気に入りになりました。この器を使いたくて、お料理を作るこの頃の私です。

作家さんは田代亮秀さん(たしろりょうしゅう)お皿も欲しいものがあったけど我慢しました。食器を入れる場所がないしお金もかかる。。。でも欲しいなー。富士陶芸さんは東京の荻窪にも会社があって古伊万里も置いてあるそうです、色々な器がありますよということだったので今度訪ねてみたいです。買わない見るだけ!にしよう。

|

« クリスマスパウンドケーキ | トップページ | クリスマスパーティーに向く 焼き春巻き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

今ちょうど寒かったからいなくみさんの、このとんじるを見て、食べたくなりました~~。
ドイツも日本以上に寒いので、、。
寒いのが嫌いな私は困ります~。これ作ってみたいです!

投稿: ひなこ | 2007年11月23日 (金) 08時00分

ひなこちゃんへ。
風邪はよくなったかしら?
ドイツの寒さは考えただけでもブルブルきちゃう(>_<)
薄切りお肉の売っているストアでお肉を買って、好きな野菜をいっぱい入れて食べると体が温まっていいよ。
ルームメイトは食べられるかな?

投稿: いなくみ | 2007年11月23日 (金) 09時11分

見てるだけであったまりそう~。
器も素敵でおいしそうですね。
うちは、九州の麦味噌と信州味噌を主に使います。

投稿: petitfour うーちゃん | 2007年11月23日 (金) 11時40分

寒くなってきたから豚汁飲んで、ほっこりしたーいoO○
maki家でもほとんど信州味噌です♪
具材は、もやしを入れるのが違うくらいかなぁ。。。
それ以外はいなくみさんと一緒です(´▽`)

模様替えしたんですね
暖かい感じ+クリスマスっぽくていいですね!!!

投稿: maki | 2007年11月23日 (金) 13時03分

うーちゃんへ。
寒いね!器は最近のお気に入りなんですよ(*^_^*)
麦味噌というのがあるの?
名前だけでもおいしそう♪
寒いときは部屋を暖かくして
あったかいものをフーフーいって過ごしたいね。

投稿: いなくみ | 2007年11月23日 (金) 15時14分

makiちゃんへ。
うんうん(*^_^*)ほっこりって言葉
京都で覚えて好きな言葉なんだ♪
信州味噌を使っているのね。
もやしもなんだかおいしそう
今度入れてみるね。
クリスマスシーズンを意識してヽ(^。^)ノ
赤にしてみましたよ。

投稿: いなくみ | 2007年11月23日 (金) 15時17分

いなくみさん、こんにちは~♪

テンプレート変わって凄く明るくなりましたね~♪

びっくりしちゃいました~☆可愛いです☆。

豚汁大好きです~♪

たくさんお野菜も食べられるし、あったまるし、

冬はほっとしますね~ヽ(´▽`)/。

うちは白味噌なんですけど、たまには違うのも試してみたいです♪。

器にあったお料理想像するだけで、楽しいですよね!

器大好きでお店に行ってみているだけで楽しくなります☆

いなくみさんみたいにお料理勉強して器に負けないように

しないとな^^;程遠いです(><)頑張ります♪

雪だるま食べてしまいました(笑)なくなるのは、早いですね^^

投稿: ゆい | 2007年11月23日 (金) 16時25分

いなくみさん、こんばんは!ブログがクリスマスカラーになってて素敵です!
これだけ気温が下がると豚汁が食べたくなりますよね。
我が家も信州味噌です。
我が家はサツマイモなども入ります!その土地によって、いろいろな豚汁があるんでしょうね!私も他の地方の豚汁が気になります(^。^)

投稿: YUKO | 2007年11月23日 (金) 22時06分

豚汁食べたいです~~~(^^♪
いなくみさん!我が家と同じお味噌!!!  嬉しい(>_<)(>_<) これは容器がしっかりしていて気に入って使ってますヽ(^o^)丿
でも、実は普段はたくさんのお味噌を使い分けしています。

実家鹿児島から送ってもらう「麦味噌」、一年に一回だけ仙台に必ず行くのでその時に購入してくる「仙台味噌」などなど・・・全部で6種類あるんですよあたしの味噌コレクション~~(^^♪ 
鹿児島では「鶏味噌」や「豚味噌」というのがあって、豚汁を食べたくても豚肉がない時などに使うと豚汁のようなお肉のコクが出るお味噌もあるんですよ~~(^^♪

毎日作るお味噌汁は赤味噌といなくみさんと同じ山吹味噌を同量位混ぜたお味噌汁を作りマス(^u^)

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月23日 (金) 22時08分

ゆいちゃんへ。
テンプレートを明るくしてみました
冬はあったかく感じるものがいいかなーと思ったの
豚汁はたくさんお野菜が食べられるから私も大好き
白味噌はおいしいねお料理にも使えて便利!
ゆいちゃんはいつもおいしそうなお料理と素敵な盛り付けで
ブログに遊びに行くのが楽しみですよ♪
可愛い雪だるまのパンは本当に印象的でかわいかった(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年11月24日 (土) 07時13分

YUKOさんへ。
ここ2~3日東京はとっても寒いですよ
こんな日はやっぱりあったかくなる
お料理が作りたくなりますね
豚汁にサツマイモを入れるのもおいしそう(^u^)
色々な土地のおいしい豚汁を
お腹いっぱい食べる旅行がしたくなりました♪

投稿: いなくみ | 2007年11月24日 (土) 07時17分

♪まき♪ちゃんへ。
このお味噌おいしいね♪
色々なお味噌を使い分けするのすごいなー
鶏味噌や豚味噌すごくおいしそうです。

心配事がなくなった年齢になったら
色々な土地をひとり旅して、おいしい豚汁を
お腹いっぱい食べます
そのとき鹿児島の鶏味噌や豚味噌も賞味したいです(^u^)

投稿: いなくみ | 2007年11月24日 (土) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17158590

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日は豚汁:

« クリスマスパウンドケーキ | トップページ | クリスマスパーティーに向く 焼き春巻き »