« 恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス準備 | トップページ | ちらし寿司と出汁を使わないスピード煮物 »

2007年11月 4日 (日)

そば粉のクレープディナー

そば粉を使ったクレープにいろんな具をトッピングして
クレープパーティーはいかが?

1

<そば粉のクレープ8枚分>
そば粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

<作り方>
1.ボールに卵、サラダ油、塩、水を入れてよく混ぜそば粉と薄力粉を加えて更によく混ぜ、ザルで漉しておき1時間ねかせる。

2.小さいフライパンを熱して油を敷き、キッチンペーパーで油をふきとって1を薄く流し込んで両面焼く。

2

<はさむ具の一例>
ナスと豚肉の炒め物
鶏肉の酒蒸し
白髪ネギ
きゅうりの千切り
トマト
レタス
テンメンジャン
豆板醤
などクレープにはさむ具はお好みのものをお作りください。

<いなくみのワンポイントアドバイス>
そば粉を使わない場合は薄力粉を100gにして水を牛乳に変えて作ってください。生地は1時間ぐらい寝かしてから焼くと扱いやすくなります。クレープは中身を入れてくるっと巻いて食べるとおいしくいただけます。

|

« 恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス準備 | トップページ | ちらし寿司と出汁を使わないスピード煮物 »

麺類」カテゴリの記事

コメント

そば粉のクレープって私の好きなフランスの歴史小説によく出てきます!!!
実は、食べたことがなくて、、、作ってみたいです
小さく焼いて、冷凍しても大丈夫かな???

投稿: maki | 2007年11月 4日 (日) 10時59分

makiちゃんへ。
今日はおかずを入れたためにクレープにはお砂糖やバターを入れてないけど、家に帰ってから蕎麦粉のガレットのレシピ確認してみます。
フライパンは小さいフライパンを使っています。

投稿: いなくみ | 2007年11月 4日 (日) 11時24分

お~っと♪トップの写真がクリスマスバージョンのいなくみさんになってるぅ(^^)

クレープ巻き巻き、いいですよね。
うちはいったい何枚焼いたらいいんだろう・・・
日曜日の朝なんかに、我が家はパンケーキを薄く焼いて、好きなもの挟んで食べてもらったりしています。
このレシピにある挟むおかずは、それだけでもおかずになりそうなので、全部チェック・・・っと♪

投稿: 遊浮孤姐 | 2007年11月 4日 (日) 12時20分

遊浮孤姐さんへ。
そっそうなんです、クリスマスバージョンです"^_^"

食べ盛りのお子さんがいると大変!ずいぶん焼くでしょう。
テーブルで卓上IHで王子に焼いてもらったら?
もうやっているかな?
もしかしたらホットケーキミックスでできるの?
この具は残ってもおかずになるから好きなんだ^^

投稿: いなくみ | 2007年11月 4日 (日) 18時43分

makiちゃんへ。NO2.
家に帰ってレシピを探したけど見つからなかった。
甘いお菓子として作るときはバターやお砂糖、牛乳を入れます。
そのほうがおいしいかな。
ご飯系とするなら、今日のレシピのほうがあっさりしていると思う。
フライパンは20cmで役8枚ぐらい焼けますよ。
冷凍保存もできます。

投稿: いなくみ | 2007年11月 4日 (日) 18時54分

いなくみさん、こんばんは!ガレット私も大好きでよく作ります。はさむ具材はシンプルにベーコンエッグやツナなので、いなくみさんの具材が新鮮です。
次の機会に作ってみたいです♪
あっ、プロフィールのお写真が衣替えされましたね!時々お写真が変わったりすると違う楽しみが出来てうれしいです(^.^)

投稿: YUKO | 2007年11月 4日 (日) 21時28分

なるほど!!!
クレープって色々な具が楽しめるんですねo(^o^o)(o^o^)o   フルーツが苦手な私はあまりクレープに興味がなかったんですが、昨日、主人の仕事で秋葉原に用事があり一緒について行った際に偶然クレープの屋台みたいなのがあってパパイヤと生クリームのをいただきました。 先日いなくみさんの珈琲ゼリーを見た直後だったので思い出してしまって♪
主人に「食べたいから買うけど、苦手かもしれない味だったら残りをお願いしていい??」と聞いてから購入しました^-^;   すごくドッキドキで食べましたが、美味しかったですヾ(*'▽'*)ノ♪   パパイヤ克服しました(*´艸`*)(*´艸`*)

クレープは、フルーツだらけという勝手なイメージだったし、本当に興味がなかったのにパパイヤも食べれたし、そして今日のいなくみさんのブログ♪♪ おかず系でもイイだなんてΣq|゚Д゚|p ワオ


いなくみさんのおかげで新しい視野がいつも広がりますヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪  苦手だったものが食べれたり、アイデアであったりで感謝してもしきれないですね(^u^)  

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月 5日 (月) 00時44分

YUKOさんへ。
ガレットにベーコンエッグはおいしいね。
やっぱり定番のような気がします。

はいプロフィール写真は先日の花がたみで撮っていただきましたので、クリスマスシーズンに載せました"^_^"

投稿: いなくみ | 2007年11月 5日 (月) 08時23分

♪まき♪ちゃんへ。
パパイヤおいしかった?(^u^)
今度おばあちゃんから送ってもらって是非コーヒーゼリーと合わせて食べてみて。
とってもおいしいよ。

おかず系のクレープを作ってマキマキしながら食べるのも楽しさのひとつかしら(^J^)
楽しみ方はいろいろあって食べる楽しさがさらに広がっていけると私もうれしいです。

投稿: いなくみ | 2007年11月 5日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16967997

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉のクレープディナー:

« 恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス準備 | トップページ | ちらし寿司と出汁を使わないスピード煮物 »