« そば粉のクレープディナー | トップページ | マロンケーキ »

2007年11月 5日 (月)

ちらし寿司と出汁を使わないスピード煮物

~ちらし寿司で使った残りの野菜で作る、寒い冬に体が温まる煮物~

☆鶏肉に片栗粉をつるから肉がジューシーで柔らか☆

5_3   

7_2

<材料 2人分>
✿鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
✿出し昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
✿レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
✿にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
✿いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
✿しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
✿水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
✿砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
✿みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
✿しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
1.レンコンは皮をむいて一口大に切り水にさらす、にんじんは皮をむいて一口大に、しめじはいしづきを取ってさっと洗い小分けして、いんげんは5cmぐらいに切っておく。

2.鍋に水を入れて出し昆布を小さく切って入れ、レンコンとにんじん、しめじを入れて中火で火を通し、大体軟らかくなったら砂糖、みりん、しょうゆを入れて弱火にして味を入れる。

3.一口大に切った鶏肉に塩少々をして片栗粉を薄くはたき、2の鍋に入れる。このとき水分がなくなっていたら水を少々加え、鶏肉に火を通し、野菜が片栗粉で絡まってきたら、電子レンジで軽く温めたいんげんを鍋に入れて火を消す。

<ポイント>
水分がなくなった煮物を温めなおすときは電子レンジで加熱する。

6

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~

写真をみていてちらし寿司がなんだかいつもと違うな~なんだろう。。。。。。あっ!錦糸卵を忘れた(~_~;)まあ!いつもどこかぼーとしてるけど、錦糸卵を忘れるかなー?

|

« そば粉のクレープディナー | トップページ | マロンケーキ »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶりにブログ見ました~!
すると沢山の美味しいものが~~。
ホタテとか、こっちでは買えない(たぶん・・)ので作れません。。。ホタテ大好きなんですけどね。
いなくみさんの盛り方にはいつも驚かされます~。すごくきれいですー。

投稿: ひなこ | 2007年11月 5日 (月) 07時03分

いなくみさん、おはようございます♪

うなぎも入って豪華ですね~♪

栄養満点のものばっかりでさすがだなぁ~って

思います(^^)。

↓恵比寿のクリスマスイルミネーションも

綺麗に夜はなるんでしょうね~♪

見に行きたいなぁ~♪

今週も、頑張りましょうね~♪

投稿: ゆい | 2007年11月 5日 (月) 07時12分

いなくみさん、おはようございます!
おいしそうなちらし寿司ですね~。
彩りが綺麗。

煮物は簡単で良いですね。
最近は出し醤油を作っておいて煮物に使ってます。

投稿: petitfour うーちゃん | 2007年11月 5日 (月) 08時24分

ひなこちゃんへ。
ホタテ缶を送ってもらったら?
生ホタテとはちょっと違う味だけどまたおいしいよ。
ルームメートも食べられないしね"^_^"
盛り付けきれい?だとうれしいな(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年11月 5日 (月) 08時31分

ゆいちゃんへ。
一週間の始まりですね。
うなぎ大好きだからいつもお寿司にいれちゃうの^^

バカラのクリスマスイルミネーションは夜本当にきれいですよ。
キラキラ輝いて幻想的!

今週も元気で楽しい一週間でありますように♪

投稿: いなくみ | 2007年11月 5日 (月) 08時34分

うーちゃんへ。
いつも出汁から作るけど、出汁を使わなくてもおいしくできる煮物をつくってみました。

出汁しょうゆをあらかじめ作っておく方法は簡単でいいですね。

投稿: いなくみ | 2007年11月 5日 (月) 08時36分

いつの間にか・・
20000HITおめでとー!❤


贅沢な1品ですね・・
そうね。色的には、黄色はあったほうが、
よかったね~。
私なんかも失敗しょっちゅうだからー(´`*)ウフフ♪

投稿: ,クローバー | 2007年11月 5日 (月) 21時07分

クローバーさんへ。
ほんといつの間にか2000アクセスを超えましたね。
自分でもびっくりです。

お寿司は色的にもそうなんだけど、
写真をアップしてからなんか変だな~
と思うのもボーっとしてるね^^

投稿: いなくみ | 2007年11月 6日 (火) 05時47分

ホタテの缶を送ってもらえばいいのか~!
今度送ってもらいます。
もしかしたらドイツにも缶があるかもしれないのでホタテをドイツ語で調べます!笑

投稿: ひなこ | 2007年11月 6日 (火) 06時46分

ひなこちゃんへ。
ホタテ缶は役に立つと思うよ。
シーフードが食べたいときに、ルームメートとお肉系を食べてちょっとマイシーフードレシピで食べちゃうことが出来る。
ドイツにあるか調べてね。

投稿: いなくみ | 2007年11月 6日 (火) 08時00分

ヤバ=!!!  めっちゃヤバいですよいなくみさん!!!   我が家好み♪♪  義父がとっても喜びそうなメニュー!!!!!!   ああ。 お腹空きました(>_<)  私これからごはんですから(^^ゞ  いや、これから一人飲みですから(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

鶏肉に片栗粉ですね(*^_^*)  了解です!!  確かにあたしが作った鶏肉入りの煮モノはいつもなんだかお肉がパサパサのような気がします( 一一)

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月 6日 (火) 23時18分

♪まき♪ちゃんへ。
片栗粉でとろ~りとしておいしかった~
でも歳をとってくるとエッこんなものが?というところで危ないことがあるから、片栗粉をつけたときは野菜の大きさや肉の大きさに気をつけて作ってね。
両親はかなり小さくきったほうが食べやすいみたい。

投稿: いなくみ | 2007年11月 7日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16981474

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿司と出汁を使わないスピード煮物:

« そば粉のクレープディナー | トップページ | マロンケーキ »