« とんかつの柳川風 | トップページ | エビのすり身揚げ フィンガーフード »

2007年11月17日 (土)

ボージョレーヌーボーロゼワイン

~今年選んだのはJ.P.マルシャン ボージョレーロゼワイン~

☆こんな感じで楽しみました☆

36

35

近くにあるワインマーケットで去年から人気だというロゼワインを買ってみました。普段ロゼはあまり飲んだことがなかったからこのチャンスにボージョレーヌーボーロゼワインを飲んでみました。柔らかい色合いのカシスのような味であっさり飲みやすい。

私はワインでも日本酒でも、お酒のことはよくわからないけど、このフルーティーな味わいは食前酒においしそうです。お料理と合わせるとなるといったいどんなお料理が合うのだろうか。一生懸命に考えているうちに残りわずかになってしまいました。ワインクーラーに氷をたっぷり入れて冷たく冷やして飲むのがおいしい。ソーダで割ってもよかったかな。

~あともう一本はドメーヌ・リュエ~

フィルターを通さない自然派ってなんだかわからないから買ってみました。こちらはお肉料理と合わせてみようかなと思っています。

<いなくみのひとり言>

ここ数日、ボージョレーヌーボーにあうお料理をたくさん作ってきました。作ったよーやおいしかった(^u^)とたくさんのかたからメッセージや写真をいただき本当にうれしくなりました。特にポテトのキッシュ風はおいしいといっていただき、ご家族にも喜んでいただけて良かったなあと思います。

今日は何を作ろうかな、面倒だなと思ったときにいっしょに楽しくクッキングをしましょう。そしてあなたもおもいっきりお料理を楽しみ、時々失敗しながらお互いに成長できたらいいな~と思います。それからレシピは非常に簡単に書いています、ご自分で味をみながら洋風料理ならワインを入れたりハーブを加えたり、和食ならお砂糖やおしょうゆを調整したり、自由に味をあなた好みに変えてくださいね。あなたの好きな味に変えられるように考えてレシピを作っています。これからも私のお料理でおもいっきり「家を楽しむ」を楽しんでください。

クリスマステーブルコーディネートをHPに掲載しています。詳しくはこちらから。

|

« とんかつの柳川風 | トップページ | エビのすり身揚げ フィンガーフード »

ボジョレー・ヌーボー」カテゴリの記事

コメント

私もお酒は好きだけれども詳しくは分からないです。ただ「おつまみや周りの雰囲気で味は変わる」と思っています~~(*^。^*)

ロゼ、シャンパンみたいにとってもキレイですね♪ 私は昨日ボージョレーヴィラージュのライトボディをいただきました!!  飲みやすかったですよ♪♪

もうすぐ主人の誕生日がくるので私もキャンドルを買ってきてお洒落にテーブルを演出したいですねえヽ(^o^)丿  いなくみさんをお手本に素敵なテーブル目指して頑張ります!!!   今度こそ忘れないように写真撮ってブログへupします~~~(*^^)v

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月17日 (土) 09時51分

いなくみさん、こんばんは!素敵なワインを購入されたようですね。
私はまだ買ってないんです。ロゼもよさそうですね♪
先日ご紹介されてたポテトのキッシュと一緒においしいワインを頂きたいです!うまく出来るかな!?

投稿: YUKO | 2007年11月17日 (土) 22時32分

いなくみさん、こんばんは~♪

いなくみさんはワイン選びも上手なんだろうなぁと

尊敬しちゃいます(^^)v。

HPも今日は見させてもらっちゃいました~♪

やっぱり綺麗な食卓がいいですね~ヽ(´▽`)/ 。

楽しくお料理が一番ですね♪たまに面倒になるけど、

頑張ります☆。

山椒は、本当に全然使わなかったので、うなぎ以外にも出来るのかぁ~って、出来上がってから一人で納得してました(笑。

投稿: ゆい | 2007年11月18日 (日) 02時08分

♪まき♪ちゃんへ
おはよー昨日は早くに遊びに来てくれたのにお返事遅くなりました。
♪まき♪ちゃんが、、楽しいボージョレーヌーボーの食事をして私も本当にうれしいです。
ご主人様のお誕生日、キャンドルとお花でかわいく素敵に演出してね。
ブログを楽しみにしているね(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年11月18日 (日) 06時24分

YUKOさんへ。
ロゼはおいしかったけど、どんなお料理にあうのかいまだにわかりません(>_<)
わ~ポテトのキッシュ風を作ってくださるの?
うれしいなヽ(^。^)ノ
ワインととっても相性がよかったです。
素敵な週末を過ごしてくださいね。

投稿: いなくみ | 2007年11月18日 (日) 06時27分

ゆいちゃんへ。
いつもゆいちゃんはおいしいお料理をいっぱい作ってますね。
感心してみています。しかも私が作れないようなお酒にも合うおつまみもパパッと作っているように思うな~
粉山椒は使うとおいしいよ。

投稿: いなくみ | 2007年11月18日 (日) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/17095821

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレーヌーボーロゼワイン:

« とんかつの柳川風 | トップページ | エビのすり身揚げ フィンガーフード »