« ほうれん草としめじ、油揚げの煮物 | トップページ | 錦秋のテーブルコーディネート »

2007年10月 6日 (土)

フライパンひとつでで簡単!ポテトグラタン

~お手軽ポテトグラタン~
☆メインのお肉に添えてもおいしく食べられます☆

35

<材料 4人分>
✿じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
✿たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
✿しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
✿ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
✿牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
✿バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき一口大の大きさに切って水にさらしザルにあげて水を切り、フライパンに入れて中火でひたひたの水を入れてふたをして、蒸すように茹でてやわらかくする。水が足りないようなら少し足す。

2.1のじゃがいもがやわらかくなったら余った水分を捨て完全に水分を飛ばし、バターを加えてベーコン、しめじ、たまねぎを加えて炒め軽く塩こしょうをする。

3.2の野菜に火が通ったら弱火にして大1の小麦粉を全体に加えよく混ぜながら炒め、牛乳を加えてとろみをつける。あれば生クリーム50ccを加えるとコクが出ます。

4.3を耐熱容器に入れて、チーズと分量外のバター少々を入れて250℃のオーブンで15分焼く。

36

~いなくみのワンポイントアドバイス~
じゃがいもを茹でるとき、かなり柔らかくなるまで茹でると牛乳との相性がいいですよ。
また、じゃがいもいは電子レンジで加熱してもできます。

このごろ我が家の冷蔵庫にしめじがたくさん入っています。スーパーに行くとしめじばかり買い求めているように思います。ほかのきのこやブロッコリーなどをいっしょに入れてもおいしくできます。小麦粉は200ccの牛乳に対して大1ぐらいが適当だと思います。また、じゃがいものほかにさつま芋でも色もきれいでおいしくいただけます。(注意:さつま芋は茹で時間がじゃがいもより長くかかります)

|

« ほうれん草としめじ、油揚げの煮物 | トップページ | 錦秋のテーブルコーディネート »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはようございます♪

今日はお休みだから、のんびりしてます(^^)。

ポテトグラタン大好きです♪

食べたいなぁ~♪しめじうちもいっぱいあります^^;

手軽にいろんなお料理に入れられて、美味しいですよね~!(●´∀`)ノ。

彼岸花、うちの近くにも咲いてるんです♪

最近まで、お花の名前忘れていたけど、最近

彼岸花って教えてもらいました~♪

色んな意味があるけど、綺麗ですよね~ヽ(*´∀`)ノ

投稿: ゆい | 2007年10月 6日 (土) 09時31分

こんにちわ♪
今日はお仕事がお休みなのでいつもより早い訪問です(*^^)v

グラタンは♪まき♪の大好物ですヽ(^o^)丿  でもなかな家で手作りソースで頂く事はすくないですね( 一一)  ホワイトソースだけ市販のものを使う事が多いかなあ(;一_一)
今日はお休みなので早速チャレンジしてみます!!   頑張るぞ~~(^^♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 6日 (土) 12時03分

ゆいちゃんへ。
3連休かしら?楽しく過ごしてね(^J^)
ポテトグラタンはやさしいお母さんの味がしますね。
しめじはこの季節は我が家にもたくさん冷蔵庫に入っていますよ^^
若いころは彼岸花にあまり目がいかないけど、この頃は少し気になる花になりました。
秋の趣を感じますね♪

投稿: いなくみ | 2007年10月 6日 (土) 17時28分

♪まき♪ちゃんへ。
ゆっくりお休みを楽しんでくださいね(^J^)
ホワイトソースはあまり皆さん作らないみたいなので、簡単でおいしくできる方法で作ってみました。
今日はワインがおいしく飲めるね。
楽しいディナータイムを~(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月 6日 (土) 17時31分

これからの季節・・じゃがいも主役の料理も
増えてきますね~
ホクホクホク・・ッ(´`*)ウフフ♪

今日、私もお花の写真い~ッぱいとったよ~
今日のブログでお披露目・・

投稿: ,クローバー | 2007年10月 6日 (土) 18時08分

クローバーさんへ。
みんな大好きじゃがいも!
フーフーいいながらじゃがいものお料理食べるのおいしいね。

どんなお花なのか楽しみ!
クローバーさんね、ご自分のお名前のところにブログのURLをつけると私のところに遊びに来た人がクローバーさんのブログにも遊びにいけるよ。
クローバーさんの写真を見たい人、いるかもしれないね。( おせっかいですね^^; )

投稿: いなくみ | 2007年10月 6日 (土) 18時40分

いなくみさん、こんばんは!おいしそうなグラタン♪私は大好きでよく作るのですが私はグラタンを作るだけなのにお鍋やフライパンを2個か3個使ってしまいます。いなくみさんのようにフライパン一つで手軽にできるといいですね!いなくみさんのレシピはいつも、ひとつのお鍋やフライパンで出来るところが私にとって魅力的です。いろいろと見習いたい所がいっぱいですね(^。^)
お写真のコスモス素敵です!こちらは、10月だというのに残暑がまだまだ厳しくまだ、コスモスを見てないような気がします。日中も早く秋らしくなって欲しいです。

投稿: YUKO | 2007年10月 6日 (土) 23時34分

YUKOさんへ。
グラタンは作りたいけど手間がかかるというお話をよく耳にしていたので、簡単にできる方法を考えました。
ポテトのグラタンはこの方法でも充分おいしくできましたよ(*^^)v
この頃は四季ではなく二季になってしまいました。
コスモスはいつ咲いてくれるのでしょうね。
心配ですね。

投稿: いなくみ | 2007年10月 7日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16665947

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンひとつでで簡単!ポテトグラタン:

» あさりのガーリックバター レシピ [あさり レシピ]
あさりレシピについて。簡単でおいしい、あさりご飯のレシピから、あさりの酒蒸しレシピ、あさりのパスタのレシピ、 あさりの味噌汁のレシピなど、あさりを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 10時41分

» 舌平目のムニエル ナポリ風 [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ピンクのペンタス グラタン皿で作りますアツアツ料理で今からの時期に最高のイタリア料理です、南イタリアの明るいカラーの料理になっています。近畿・瀬戸内 松栄丸 黒舌平目産地 :近畿、瀬戸内内容量:約6...... [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 12時34分

» なすのグラタン [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ダリア一杯咲き始めました。 サロンミネルヴァさんのお造りになったカルボナーラ&クレソンのサラダなすのグラタントマトソースの材料と作り方  トマトホール缶   400g 1缶  にんにく  ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 15時36分

« ほうれん草としめじ、油揚げの煮物 | トップページ | 錦秋のテーブルコーディネート »