« 花がたみのクリスマステーブルコーディネート | トップページ | 鶏肉の酒蒸しのスープから作る簡単スープ »

2007年10月28日 (日)

ナスの和風サラダ

~ご飯にもワインにもおいしいごちそうサラダ~

100

<材料 2人分>
✿鶏胸肉またはモモ肉・・・・・・・・・・・・・100g
✿ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
✿長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
✿大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
✿白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿市販のポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿ごま油

<作り方>
1.鶏肉は器に入れて塩こしょうを少々し、日本酒を加えてラップをし電子レンジで2~3分加熱する。肉の中まで完全に火を通しておき冷ます。(長ネギやしょうがを加えると風味が増します)

2.フライパンにごま油少々を敷いて食べやすい大きさに切ったナスを入れ中火でよく焼き塩こしょうをして、冷ましておく。(油が少ないようなら少し足してください)

3.お皿に2のナスと1の鶏肉を割いて盛りつけ大葉と長ネギのみじん切りを上に盛りゴマをふる。市販のポン酢をかけていただきます。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

ナスは洗って切ったあと水でさらしてペーパーなどで水気を切っておきますが、最近は炒める場合はさらさなくてもいいと言う方もいます。両方試してみましたが味に変わりはなかったように思います。油で焼いてしまうので変色も気になりませんでした。また、ナスは油を吸いやすいので油は出来るだけ控え目にして、足りなかったら少し足してください。

|

« 花がたみのクリスマステーブルコーディネート | トップページ | 鶏肉の酒蒸しのスープから作る簡単スープ »

ジャパニーズハーブ&スパイス」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

なすは、油を一旦吸うけれど、余分な油は吸わない・・といわれます。
ですからついついはじめに多く油を使ってしまいます。。そして 私の場合、胡麻油も一緒につかうんですよー!
白い器が映えるね。

投稿: ,クローバー | 2007年10月28日 (日) 18時35分

大葉が入っているので我が家好みかもしれませんヽ(^o^)丿  和食党の義父の好きそうな感じです~~~(^^♪(^^♪   そしてごはんにもワインにもってところがまたイイ感じですね!!   お肉もあってお野菜もあってでナスのジュワジュワとお肉のプリプリで食感も2度楽しめそうですね♪♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月28日 (日) 21時59分

いなくみさん、こんばんは。ナス大好きです!
ワインに合うなんて早速作りたいです。
今年はどんなワインを買おうか来月が楽しみです♪
ワインに合うレシピはこれからの季節欲しいですね。

来年のカレンダーかぁ。我が家はどんなカレンダーを飾ろうかな!私は何となく日曜日から始まるカレンダーに慣れています(^。^)

投稿: YUKO | 2007年10月28日 (日) 23時53分

クローバーさんへ。
ナスは油をよく吸収するから、多めにお油を入れると油っぽくなるので注意が必要ですね。
ごま油は風味がいいからおいしくて、私も大好きです。

投稿: いなくみ | 2007年10月29日 (月) 07時24分

♪まき♪ちゃんへ。
♪まき♪ちゃんのおうちはお義父さんが和食がお好きだか、らこれは喜んでくれるかもしれないね。
しかもビールにもワインにもおいしくて万能(^u^)

投稿: いなくみ | 2007年10月29日 (月) 07時27分

YUKOさんへ。
お野菜のお料理はなぜかほっとしますね(^J^)
これからの季節は日本酒やワインにあうお料理レシピが活躍します。
ワインは銘柄より値段にこだわってしまいますが、お手ごろ価格でおいしいワインは魅力的です。

カレンダーはYUKOさんも日曜から始まるのが慣れているようですね。
私も子供のころからの習慣だから日曜から始まるほうが好きです。

投稿: いなくみ | 2007年10月29日 (月) 07時33分

姫がナス好きなので、作ってみようっと。
ただ、姫はポン酢が苦手だから、姫の分は和風ドレッシングで代用かな。
王子と私はポン酢で行っちゃいます♪

投稿: 遊浮孤姐 | 2007年10月29日 (月) 09時49分

遊浮弧姐さんへ。
姫はナスは好きだけどポン酢がだめなんだね。
レモン+しょうゆがお勧めだけど
結果はどうなるかな?
楽しみにしています。

投稿: いなくみ | 2007年10月29日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16895564

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの和風サラダ:

« 花がたみのクリスマステーブルコーディネート | トップページ | 鶏肉の酒蒸しのスープから作る簡単スープ »