« 厚揚げと豚肉、小松菜のピリ辛炒めと恵比寿ウォーキングデジカメ | トップページ | リクエストにお答えして スズキの香草焼きカレー風味 »

2007年10月13日 (土)

ひとつのお鍋で簡単! きのこと野菜のクリームシチュー

~始めに電子レンジで野菜を柔らかくするので短時間で簡単、しかもおいしい~

65

<材料 2人~3人分>
✿きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
✿にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
✿たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
✿じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
✿枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飾り程度
✿ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
✿塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
✿牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
✿粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
✿バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り水にさらしておき、にんじんも皮をむいて食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れて2分ぐらい電子レンジで加熱する。

2.鍋を熱して細かく切ったベーコンをバターで炒め、スライスしたたまねぎを加えて更に炒め、きのこは汚れをとって、一口大に切って加える。このときはあまり炒めずに静かに加熱する。

3.2に1の野菜を加え水分を飛ばすように炒め塩こしょうをする。火を弱火にして分量の強力粉を振り入れて焦がさないように更に炒める。

4.3に牛乳を加えてとろみがつくまで弱火のままで加熱する。味を見て塩こしょうをして、最後に粉チーズで味を調える。とろみが強い場合は牛乳で調節してください。

きのこはマッシュルーム・しめじ・生しいたけ・エリンギを使いました。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

薄力粉と強力粉をうまく使い分けると、お料理が簡単でスピーディーにそしておいしくできあがりますよ。シチューのように煮込むイメージがあるクリームシチューは市販のルーを使うことが多いかもしれませんね。でも牛乳でも簡単に短時間で出来上がります。

ポイントは野菜を電子レンジで始めに柔らかくしておくこと。強力粉を使うことで滑らかなルーが出来上がります。時間のあるときは早めに作っておくとよりまろやかになります。あれば生クリームを少量入れるといいでしょう。

盛り付けや器によって感じが変わります。温かみのある和風の器も素敵。またやっぱりしっくりくる洋風盛り付け。あなたのお好みでどうぞ。

69

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~

シチューといっしょにいただいたパン。左は中にイタリア産の栗をラム酒で漬けてあるものが入った少しハード系のパン、右はかぼちゃ入りのパン。どちらもとってもおいしかった。今回もじゃがいもを「インカのめざめ」を使ったけど色もきれいでホクホクと甘味があっておいしい、すっかりファンになりました。

66 67

68_2  70

|

« 厚揚げと豚肉、小松菜のピリ辛炒めと恵比寿ウォーキングデジカメ | トップページ | リクエストにお答えして スズキの香草焼きカレー風味 »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

おはよー

このこってり感がなんともいえないね~
強力粉のせいかな~?
寒くなるとほしくなる1品ですね。

投稿: ,クローバー | 2007年10月13日 (土) 08時00分

mixiにコメント書いてすぐ作りました。
ベーコンなかったから、あらびきソーセージで、きのこはエリンギと舞茸で・・・
シチュー久しぶり♪
風邪引きの私にはありがたいメニューですわ。
市販のルーがなくても、こんなにおいしくできるのね。(っていうか、市販のルーだと味が濃すぎるよね)
これから、できたてのシチューでお昼ご飯にいたします(^o^)

投稿: 遊浮孤姐 | 2007年10月13日 (土) 13時30分

和風的なお皿に盛ってあるのがすごく綺麗です~~。いつもシチューはルーから作るのでカレーとかか、ハヤシライスとかもルーじゃなくて、小麦粉から一度作ってみたいですー。

投稿: ひなこ | 2007年10月13日 (土) 14時36分

クローバーさんへ。
強力粉を使うとなめらかなルーが出来上がります。
おいしいですよ♪

投稿: いなくみ | 2007年10月13日 (土) 16時17分

遊浮弧姐さんへ。
市販のルーは味が少し濃いね。
牛乳から作るからあっさりしていて、野菜の味わいがおいしい!
ご飯が,ご飯がすすむくん♪だねVv

投稿: いなくみ | 2007年10月13日 (土) 16時21分

ひなこちゃんへ。
和の器にも合うでしょう^^
強力粉から作ると簡単にできますよ。
ドイツのおジャガで是非作ってね♪

投稿: いなくみ | 2007年10月13日 (土) 16時24分

こんばんは!先程はコメントありがとうございます!
これから温かいシチューの季節ですネッ☆
帰宅してシチューの香りがするだけで何となく温かい気分になります~♪

いつも素敵なコーディネートと美味しそうなお料理
お勉強させていただいています!
ありがとうございます☆

投稿: ボナペティ | 2007年10月13日 (土) 20時47分

いなくみさん、こんばんは~♪

きのこと野菜のクリームシチュー、凄く美味しそう~ヽ(´▽`)ノ。

和と洋のお皿にもっててマタマタお勉強になります♪

どっちがいいんだろう~って凄く悩むけど

結果が見つからないくらい~^^;

左側のパン、栗の形してるんですね~♪

可愛い~♪♪。

やっと週末~!!!

いなくみさん、素敵な週末を過ごしてくださいね♪

投稿: ゆい | 2007年10月13日 (土) 21時11分

こんばんは!シチューはとっても大好きです。
今日なんか一気に気温が下がりすっかり秋モードです。
私の大好きなシチューの出番が増える時期が到来です。
ちなみにシチューに強力粉を使うこと初めてしりました!全て薄力粉を使っていたのですが強力粉を入れる事で滑らかになるんですね!とっても勉強になりました(^。^)

投稿: YUKO | 2007年10月13日 (土) 23時39分

シチューはいつも市販の素をしようしていました~。
こんなに簡単にできるんですね!!!
最近は朝晩だけでなくお昼もだいぶ涼しくなってきましたね!!  温かいシチューが恋しいですーーー(*^^)v
ふむふむ。  強力粉ですね!  この間購入したのがあるので早速チャレンジしてみます!!

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月13日 (土) 23時44分

ボナペティさんへ。
こちらに遊びに来てくださってありがとうございます。
これからの季節は温かいシチューが活躍しますね。
ボナペティさんのお作りになるお料理や盛り付けはとても勉強になります。
日本のお料理や器を大切にしていらっしゃるところが素敵だといつも思っております。

投稿: いなくみ | 2007年10月14日 (日) 07時24分

ゆいちゃんへ。
これからはシチューがおいしいね。
和の盛り付けと洋の盛り付け時々盛り付けを変えながら食事してますよ。
「どちらか」を決めるのは難しいね(*^_^*)
栗の形のパンかわいいでしょう、おいしかった~
ワインにも合いましたよ。
ハイ!楽しい週末を過ごします、ありがとう。
ゆいちゃんもね(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月14日 (日) 07時29分

YUKOさんへ。
体が温まるシチューはみんな大好き!
おいしいね(^J^)
強力粉を使うと煮込んでもないのに、なめらかなシチューができちゃいます。
一度試してくださいね。
私強力粉ファンなんです。

投稿: いなくみ | 2007年10月14日 (日) 07時32分

♪まき♪ちゃんへ。
市販のルーも簡単でいいけど、牛乳を使うとあっさりしていておいしいよ。
今日もだいぶ気温が下がって秋らしい気候になりましたね。
シチューがおいしい季節の到来!
バンザーイ♪

投稿: いなくみ | 2007年10月14日 (日) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16743827

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつのお鍋で簡単! きのこと野菜のクリームシチュー:

« 厚揚げと豚肉、小松菜のピリ辛炒めと恵比寿ウォーキングデジカメ | トップページ | リクエストにお答えして スズキの香草焼きカレー風味 »