« 錦秋のテーブルコーディネート | トップページ | 洋ナシとミモレットチーズのサラダ »

2007年10月 8日 (月)

さつまいもときのこのモチモチ炊き込みご飯

~材料を切ってそのまま炊飯器で炊くだけのお手軽炊き込みご飯~
☆旬のさつまいもときのこで秋の香り☆

53

<材料 2合分>
✿米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5カップ
✿もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5カップ
✿さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
✿しめじ・エノキダケ・・・・・・・・・・・150g
A 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大2
A 濃い口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・少々
A 出し昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm角切り1枚

<作り方>
1.もち米とお米は洗ってザルにあげて水気を切る。

2.さつまいもは洗い、1cmぐらいのいちょう切り、きのこ類は食べやすい大きさに切っておく。

3.炊飯器に米を移し、Aを入れて炊飯器の目盛り通りに水を入れ、2を加えて15分ぐらい置き、炊飯する。

50

おもてなし料理にする場合は塗りの箱に入れると引き立ちます。また、大き目の洋皿に盛るのも素敵です、そのときは笹の葉や庭のきれいな葉を添えると美しく映えます。いつものさつまいものご飯がおもてなしのご飯になります。

49 52_2

48_2 51_2

 

|

« 錦秋のテーブルコーディネート | トップページ | 洋ナシとミモレットチーズのサラダ »

ご飯もの」カテゴリの記事

コメント

「秋~!」の代表選手だねサツマイモ君!

私も大好きなお野菜です。
しかし・・
父は、サツマイモのアレルギーなんです。
食べるとじんま疹が出ます。
戦時中の食べ物がなかった頃を思い出す。。と。
身体が受けつけないのかもしれませんね・・

投稿: ,クローバー | 2007年10月 8日 (月) 07時05分

おいしそうです♪
昨日から、とっても気になっていました。
またまた「しめじちゃん」が登場ですね(笑)

この前の栗ご飯で買ったもち米がまだあるし、早速つくってみようっと(^v^)

投稿: 遊浮孤姐 | 2007年10月 8日 (月) 07時30分

クローバーさんへ。
私の友人のご主人様はうめぼしがだめみたいなの。
やっぱり戦争体験で受け付けないみたい。
色々と経験が走馬灯のようにめぐるのかもしれないね。
私も大好き!
オサツ君。

投稿: いなくみ | 2007年10月 8日 (月) 07時42分

遊浮孤姐 さんへ。
敬老の日から栗ご飯まで、もち米を買ったお友達もいるから余っているもち米の使い方をアップしたの。

我が家はまた「しめじ君」がいっぱいやってきた。
今度はマツタケ貯金しているから安いマツタケがでたら、お料理つくってみます。

昨日は楽しかったね^^

投稿: いなくみ | 2007年10月 8日 (月) 07時49分

いなくみさんこんにちわ!!
炊き込みご飯、いいですねヽ(^o^)丿  お芋大好き!!  でも、残念な事に、義父が苦手なんですよ。  なんでも戦争中に嫌というほど食べていらい出来れば食べたくないとかなんとか。  当時は食べ物もなく、芋しか食べれなかったとか。

でも、 彩もキレイだし、作ってみたいな!!
たまには義父のためのお家料理ではなく、離れて暮らす義母(我が家から1時間位の所に住んでるの♪)に持って行ってあげようかな(^^♪ 
御重箱に入れるとそのまま持って行けるし、いいですね!!!

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 8日 (月) 15時38分

いなくみさん、こんにちは~♪

サツマイモ炊くと甘みも出て凄く美味しそう~♪

炊き込みご飯凄く前のも良かったけど、

コレも食べたいなぁ~♪

↓下のテーブルコーディネートも素敵ですね~(^^)。

見てると本当に憧れちゃいます♪

昨日は結構食べ過ぎちゃったみたいです^^;

たまにはあり!?かなぁ~(笑)。

投稿: ゆい | 2007年10月 8日 (月) 16時03分

さすが!いなくみさん♪
↓下の秋の装いで、うっとりです^^
うちも何か、秋を感じるモノを部屋に置きたいなぁ。

サツマイモは、北海道にいる頃は、
あまり好んで食べなかったんですが、
最近、けっこう食べるようになりました☆
キノコと一緒に、秋満載なご飯、私も挑戦しなくちゃ!

投稿: ひなた | 2007年10月 8日 (月) 18時24分

いなくみさん、こんばんは。栗に続いてお芋のご飯だなんて、おいしそうで思わず「食べたいなー」っと独り言を言ってしまいました。
きのこと組み合わせて炊いた事がないのですが、きのこのダシが効いてとっても、おいしそうですね。
塗りの箱に入れると一層引き立ってます。
秋は素敵なレシピがいっぱいですよね(^。^)

投稿: YUKO | 2007年10月 9日 (火) 00時38分

♪まき♪ちゃんへ。
お義父さん苦手なのね。
さつまいもはおいしいけど仕方がない。
お義母さんは離れて暮らしていると寂しいね。
今度さつまいもご飯を作っておしゃべりしに行くとさぞ喜んでくれるでしょう(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年10月 9日 (火) 08時30分

ゆいちゃんへ。
さつまいもは女性は大好きだものね(*^^)v
きのこが入っておいしいよ。
テーブルコーディネートも見てくれてありがとう。

焼肉はモリモリ食べたいから
ちょっと食べ過ぎるけどたまにはたくさん食べたい。
おいしく楽しいお休みだったねVv

投稿: いなくみ | 2007年10月 9日 (火) 08時34分

ひなちゃんへ。
秋の京都をイメージしたテーブルを作りました。
褒めてくれてありがとう。

北海道のさつまいもおいしいでしょうね。
繊維質もたっぷりだから体にもいいし、おいしい。
きいのこといっしょで秋の味覚満載ご飯是非お試しくださいね(*^^)v
モチモチしておいしかったー

投稿: いなくみ | 2007年10月 9日 (火) 08時38分

YUKOさんへ。
ホント!栗の後はお芋のご飯ですね。
きのこの香りとうまくマッチしておいしいかった(*^_^*)
塗りの箱は松花堂弁当箱を使っています。
このお弁当箱にご飯を入れるのは大好きなの。ご飯が引き立つような気がするから。。。。。
秋は何を食べてもおいしくて実りの秋を満喫しています。

投稿: いなくみ | 2007年10月 9日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16694228

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもときのこのモチモチ炊き込みご飯:

« 錦秋のテーブルコーディネート | トップページ | 洋ナシとミモレットチーズのサラダ »