« ほっと一息カフェ | トップページ | 花がたみのクリスマステーブルコーディネート »

2007年10月26日 (金)

野菜と鶏団子の煮物

~コトコトゆっくり煮る煮物はお母さんの味~

☆寒い季節はからだの温まる煮物がおいしい☆

39



<材料:二人分 鶏ダンゴ>
✿鶏ひき肉・・・・・・・・・200g
A 柚子味噌・・・・・・・・小1(市販のもの)
A 酒・・・・・・・・・・・・・・大1
A しょうゆ・・・・・・・・・・大1

<材料:二人分 煮物用>
✿だし汁・・・・・・・・・・600cc
✿レンコン・・・・・・・・・150g
✿にんじん・・・・・・・・・1本
✿グリンピース・・・・・・70g(冷凍)
✿みりん・・・・・・・・・・・大1
✿薄口しょうゆ・・・・・・大2

<作り方>
1.あらかじめ鍋に水を入れて沸騰させ、ボールに鶏ひき肉と材料のAを入れて混ぜてお団子にして、お湯の中でサッと湯通ししておく。

2.鍋にだし汁を入れて中火で沸かし、洗って皮をむいたレンコンとにんじんを乱切りにして入れる。

3.10分ぐらい2を煮てからみりんとしょうゆを加え、1のお団子を入れあくがでたらとる。

4.野菜が柔らかくなったら冷凍グリンピースを加えて柔らかくなったら火を止める。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

鶏団子はあらかじめ湯通ししておくと、お汁のあくが少なくすっきりとした煮物に仕上がります。このお団子はほかに鍋物に重宝します。また、だしをとった昆布も私は小さく切っていっしょに煮ます。昆布は栄養満点でさらに煮物がおいしくなりますよ~出汁をとるのが面倒な方は市販の和風出汁の素を使ってください。

|

« ほっと一息カフェ | トップページ | 花がたみのクリスマステーブルコーディネート »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

鶏団子は鍋でよく使います(~o~)
煮物も美味しいですよね♪

投稿: 遊浮孤姐 | 2007年10月26日 (金) 07時25分

遊浮孤姐 さんへ。
寒くなると鶏団子がおいしくなるね~
我が家は大根とよくお鍋物にしますよ(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年10月26日 (金) 07時48分

鶏団子おいしそう・・家でも作ろうかなぁ?

投稿: あかまる | 2007年10月26日 (金) 12時02分

あかまるさんへ。
寒くなると温かい煮物がおいしくなりますね。
煮物が大好きなんです(o^o^o)

投稿: いなくみ | 2007年10月26日 (金) 14時53分

身体があったまる煮物ねー!

今からまた仕事・・いってきま~す!

投稿: ,クローバー | 2007年10月26日 (金) 16時52分

クローバーさんへ。 体が温まるお料理はこれから大活躍しますね。
雨の中お仕事お気を付けていらしてください

投稿: いなくみ | 2007年10月26日 (金) 17時59分

いなくみさん、こんばんは!やっぱり日本人ですね。煮物を見ると何だか落ち着きます。
煮物と白ご飯さえあれば十分満足出来ます!
やはり、関東と九州では味付けが若干違うように感じます。
九州の味付けはとっても甘いです。
一度いなくみさんのレシピで煮物を作ってみようと思います!

投稿: YUKO | 2007年10月26日 (金) 23時33分

なるほど!!  お団子湯通しですね(*^_^*)(*^_^*)
前回、いなくみさんに教えていただいた鶏挽肉の湯通しも我が家では本当に重宝させていただいています!!  今回もアイデア頂いちゃいますねv≧∀≦v♪

あと・・・いつものように初歩的な質問で本当に申し訳ないんですが。。。
れんこんは酢水にさらしておかないでそのままカットしてそのまま使用するんでしょうか?  よく雑誌とかで酢水につけておくというのがあって。。。もしかして切り方で違ってくるものなんでしょうか??
いつもすみません分からんチンな質問で(;-_-;)   

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月27日 (土) 00時09分

YUKOさんへ。
東京は台風接近のため雨が降っています。
これからの季節は煮物が多く食卓に登場します。
私の煮物は薄口しょうゆを使っていますが、関東では本来あまり薄口しょうゆを使わないです。
この鶏肉の丸から出るスープと濃い目のだし汁がおいしい煮物なので少し薄味です。
昆布をたくさん使うことによって甘味がでるのでお砂糖は入れないで作ります。
関東はどちらかというと甘味が少ないかもしれません。

この煮物はお酒にあったあっさり味かもしれませんね。

投稿: いなくみ | 2007年10月27日 (土) 08時17分

♪まき♪ちゃんへ。
湯通しするとだし汁が澄んできれいに仕上がることと味がすっきりします。

レンコンは酢水に漬けることで変色やアクを取り除くようですね。私は水でさらしてザルにあげてから煮物に使います。レンコンのキンピラの場合も(薄くスライスする場合)同じように水にさらしてからザルにあげます。

これからはもう少し丁寧に下処理部分のレシピも書きますね。指摘してくれてありがとう(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年10月27日 (土) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16870552

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜と鶏団子の煮物:

« ほっと一息カフェ | トップページ | 花がたみのクリスマステーブルコーディネート »