« 夫の美学と十三夜 | トップページ | ほっと一息カフェ »

2007年10月24日 (水)

松茸チャーハン

~松茸が安くなったときに作りたい秋の味覚~
93

<材料 2人分>
✿松茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
✿ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗に2杯
✿あさつき・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
✿もみのり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
Aお酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
A顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・・小1
サラダ油

<作り方>
1.フライパンを熱く熱してサラダ油を入れて、一口大に切った松茸を手早く炒め皿に移す。

2.1のフライパンに油を少し足してときほぐした卵を入れて炒め、ご飯を加えパラパラにする、1の松茸を加えてAの調味料を入れて炒め、皿に盛って小口切りにした、あさつきをかける。
。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~
ある日夫が池波正太郎さんの随筆で、秋になると松茸チャーハンを作って食べたって書いてあるけど作って、とリクエストされました。
秋になると必ず松茸を買って欲しいといわれるので、年一回松茸を買います。京都のときに作ったハモと松茸のお鍋は好評だったけど、東京ではハモは夏の一時しか出回りません。アメリカ産の安い松茸1本はおそばに、そして朝食に松茸チャーハンを作りました。
秋の香りのするなんだか贅沢なチャーハンになりました。
94
こんな感じのが2本で900円でした。
<いなくみのワンポイントアドバイス>
私はサラダ油の代わりに、太白ごま油を使っています。ゴマの実の部分の白いところから作られているごま油で味がすっきりしています。我が家で炒め物をするときはこのごま油を使います。
また食べる直前に粒こしょうをひいてかけると松茸との相性がいいです。

|

« 夫の美学と十三夜 | トップページ | ほっと一息カフェ »

ご飯もの」カテゴリの記事

ジャパニーズハーブ&スパイス」カテゴリの記事

コメント

うわ~チャーハンにしてしまったのー!
なんかもったいないよ~

・゜・(。>ω<)・゜・

我が家は、99円「エリンギ」、何本入れられるんだろ~!!うわ~ッ!

投稿: ,クローバー | 2007年10月24日 (水) 07時00分

クローバーさんへ。
油との相性がとてもよくておいしかったですよ。
松茸ご飯とは違ったおいしさがありました。
こしょうをひくとさらにおいしくなりました。

投稿: いなくみ | 2007年10月24日 (水) 07時51分

いなくみさん、こんにちは~♪

松茸をチャーハンに~~!!!!

びっくり~!でも贅沢なチャーハンヽ(´▽`)ノ。

一度でいいから食べてみたいです♪

松茸のお吸い物見るとちょっと寂しい~(笑)。

投稿: ゆい | 2007年10月24日 (水) 12時47分

何気にお皿も気品あるものに・・・豪華なチャーハン逸品ですね。

投稿: あかまる | 2007年10月24日 (水) 15時28分

ゆいちゃんへ。
松茸と粒こしょうがおいしい関係でしたよ(^u^)
お吸い物はお茶漬けのりを買うとひとつついてくることがあるけど、
松茸のかおりがしてなんとなくなつかしいです。

投稿: いなくみ | 2007年10月24日 (水) 18時07分

あかまるさんへ。
お気に入りのデザート皿に盛り付けました。
おいしかったですよ。

投稿: いなくみ | 2007年10月24日 (水) 18時09分

うんうん♪  いなくみさんの言うとおりとっても贅沢なチャーハンですね(*^_^*)(*^_^*)   松茸と聞けば炊き込みご飯や土瓶蒸しを思い出しますが、チャーハンだなんでとっても松茸の香ばしい匂いが漂ってきそうな・・・・!!!!   
お恥ずかしながらわたしは自宅では中国産の松茸しかいただいた事がないです!!
今年はまだ一度も松茸さまを購入してません(;_:)   

ああ、いつも美味しそうで私がブログをのぞく時間が遅いのがとっても悔しいです。  もしスーパーがあいているのなら間違いなくいつもブログを拝見してからスーパー直行ですから♪♪
      

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月24日 (水) 23時19分

いなくみさん、こんばんは!松茸いいですねェー!今年はまだ一度もいただいてません。
お値段もなかなか魅力的ですね(^。^)
炊き込みご飯しか思いつかなかったけどチャーハンにしても、おいしいんですね!
お安い松茸を見かけてたら作ってみます!

投稿: YUKO | 2007年10月24日 (水) 23時47分

♪まき♪ちゃんへ。
この松茸はアメリカ産なんですよ。それもスーパーが閉店になる少し前を狙ってゲットしました^^
秋になると松茸貯金をしている私ですが(毎日10円や20円を貯めておくんです)貯金を崩さずに買いました(*^^)v
なのでもしかしたらもう一回買えるかも知れない。

松茸を炒めると香ばしい香りに包まれて幸せだった~
また食べたい(^u^)

投稿: いなくみ | 2007年10月25日 (木) 06時13分

YUKOさんへ。
松茸のおいしい食べ方は色々あるけど、チャーハンはおいしかったですよ。
なんともいえないかおりが~^^お料理するのが楽しくなりました。
お安い松茸さんに出会ったら一度お試しくださいませ。

投稿: いなくみ | 2007年10月25日 (木) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16855437

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸チャーハン:

« 夫の美学と十三夜 | トップページ | ほっと一息カフェ »