« ナスの和風サラダ | トップページ | パパイヤコーヒーゼリーとテーブルコーディネート »

2007年10月29日 (月)

鶏肉の酒蒸しのスープから作る簡単スープ

~寒い日に体が温まるスープ~

☆冷蔵庫にある残り野菜で手軽においしいく☆

101

<材料 2人分>
✿酒蒸しから出たスープ
✿大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
✿お好きなきのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4丁
✿水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿あさつき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・小1

<鶏肉の酒蒸>
✿鶏のモモまたは胸肉・・・・・・・・・・・・100g
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
鶏肉を電子レンジで2~3分加熱する。中まで
しっかりと火を通す。(このときお好みで長ネギ
やしょうがを加えると風味が増します)

<作り方>
1.鍋に酒蒸しのスープを入れて(風味に入れたネギやしょうがは加えない)水300ccを加え火にかけ、皮をむき洗った大根は短冊切り、きのこはさっと水洗いして食べやすい大きさに切り鍋に加える。大根に火が通ったら豆腐を大匙ですくって入れる。

2.味をみて顆粒コンソメの素を加え、塩こしょうをする。器に盛りつけあさつきの小口切りをちらす。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

作っているときにあくがでたら取りましょう、顆粒コンソメの素を入れる前に、味をみてスープの濃度が濃いようなら水を足して調節してください。

昨日掲載したナスの和風サラダのときに使った鶏の酒蒸しからでたスープを使っています。ナスの和風サラダはこちらから。

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~

そろそろホームページのトップページを変更したいなと思うようになりました。トップページのみ専門の方に作っていただいたので、またお願いしようかな。この頃ブログを毎日書いているのでホームページの更新が遅くなってきました。ホームページは私の顔でもあるからきちんと作っていかなければいけないな~と少し反省しています。どんなデザインがいいかなと考えると楽しくなります。今日は時間を作ってHPの「個人の方」へを更新しよう。

|

« ナスの和風サラダ | トップページ | パパイヤコーヒーゼリーとテーブルコーディネート »

スープ」カテゴリの記事

コメント

おはよー!

身体の温まるスープですね~ ^^
冬場朝、これをいただいて仕事に出かけたら
からだも ホカホカ・・

*HP変更の件・・
 娘がウエーブデザイナーの仕事もしています。
なかなかの感性です・・・
手がけた作品がありますのでよかったらご覧になっていただけたらうれしいです。ご参考までに
後ほど『作品」のアド送らせていただきますね~

投稿: ,クローバー | 2007年10月29日 (月) 07時11分

クローバーさんへ。
これから朝は温かい味噌汁やスープが
断然欲しくなりますね。
体がポカポカでお出かけしたいです。

クローバーさんのお嬢さんですもの感性豊かでしょうね。
わ~(^J^)楽しみにお待ちしています。
ありがとう。

投稿: いなくみ | 2007年10月29日 (月) 07時36分

酒蒸しのスープと鶏だしががぐんと出て美味しそうです。

投稿: あかまる | 2007年10月29日 (月) 20時03分

いなくみさん、こんばんは~♪

こっちにも~ヽ(*´∀`)ノ 。

全部使えるって凄く嬉しいですね~♪

ダシってホント重要ですね~♪♪。

いなくみさんのHPって何処でみられるんだろ??

素敵なんだろうなぁ~!!!!

投稿: ゆい | 2007年10月29日 (月) 21時24分

いなくみさん、こんばんは!体が一気に温まりそうなスープですね!冷え症の私は早くも一人だけ寒い寒いと毎日言っています。
何か食事改善をしなければと考えています。
残り物で出来るとこ、簡単に出来そうなとこ素敵、良いことだらけですね♪

HP素敵に更新できるといいですね!いなくみさんの言うように顔でもあるので、お客さまを飽きさせないように更新大変でしょうけど、頑張ってくださいね
(^。^)

投稿: YUKO | 2007年10月29日 (月) 23時40分

あかまるさんへ。
寒くなると少し濃厚な味もおいしく感じられます。
あかまるさんのブログはいつも楽しくて癒されます。
動物がかわいいですね。

投稿: いなくみ | 2007年10月30日 (火) 05時06分

ゆいちゃんへ。
ひとつのお料理から何通りも出来るのは、ちょっと得をした気分!でしょ(*^^)v

私のHP。
よろしければ見てくださいね。
http://www.hanagatami-salon.com/

投稿: いなくみ | 2007年10月30日 (火) 05時10分

YUKOさんへ。
これから、手足が冷たくなっていやですね。
私もかなりの冷え性だったけど、朝のウォーキングで改善されましたよ。これから冬に向かって朝はつらいけど、時間をみつけて歩いてみませんか。体がポカポカしてきます。

結局昨日はHPの更新ができませんでした。明日に引き伸ばすことはしないようにしたいな~

投稿: いなくみ | 2007年10月30日 (火) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16906447

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の酒蒸しのスープから作る簡単スープ:

« ナスの和風サラダ | トップページ | パパイヤコーヒーゼリーとテーブルコーディネート »