« ジャガイモと焼き鳥の炒め物 | トップページ | 厚揚げと豚肉、小松菜のピリ辛炒めと恵比寿ウォーキングデジカメ »

2007年10月11日 (木)

ジャガイモとサツマイモのカナッペ風

~秋の夜長をワインと共に楽しみたい簡単おつまみ~

☆お子様といっしょに作っても楽しくおいしい☆

60

<材料>

  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • サツマイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. ジャガイモは5mmぐらいの輪切りに、サツマイモは斜めに5mmぐらいに切って水でさらしザルにあげて、バターを塗った耐熱容器に重ならないように入れ、軽く塩をふる。
  2. 1はラップをして電子レンジでおいもが柔らかくなるまで加熱する。
  3. 汚れをとったマッシュルームと、ハムは細かく切って2のおいもにトッピングし、チーズと粉チーズをかけて250℃のオーブンでチーズがとろけるまで焼く。あればパセリをふって熱々をどうぞ。

59

<いなくみのワンポイントアドバイス>

特にアドバイスはないけどハムの代わりにベーコンなどでもおいしいです。また、ジャガイモは昨日使った「インカのめざめ」を使っています。黄色がきれいですね。そして、ジャガイモの色とサツマイモの皮の色をきれいに見せるためにおいもの淵を少し残してチーズなどをトッピングするときれいにみえますよ。

|

« ジャガイモと焼き鳥の炒め物 | トップページ | 厚揚げと豚肉、小松菜のピリ辛炒めと恵比寿ウォーキングデジカメ »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

おイモ&チーズ、ホクホクで美味しそうですね♪「インカのめざめ」初めてしりました☆食欲をそそる色ですねーo(^▽^)o

投稿: かおり | 2007年10月11日 (木) 06時10分

かおりさんへ。
インカのめざめ色鮮やかでしかもホクホク甘味があっておいしかったです(^-^)
おつまみにも手軽にできて便利です。

投稿: いなくみ | 2007年10月11日 (木) 10時27分

こんばんは~
最近、登場が遅くなっちゃって。。。
すみませ~ん!!忙しくって。


お芋もこうするとホント、オシャレに変身~だよ!
そうなんです・・・
身体がうけつけないようです。
味噌汁に入れてお芋だけとりだしても
身体に異変が。。。大変ですよ~

投稿: ,クローバー | 2007年10月11日 (木) 21時10分

いなくみさん、こんばんは!今日のレシピは子供も喜びそうなお料理ですね!こういうお料理大好きです!写真を見ているだけでお酒を飲みたくなります。今の時期何を食べても本当においしいですよね。

とろふわプリン買えなかったんですね。いなくみさんの言われるようにコンビニの商品はめまぐるしく変わりますよね!目まぐるしく変化し消費者を飽きさせない事も大事ですが、そのコンビニの目まぐるしい対応や要望に振り回され大変な目にあってる企業を気の毒くも感じます。

投稿: YUKO | 2007年10月11日 (木) 23時10分

mixiの方でお芋のカナっペの想像をふくらましてからブログを見たんですが・・・
想像以上にメッチャお洒落ですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
お芋とチーズが大大大~~~好な私にとってなんとも素敵な(*^^)v
簡単に出来て、かつお洒落なものはやっぱり目をひきますね(^u^)
お芋の淵を残してデスね!!!
了解です(^^♪

お洒落で、ちょこっとづつつまめるカナっペはパーティーにぴったりですね!!  もうすぐ、我が家は主人のバースデーなのでピッタリです~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月12日 (金) 00時23分

いなくみさん、こんばんは~♪

どっちも食べたくなっちゃいます♪

サツマイモは甘めでじゃがいもはホクホクしてて

凄くおいしそう~ヽ(´▽`)/ 。

戦争の思い出で食べれない方もいるんですね。

戦争はTVとかアニメでしか見たことないけど、

本当に大変な事だったんだろうなって

思います・・・・。

これからはずっと平和であって欲しいですね。

投稿: ゆい | 2007年10月12日 (金) 01時44分

クローバーさんへ。
お忙しそう、体に気をつけてね。
クローバーさんサツマイモのときはスルーしてね、お父さんきっとサツマイモにまつわる色々な思いがあるんでしょうね。

投稿: いなくみ | 2007年10月12日 (金) 05時32分

YUKOさんへ。
実りの秋は本当に何を食べてもおいしくまた作るのも楽しいですね。

コンビには本当にめまぐるしく商品が変化しますね。
今後のコンビニの方向性も見ていきたいと思っています。

投稿: いなくみ | 2007年10月12日 (金) 05時39分

♪まき♪ちゃんへ。
ご主人様のお誕生日、また♪まき♪ちゃんの愛のこもったお料理で家族を喜ばせてあげてくださいね。
私も楽しみにしています。

投稿: いなくみ | 2007年10月12日 (金) 05時42分

ゆいちゃんへ。
同じおいもでもオサツとオジャガでは味が違ってどちらもおいしいね。
チーズと組み合わせると塩加減がきいてすごくおいしかったよ。

世界が平和であってほしいね。

投稿: いなくみ | 2007年10月12日 (金) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16726782

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモとサツマイモのカナッペ風:

« ジャガイモと焼き鳥の炒め物 | トップページ | 厚揚げと豚肉、小松菜のピリ辛炒めと恵比寿ウォーキングデジカメ »