« さつまいもときのこのモチモチ炊き込みご飯 | トップページ | ジャガイモと焼き鳥の炒め物 »

2007年10月 9日 (火)

洋ナシとミモレットチーズのサラダ

~洋ナシのおいしい季節の簡単おつまみサラダ~

☆秋の夜長 ワインといっしょにいかがですか~☆

54

<材料2人分>

  • 洋ナシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ミモレットチーズ・・・・・・・・・・・・適宜
  • サラダ菜・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 洋ナシは洗って皮をむき芯をはずしてくし型に切り、サラダ菜は洗ってザルにあげ、水を切っておく。ミモレットチーズはピーラーなどで薄く切る。
  2. 1を皿に盛って、オリーブオイルと塩こしょうで味を調える。

55

ミモレットチーズはハードタイプのチーズです。あまり聞きなれない方も多いかもしれませんね。からすみのような味と書いてあります。6ヶ月熟成や12ヶ月熟成などあり薄くスライスしてそのままで食べてもワインとぴったりでおいしいですよ。もし、チーズのたくさんあるスーパーやチーズ専門店があれば一度お試しくださいませ。

私はチーズはハードタイプが大好きなので、洋ナシの季節にはハードタイプのチーズと洋ナシのサラダをよく食べます。このサラダは芦屋の千暮里(ちぼり)のお料理教室で教えていただいたものです。残念ながら千暮里のHPはございません。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

いつも使っている淵のかわいいお皿、このお皿にガラスのお皿を組み合わせてまるで一枚のお皿のように使っています。柔らかい雰囲気のお皿を組み合わせることでお皿の表情がまた変わってきます。

|

« さつまいもときのこのモチモチ炊き込みご飯 | トップページ | ジャガイモと焼き鳥の炒め物 »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

かわいい♪
お皿の使い方、勉強になりました(^-^)

母が柿をよくサラダにいれたりします。私がフルーツを使うといえば、ポテトサラダにリンゴいれるくらいなもんで・・・洋ナシをサラダに入れるなんて、目からウロコでした(笑)
作ってみようっと♪

投稿: 遊浮孤姐 | 2007年10月 9日 (火) 10時30分

今の時期、洋ナシがおいしいんですよね・・?

投稿: あかまる | 2007年10月 9日 (火) 15時26分

遊浮弧姐さんへ。
このお皿写真写りがいいでしょう^^
ポテトサラダにりんごいれるのおいしいね。
あとキャベツのサラダにもりんごがよく合っておいしい。
洋ナシはこの時期しか食べられないからたくさん食べておきたい!
作ってくださいね(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年10月 9日 (火) 16時45分

あかまるさんへ。
ハイ!洋ナシはこの時期
そのままでも、お菓子でも、サラダでもおいしくいただけます。

投稿: いなくみ | 2007年10月 9日 (火) 16時46分

こんばんは・・・

今日は、遅くなっちゃった!

「洋ナシ」をサラダに・・
やったことないです~
「洋ナシ」は、もっぱら「洋ナシタルト」に変身
しちゃいます。
超簡単「タルト」 近いうちにブログの料理でとり上げますね!

投稿: ,クローバー | 2007年10月 9日 (火) 17時45分

クローバーさんへ。
お仕事お疲れ様でした^^
わ~うれしい!
洋ナシのタルト楽しみ\(^o^)/

投稿: いなくみ | 2007年10月 9日 (火) 18時27分

洋ナシ、食べたことがない♪まき♪デス(+o+)
フルーツ。。。ちょっと苦手(>_<) な♪まき♪デス(@_@;)(@_@;)(@_@;)

でもいい機会だから挑戦してみようかな。。。(;一_一) 食べられるようになれるといいのだけど(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)
でもミモレットチーズは大好きですよ!!  だからこそ挑戦してみたいとおもいました!!!
ちょこっと前にセブ○イレ○ンにミモレットのおつまみチーズがおいてありましたよね(^^♪ 

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 9日 (火) 23時49分

いなくみさん、こんばんは!ミモレット大好きです★私もワインといっしょに頂く事が多いチーズです。
洋ナシとの組み合わせなんてとっても、オシャレー!
ボジョレを飲む楽しみがまた一つ増えました(^.^)
お皿の使い方も素敵です!夏が終わったら出番が少なくなるガラスのお皿ですが、寒い季節はこういう使い方をしてあげるとお皿も嬉しいでしょうね!

投稿: YUKO | 2007年10月 9日 (火) 23時53分

♪まき♪ちゃんへ。
フルーツも糖分が多いからお菓子をたくさん食べる人は注意が必要、と聞いたことがあります。
お酒を飲むからお菓子のフルーツでちょうどいいのかもしれないね。

でももし食べてみようかな?と思ったら、ミモレットチーズと組み合わせるとおいしいよ。
チーズの塩分と洋ナシの甘酸っぱさがよく合います。

投稿: いなくみ | 2007年10月10日 (水) 05時16分

YUKOさんへ。
ミモレットは色もきれいでおいしいね。
切ってお皿に盛りつけるだけなのにおしゃれにみえますね。
私は冬にもガラスのお皿を組み合わせて使います。
色の濃いテーブルのときにさわやかな印象にみえて好きな組み合わせです。

投稿: いなくみ | 2007年10月10日 (水) 05時19分

ミモレット、私も大好きです。ただ、果物をサラダやおかずに入れる。。。って事にどうも抵抗があって、作ったことがないのです。せっかく、洋ナシの季節が来たので、禁を破って、ちょっとトライしてみようかな。。。

投稿: けっちん | 2007年10月15日 (月) 18時39分

けっちんさんへ。
なるほど!
フルーツはフルーツとしてまたはお菓子として召し上がっているのですね。
よくわかります(*^_^*)

私は洋ナシの甘みとチーズの塩加減がおいしいくて好きになりました。

投稿: いなくみ | 2007年10月16日 (火) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16707100

この記事へのトラックバック一覧です: 洋ナシとミモレットチーズのサラダ:

» スイスの果物豊作 [スイス滞在10年の日本人が綴る[必見]スイス裏話・こぼれ話]
スイスの果物、今年はとっても豊作って知ってた?スイスのお庭のある家庭には、果物の木がよくあるんだけど、今年は、大変な豊作で、生った洋ナシ、プルーン、リンゴなどを色んな方法で料理したり、もらってもらったりするのに苦労しているようだよ。やっぱり新鮮な食べ物っていいよね。私もそのおこぼれを頂戴して、季節の味を楽しんでるよ。でも、フルーツを売るお店では、商売上がったりかもね。... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 13時50分

« さつまいもときのこのモチモチ炊き込みご飯 | トップページ | ジャガイモと焼き鳥の炒め物 »