« しめじとチキンのサラダ | トップページ | ほうれん草としめじ、油揚げの煮物 »

2007年10月 4日 (木)

ベーコンとソーセージのポトフ

~冷蔵庫にあるいつもの野菜であったかポトフをおもてなし料理に~
20
<材料:2人分>
✿キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
✿にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
✿たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
✿じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・小4個
✿ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・4本
✿ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・厚切り5mm3枚(なければ薄切りベーコン5枚)
✿塩・こしょう・ベイリーフ・・・・・・・少々
✿顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・小2~3
✿オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適宜
✿お好みのハーブ・・・・・・・・・・・・少々
18 19

<作り方>
1.鍋にベーコン1枚を細かく切って入れ油が出るまで炒め、残り2枚のベーコンは半分に切って加え炒めこの2枚分はお皿に取り出す。

2.キャベツ、にんじん、は洗い大きめにざっくり切り、じゃがいもは皮をむき水にさらして1の鍋に加え炒め、塩コショウをする。

3.水が野菜にかぶるぐらい入れてコンソメの素とベイリーフを加えふたをして、中火で野菜に火を通す。          
たまねぎを加え、やわらかくなったらソーセージと取り出しておいたベーコンを加え、お好みのハーブとオリーブオイルを入れて味をみて器に盛りつける。

|

« しめじとチキンのサラダ | トップページ | ほうれん草としめじ、油揚げの煮物 »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

おはよー

ポトフ・・寒くなると定番となりますね・・
うちも圧力鍋に丸ごと1個キャベツ入れて
作ります。ソーセージのだしが効いて
子ども達も大好きですよ~

ケーキのお花。。かわいいね (*^-^)

投稿: ,クローバー | 2007年10月 4日 (木) 06時56分

私もポトフは冬によく作ります。沢山作り過ぎて味に飽きた時は、カレーパウダーでちょっとリメイクしたりします(^o^)v
そうそう…今日は、栗ご飯に挑戦します。昨日、玉高の地下でコロコロとした大粒の栗をゲットしたので…。
('◇')♪只今栗を茹でてます!

投稿: 遊浮孤姐 | 2007年10月 4日 (木) 09時29分

ポトフ、大きめのキャベツがドド〜ンと入ってて、出来上がりは柔らかくスープも染み込んで、美味しかったでしょうね〜☆
ベーコンが入るのも、旨味の決め手ですかね♪

ケーキのお花、とっても可愛くて食べたくなります…

投稿: ゆき | 2007年10月 4日 (木) 11時02分

こんにちは♪
ポトフはやっぱり大きめ野菜で煮込んだ方がおいしいですよね!
ベーコンを最初に炒めて入れるのが、コクがでそうですね♪
とっても温まりそう~!!

お花のケーキ、ステキ!!
いつかいなくみさんのアレンジも、楽しみにしてますね~♪

あ、とろふわプリンシリーズ、最近食べてなかったです。
スイートポテトなんて、おいしそう!!

投稿: ひなた | 2007年10月 4日 (木) 13時58分

クローバーさんへ。
圧力鍋は欲しいおなべのひとつだけど、もうキッチンがいっぱいで買えないの。
残念だな~
ケーキのお花かわいいね、一度買ってみたかったから思い切って買いました。
食卓が我が家じゃないみたいにかわいいの♪

投稿: いなくみ | 2007年10月 4日 (木) 16時28分

遊浮弧姐さんへ。
あっ!わたしもカレーでリメイクします。
カレーにするとおいしいね、一度で二度の味が楽しめる^^
玉高!懐かしい、30代は玉高によく行っていたわ。
ゴロゴロのおいしい栗で今日は楽しい夕飯をお楽しみください。
指は大丈夫かな♪

投稿: いなくみ | 2007年10月 4日 (木) 16時33分

ゆきさんへ。
キャベツがど~んは絶対はずせないね。
味がしみておいしかった~
ベーコンはいいだしが出て我が家には欠かせないものなんです。
ケーキのお花は我が家の食卓でかわいく咲いていますよ♪

投稿: いなくみ | 2007年10月 4日 (木) 16時37分

ひなちゃんへ。
大きめに切った野菜をごろごろいれるとおいしいね。
ベーコンをよく炒めるのがポイントかしら。

お花のケーキ私が活けるとどうなるかな?
ケーキじゃなくなるような気がします。
とろふわシリーズのスィートポテト
すごくおいしかったよ。

投稿: いなくみ | 2007年10月 4日 (木) 16時41分

いなくみさん、こんばんは~♪

ポトフ凄く美味しそうだし、お野菜たっぷりで凄く

あったまりそうですね~ヽ(´▽`)/ 。

これ、ケーキじゃなくてお花なんですよね!?

凄く可愛いなぁ~♪こういうの大好きで、

私も凄く欲しくなっちゃうなぁ~!見てるだけでも

楽しい~♪

デジカメ持っていると観察力が増す感じしますよね?

ブログ始める前より、色んなことに興味を持つように

なって凄くいい事かも~♪悪い事もあるかもしれないけど(笑)。

沖縄私も行った事ないんです~(><)

その前に飛行機も乗ったことないんです^^;

まずは飛行機に乗ることが目標です(笑)。

投稿: ゆい | 2007年10月 4日 (木) 19時20分

わ~、これからの季節にピッタリのお料理ですね。
寒いのは嫌いですがこんなおいしそうなものが食べられるなら冬もいいかも。(笑)

投稿: いっちゃん | 2007年10月 4日 (木) 22時55分

こんばんは!ポトフ大好きです。少し寒くなってきたのでこういう温かレシピが恋しくなりますね♪
いなくみさんの、レシピでまた挑戦しようかな(^.^)

ファミマへ行かれたんですね!東京のファミマは何だか違いますね。さすが東京って感じです。
私はスイートポテトのプリンが凄く気になります!
いなくみさんの、ほうじ茶でtea timeを過ごされてるんですね!私もここ最近は京都で買ったほうじ茶ばかり飲んでます。そして、今もほうじ茶を飲みながらコメントしてます(^。^)

投稿: YUKO | 2007年10月 4日 (木) 23時23分

こんばんわ^^
今からの季節にこんなポトフを食べたら
ホッとしますね~。
ところでこの「とろふわ」のプリン!
どの味の物を食べても美味しくて
お気に入りプリンです。
でもスウィートポテトは初めてです♪

投稿: MARINE | 2007年10月 4日 (木) 23時54分

ポトフ、体が温まりそうですね♪いつも美味しそうo(^▽^)oケーキのお花、可愛いですね!美味しそうで食べたくなってしまいます。とろふわプリンも名前を聞いただけで食欲をそそります!

投稿: かおり | 2007年10月 5日 (金) 00時29分

最近はだいぶ朝晩冷えるのでポトフ!!!
昨日大量にワインを購入してきたので、ちょうど明日作ろうかなって思った時にこの記事をみてしまいました(*^_^*)

お野菜もたっぷりだし、体は温まるしで、これからの季節にピッタリ♪♪
我が家はベーコンと鶏胸肉を一緒に煮込みますよ~~(^^♪(^^♪  

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 5日 (金) 01時01分

ゆいちゃんへ。
おはよう~
ポトフはお野菜もたくさん食べられるし、体が温まってこれからの季節においしいね。
それからケーキの形をしたお花かわいいでしょう(^J^)
今我が家のテーブルが華やかになりましたよ。
ゆいちゃんは飛行機に乗ったことがないの?
遠いところに行くには飛行機は便利だけど、私も列車の旅が好きですよ。

投稿: いなくみ | 2007年10月 5日 (金) 08時01分

いっちゃんへ。
寒いのが苦手ではイギリスで震えていませんか^^
広いおうちのでは暖房が大変でしょう(^J^)
日本なら寒い日の定番はおなべでしょうか。
ポトフも体が温まりこれからの季節においしいですね。
寒さ対策しっかりねV

投稿: いなくみ | 2007年10月 5日 (金) 08時05分

YUKOさんへ。
すっかり秋のメニューになりました。
ポトフで体が温まりますね。
私もほうじ茶が大好きです、ケーキやクッキーにもおいしく、和菓子にももちろんおいしくて、万能な飲み物ですね。
とろふわのスィートポテトを見かけたら是非お試しくださいね。
最近毎日食べています。
今日も10時のおやつにいただきます(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月 5日 (金) 08時09分

MARINE さんへ。
とろふわプリンお気に入り。。。
私はほかの味のとろふわを残念なことに食べたことがないんです。
一度全部の味を制覇したいです^^;
スィートポテト味、とてもおいしかったですよ。
これからの季節はポトフのように体が温まるお料理が恋しくなりますね。

投稿: いなくみ | 2007年10月 5日 (金) 08時12分

かおりさんへ。
ポトフは体が温かくなってこれからの季節にぴったりですね。
ケーキのお花は今食卓でかわいく華やかに楽しませてくれます。
とろふわおいしかったですよ(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月 5日 (金) 08時15分

♪まき♪ちゃんへ。
これからは体が温まって赤ワインがおいしいね。
今夜はポトフかな?
鶏肉もだしがよくでておいしいでしょうね。
私もまた、食べたくなりました(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年10月 5日 (金) 08時17分

ポトフ、、いいですね!
特にドイツはソーセージで有名なので今度作ってみます。
こっちのキャベツすごく大きいのでめったに買わないんだけど友達に半分貰ったのでまだ少し残ってます。こうやってそのままいれちゃっていいんですね!
今度やってみます~。写真に写ってるくらいのキャベツが余ってるんです。

最後の写真のプリン・・・おいしそうです~

投稿: ひなこ | 2007年10月 5日 (金) 14時55分

ひなこちゃんへ。
きゃべつはそのまま入れて野菜は大きめに切って入れてね。
そのほうがおいしいよ。
もしスープが残ったら冷凍して、カレーのときに使うとおいしくなるよ。
スィートポテトのプリン今お気に入りなんだ~
おいしいの(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月 5日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16645667

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンとソーセージのポトフ:

» ヨーグルトケーキ レシピ [ケーキ レシピ]
ケーキレシピについて。簡単なケーキレシピから、パウンドケーキのレシピ、バナナケーキのレシピ、チョコレートケーキのレシピ、バースデーケーキのレシピなど、ケーキのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 11時43分

» ハーブ好きにはたまらない!布引ハーブ園 [ハーブの自然世界]
ハーブが好きな貴方!ハーブにハマっている貴方!!だったら是非とも行っておくべき所があります。それは、神戸にある布引ハーブ園♪ハーブ好きにはたまらない、その名の通りハーブの魅力満載の観光レジャースポットなんです。神戸の布引ハーブ園には、ハーブに関する施設が盛りだくさん。一日中いても絶対飽きません!数々のハーブ料理が堪能できるレストラン、「ハーブガーデン」を始め、美味しいハーブティーが味わえる「ミントカフェ」�... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 23時05分

« しめじとチキンのサラダ | トップページ | ほうれん草としめじ、油揚げの煮物 »