« 洋ナシとミモレットチーズのサラダ | トップページ | ジャガイモとサツマイモのカナッペ風 »

2007年10月10日 (水)

ジャガイモと焼き鳥の炒め物

~秋に収穫されたホクホクのジャガイモとチキンソテーのハーモニー~
56

<材料 2人分>
✿鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
✿ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
✿しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
✿サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿すだち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

<作り方>
1.鶏肉は縦に1cm幅に切り塩こしょうをして強力粉をつけておく。(皮はつけても取ってもどちらでも)

2.ジャガイモは皮をむいて1cmのスティック状にして水でさらしてザルにあげ、器に入れて電子レンジで1分ぐらい加熱する。しし唐は包丁で切れ目を入れる。

3.フライパンに少量の油を敷いて1の鶏肉を両面焼いて火を通し皿にあける。(炒めずに焼くこと)

4.3のフライパンに2のジャガイモを入れて炒め、しし唐も加えしし唐に火が通ったら、3の鶏肉を加えて塩こしょうで味を調える。仕上げにすだちをぎゅっと絞って器に盛る。

<いなくみのワンポイントアドバイス>
鶏肉は炒めずに両面よく焼くこと、そして強力粉をつけることでパリッと仕上がります。強力粉がない場合は薄力粉を使ってください。
今日使ったジャガイモは「インカのめざめ」という種類、まるでマンゴーのように黄色が鮮やかな品種でホクホク栗のようなおいしさがあります。
57 58

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~

焼き鳥と見て串に刺した焼き鳥を想像したでしょう^^
このお料理はあっさりしていておいしいよ。
お好みでサラダ油をバターにしてもボリュームがあっておいしいですよ、そのときはレモンをぎゅっと絞ってね。
この「インカのめざめ」を知ったのはブログのお友達YUKOさんのブログで知りました。
色がきれいなジャガイモだったので探そうと思ったら、家の近くのスーパーがちょうど北海道フェアをしていたのでさっそく買いました。
どんなお料理にしようかな?と思って今回は鶏肉と合わせてみたけどホクホクしていて、すごくおいしかった。

|

« 洋ナシとミモレットチーズのサラダ | トップページ | ジャガイモとサツマイモのカナッペ風 »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね!(笑)
鶏肉もジャガイモも大好き!
残念なのがしし唐とスダチが手に入りません><
ああ~、味わうことができない悔しさを感じてます。。。
ほとんどの物は手に入りますが。。。

投稿: いっちゃん | 2007年10月10日 (水) 06時07分

いっちゃんへ。 ししとうはピーマンで代用できるけどゆずやすだちはやっぱり日本の味かしらね。
こういったものは、たとえあったとしてもすごく値段が高そう(>_<)
同じように海外の方が日本で暮らして母国の味を懐かしむことも多いでしょうね。

投稿: いなくみ | 2007年10月10日 (水) 08時57分

「インカのめざめ」..
はじめてです・・
スーパーでおめにかかったことがないです~
(≧w≦)

投稿: ,クローバー | 2007年10月10日 (水) 09時36分

焼き鳥をまた違った感じで・・いいアイデアですね。

投稿: あかまる | 2007年10月10日 (水) 11時55分

いなくみさん、こんにちは~♪

このじゃがいもの食感凄くおいしそうです(^^)

パクパクたくさん食べちゃいそうです♪

いなくみさんはとってもいいお友達に会えたんですね~♪

仕事から帰ったらゆっくり見に行きたいと思います♪

投稿: ゆい | 2007年10月10日 (水) 12時40分

クローバーさんへ。
私も初めて知りました、おいもがまるでマンゴーみたいに鮮やかでおいしかったですよ。

投稿: いなくみ | 2007年10月10日 (水) 15時19分

あかまるさんへ。
いいネーミングが思いつかず、焼き鳥になりました(;^_^A

投稿: いなくみ | 2007年10月10日 (水) 15時21分

ゆいちゃんへ。
ジャガイモと鳥肉がいいハーモニーでしたよ(^-^)
素敵な出会いはやっぱりブログの醍醐味ですね。
おうちでゆっくりYUKOさんのブログをよかったらみてくださいね。

投稿: いなくみ | 2007年10月10日 (水) 15時28分

いなくみさんこんにちわ!!!
いなくみさんのお料理を見ていると、いつも作りたくなってしまいます(^^♪
鶏肉のカリカリとジャガイモのホクホクが美味しそうですね!!  
味付けが塩コショウだけなんですね!! でもパリパリの鶏肉との事で、とても興味津々デス~~~!! 

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月10日 (水) 15時47分

ドイツはジャガイモが安くて美味しいのでこのレシピ使わせてもらいます~~。
塩コショウと強力粉がポイントですね!!!

投稿: ひなこ | 2007年10月10日 (水) 15時55分

♪まき♪ちゃんへ。
作りたくなるって聞いただけでうれしくなります"^_^"
鶏肉のカリカリが実は大切、香ばしくて塩味がきいてて、じゃがいもとマッチしますよ。
すだちも味を引き立ててくれます。
ビールにもすごくおいしいよ。

投稿: いなくみ | 2007年10月10日 (水) 16時51分

ひなこちゃんへ。
今度ドイツのじゃがいもレシピ教えてね。
塩加減と強力粉でカリッがポイントかな?
ルームメイトにもおすすめしたいです(^。^)

投稿: いなくみ | 2007年10月10日 (水) 16時54分

いなくみさん、こんばんは☆
『いただきます。』で見たときと、同じ事を思っちゃいました・・・
え?焼き鳥!?って・・・(≧m≦)
もう、昨日見に行ったばかりなのにぃ。

投稿: ひなた | 2007年10月10日 (水) 18時34分

いなくみさん、こんばんは!早速「インカのめざめ」で御料理して下さったんですね!しかも私の事をブログで紹介して下さってるなんて恐縮です(>_<)
ホントに綺麗な黄色ですね。いなくみさんの画像を見たとき、一瞬「今日はいなくみさんパプリカを使ったレシピなんだー」って思ってしまいました!

ところで、いなくみさんとは「いただきます」でお友達になれたんですよね。
ブログを始めたことによって、お会いした事もお話した事もないお友達がたくさん出来ましたが、その中でもいなくみさんは信頼出来るお友達って思えるので自分でも凄いなって思います。
一度もお会いした事がないのに不思議ですよね。
今はこうやってパソコンを通してしかお話出来ないけど、いつかお顔を見ながらお話するのが夢です。
料理の腕やテーブルコーディネートの腕はいなくみさんを見習わなくちゃ!って思う位まだまだですが、これからも是非、仲良くしてくださいね!

投稿: YUKO | 2007年10月10日 (水) 21時55分

ひなちゃんへ。
焼き鳥、好きなひなちゃんに申し訳ないです^^;
でも2度も見てくれてうれしかった。

投稿: いなくみ | 2007年10月11日 (木) 06時11分

YUKOさんへ。
パソコンの向こうにいるあなたは顔もみないし、言葉も交わさないけど、やっぱりお人柄がでると思っています。
ブログもその方の個性や考え方などやっぱり人柄がでますね。
そのお人柄に触れたくて私は遊びに行っているのかもしれません。

でもいつかYUKOさんとゆっくりお酒を飲みながら、仕事のことやプライベートのことを楽しくお話ができることを私も夢見ています。

投稿: いなくみ | 2007年10月11日 (木) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16708497

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモと焼き鳥の炒め物:

« 洋ナシとミモレットチーズのサラダ | トップページ | ジャガイモとサツマイモのカナッペ風 »