« ジャガイモとサツマイモのカナッペ風 | トップページ | ひとつのお鍋で簡単! きのこと野菜のクリームシチュー »

2007年10月12日 (金)

厚揚げと豚肉、小松菜のピリ辛炒めと恵比寿ウォーキングデジカメ

~余分な水分が抜けて栄養価の高い厚揚げ~
☆ご飯にもおつまみにも合うピリ辛炒め☆

63

<材料:二人分>
✿厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
✿豚肉薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
✿小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
✿塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
Aみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
A豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
A甜面醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

<作り方>

1.豚肉は一口大に切り塩・こしょうをして片栗粉をまぶしておく。厚揚げは油抜きして縦に5mm厚さに切り包丁で切れ目を入れておく。小松菜は水洗いして4~5cmぐらいに切っておく。

2.フライパンを熱してごま油を敷き、豚肉を炒め、厚揚げと小松菜を入れる。

3.2に火が通ったらあらかじめ用意しておいたAを加えてとろみがついたらできあがり。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

厚揚げは油抜きしたら包丁で2~3箇所切れ目を入れておくと味がしみやすくなります。また、栄養価は高いけど油で揚げてあるのでカロリーも高めです、しっかり油抜きすることをお勧めします。

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~

32

月がとてもきれいな夜でした。あなたはこの椅子に座ってもっと話がしたいと言った。遅い時間のことだったので私はまた今度ねと言ってさよならをしました。それからあなたに会えない日が続いて突然にあなたは月へと旅立ちました。この椅子であなたは何を語ろうとしたのだろうか。今はもうわからない。。。。

朝ウォーキングをしていると年配の方々がこの椅子で楽しそうにおしゃべりをしているのが聞こえます。昼間ランチをとりに色とりどりのお弁当を広げにぎやかに語り合うOL。夜は恋人たちの憩いの場。

この椅子はたくさんの人たちの喜びや悲しみをみつめています。あなたの幸せ、孤独、悩みその重みをいつも支えてくれる椅子。今日も一日のドラマが始まります。

|

« ジャガイモとサツマイモのカナッペ風 | トップページ | ひとつのお鍋で簡単! きのこと野菜のクリームシチュー »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

おはよー
久しぶりに1番のりー
今朝、頑張っちゃいました。。

ア~ァ ベンチ・・・現実問題・・
今の私には、“ここでの眠り”がほしい・・
色気もへったくれもないね・・ごめ~ん~
ムードぶちこわしちゃった~!

投稿: ,クローバー | 2007年10月12日 (金) 07時08分

今日の美味しそうなメニューですね(^O^)
甜面醤は初めてききました。やはり辛いのですか??
恵比寿は都心ですが、緑や憩いの場が沢山ありますね♪大好きな街です☆

投稿: かおり | 2007年10月12日 (金) 08時34分

クローバーさんへ。
お疲れさんですね。
ゆっくり休んでくださいね、でもこのベンチで寝るのは寒いし痛いからベッドで寝てくださいね。

投稿: いなくみ | 2007年10月12日 (金) 13時03分

かおりさんへ。
甜面醤(てんめんじゃん)は中華の甘みそで、マーボー豆腐などに使います。
お豆腐と相性がいいのでひとつ揃えておくといいかもしれませんね。
恵比寿は緑も多いところですね。

投稿: いなくみ | 2007年10月12日 (金) 13時07分

熱々をフーフーしながらいただきたい1品ですね。
美味しそう~。
私も朝、こんな素敵な町をいろいろな事を想い・考えながらウォーキングしたいです!!

投稿: petitfour うーちゃん | 2007年10月12日 (金) 17時05分

いなくみさんのレシピで、ポトフ作ってみました。
ママ友二人とその子供たちに食べてもらったんですが、好評でした〜!!!
いなくみさんのレシピを参考にさせてもらって、間違いはなかったです!ありがとうございます☆

このピリ辛炒めのトロンとしたタレと厚揚げがまた合いそうですね〜!美味しそう!!!

投稿: ゆき | 2007年10月12日 (金) 21時35分

いなくみさん、こんばんは!厚揚げ、おいしそうですね!いなくみさんの言われるように油たっぷりでカロリー高そうなイメージありますが、しっかり油抜きしてあげると大丈夫そうですねん。
包丁で切りこみを入れると染み込みがよくなるのって当り前のようでやった事がなかったので次回、厚揚げを使う時は試してみます。きっと中まで味が染み込んでおいしいでしょうね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デジカメウォーキングいつも楽しみにしています。(最近、九州は朝の冷え込みも感じるようになりました。くれぐれも風邪などひかれませんよう)
公園のベンチってここ何年も腰かけた事がないです。これからの季節、ベンチに座ってまったりなんて言うのもたまには良さそうですね!ベンチに座って大好きなスタバを飲みながら本でも読みたいです♪

投稿: YUKO | 2007年10月12日 (金) 23時26分

豆板醤もテンメンジャンも我が家にあります~~~v≧∀≦v♪  わたし、辛いのが大好きなんですよ~~(^ー^)/
「おつまみにもおかずにも」はやっぱり私の理想です。
厚揚げに切り込みは知りませんでした。 厚揚げだから壊れるのが嫌でいつも切りこみなんて入れてなかったです。  考えてみれば確かに味がよくなじみそうですね!! 

あと。。。
すみません質問です先生!!!
みりん少々というのは。。どの位でしょうか??
小さじ1ではナイという事はそれよりも少ない量と解釈しましたが。。。。
あってるのでしょうか(+_+)
すみませんいつも無知で(;-_-;)

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月12日 (金) 23時54分

うーちゃんへ。
これからの季節もピリ辛は体が温まっておいしいね。
ウォーキングは馴れると、どこでもいつでもしたくなります。困ってしまいます"^_^"

投稿: いなくみ | 2007年10月13日 (土) 06時07分

ゆきさんへ。
お久しぶりですね。
ポトフ作ってくれてありがとう(*^^)vわ~好評だったなんてうれしいです。
励みにして、またお料理がんばりますー
これからの季節もピリ辛はおいしいね。

投稿: いなくみ | 2007年10月13日 (土) 06時10分

YUKOさんへ。
厚揚げは味がしみにくいところが、炒め物にするときちょっと工夫が必要かな~と思います。

やっと朝晩涼しくなってあっという間に寒く感じるようになりましたね。
YUKOさんもお忙しくて、ゆっくりまったりが少なそうですね。
時々時間をみつけてホッ!と一息ついてくださいね。
心のゆとりが明日を生む!←自分に言い聞かせています"^_^"

投稿: いなくみ | 2007年10月13日 (土) 06時16分

♪まき♪ちゃんへ。
一度切り込みを入れて作ってみてね。

いつもいい質問をありがとう♪
塩やこしょうの少々はあるけどよく考えればみりんを少々はあまり表現しないね。
テンメンジャンが甘いから入れなくてもいいかな~
でも入れたほうが味の深みが出るかな~ということで少々と表現してしまいました。
しょうゆ大1だからみりんは小1ぐらいでお願いします。
いつも的確なご質問で私もレシピを書く上で参考になります。
これからも色々と、質問をしてくださいね。

投稿: いなくみ | 2007年10月13日 (土) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16730052

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げと豚肉、小松菜のピリ辛炒めと恵比寿ウォーキングデジカメ :

« ジャガイモとサツマイモのカナッペ風 | トップページ | ひとつのお鍋で簡単! きのこと野菜のクリームシチュー »