« 秋鮭としめじの炊き込みご飯 | トップページ | 三角厚揚げの卵とじと恵比寿ウォーキングデジカメ »

2007年10月19日 (金)

テーブルコーディネートの舞台裏

~今月のテーブルコーディネート教室の打ち合わせ~

☆可愛ゴージャス クリスマステーブルコーディネート☆

4_2いきなりほうきに乗ったかわいい写真が登場したけど、昨日は花がたみの打ち合わせで今月コラボレーションしていただく野村邸 のダイニングに吊るされているお人形です。野村さんは花がたみに来ていただいている会員ですが、都内でお菓子の教室をもう何十年もされています。今月は野村さんのお持ちのかわいいクリスマスグッズと、やはりお菓子の先生でいらっしゃる鈴木優子さんのエレガントお菓子を私がテーブルコーディネートいたします。

名付けて「カワゴージャス!!」テーブルコーディネート。

今日はその舞台裏といいますかどんな風にテーブルコーディネートが出来上がるのかをちょこっとご紹介いたします。3人のコラボはちょっとむずかしいよ。なにしろすごくかわいい野村さんのクリスマスグッズはキャンドルや小物テーブルクロスがあとからあとからもういっぱいダンボールの箱からでてきます。たくさんの中から選ぶのは大変。ヨーロッパのかわいい小物たちのドラマを聞きながら楽しく選びました。今年の花がたみのクリスマスカラーは赤と緑、かわいい小物に囲まれた鈴木さんのエレガントでゴージャスなケーキをどう演出するか当日をお楽しみに!下の写真で 一部紹介します。

1_2 3_2 12_2

6 7 11

5_2 10_3 9_2

   

8 上の写真で、ユーモラスなほうきに乗ったご婦人はイギリスのハロッズからほうきに乗ってやってきたそうでこの時期に飾り付けをされるそうです。また、クリスマスツリーをなんだか楽しそうに野村さんと鈴木さんで飾りつけをしていますね。ケーキの写真サンプルを見てどれがいいかな~盛り付けのお皿はこれかな?など話は尽きません。お菓子の周りはかわいい小物でまとめよう、クリスマスツリーの横には天使ちゃんを飾ってねと注文!したりお二人の先生にあれやこれやといっぱい色々とお願いをしてしまいました。

写真上の左下は一昨年いらしたプロバンスからはるばるやってきたプロバンスプリントのテーブルクロス、こんなのもあるよとたくさんのプロバンスプリントを見せていただきました。また、野村さんと同世代の鈴木さんのお母様のお宅にあった梱包用のクッションで梨をラッピングしておみやげにされました。さすがに鈴木さんのセンスが光ります。左の写真は野村さんと私を鈴木さんが写真を撮るよー(たしかもっと丁寧な言葉遣いだったけど)と言ってパチリ。楽しい打ち合わせは終わりました。さて24日はどんな会になるかな?花がたみで大人気のお二人にお任せして、私はう~んと楽しく過ごそうと今からワクワクしています。

今月は簡単ゴージャスから可愛ゴージャスへとヘンシン~です\(^o^)/

|

« 秋鮭としめじの炊き込みご飯 | トップページ | 三角厚揚げの卵とじと恵比寿ウォーキングデジカメ »

家を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

もうクリスマス・・

1年は、早いものです。
昨日、仕事の帰りスーパーに寄ったら
来年のカレンダーが沢山陳列されていました。。

もう~?という思いで帰ってきましたよ~

投稿: ,クローバー | 2007年10月19日 (金) 06時31分

クローバーさんへ。
この時期になるとクリスマスのコーディネートやお料理の提案をしていかなければならない時季なんです。
いつも季節を先取りしてもう少したつとお正月、バレンタインデー。。。。
真夏に冬のセーター着てにっこり写真撮ったり、もう季節がわからなくなりました。
12月に入って本格的なクリスマスシーズンになるともうクリスマスはたくさんしましたと思うようになります(笑)

投稿: いなくみ | 2007年10月19日 (金) 08時13分

いなくみさこんばんわ~v≧∀≦v♪
もうクリスマスの準備なのですね♪  我が家も普段から義父が季節を意識できるように玄関の飾り棚にちょっとした飾りや季節のお花を置いたりして楽しんでいますよ。  今は義父のミニ盆栽の紅葉が我が家の玄関で着々と色付いてきています(*^m^*)  

 一年の中で私はクリスマスが一番好き~~(^^♪
秋~冬はイベントがたくさんなのでいなくみさんのおもてなしテーブルがとっても楽しみです~~!!  

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月19日 (金) 22時45分

いなくみさん、こんばんは!秋がやっと来たと思ったらもうクリスマスの準備ですね。
いなくみさんのお仕事も私の仕事と同様一足お先を行くのですね。
画像で楽しさ、かわいらしさが凄く伝わります♪
いなくみさんの舞台裏を見てるとクリスマスが待ち遠しくなりました(^.^)
これから年末、年始にかけてはテーブルコーディネートもお忙しいことかと思います。
いなくみさんらしい素敵なコーディネートをして下さいね!お写真楽しみにしています。

投稿: YUKO | 2007年10月19日 (金) 23時45分

こんにちは!
お仕事お忙しそうですね。
こうして裏舞台を見せていただいて楽しかったです!
ありがとうございます。お教室の様子もぜひ今度紹介してくださいね♪

投稿: いっちゃん | 2007年10月20日 (土) 00時56分

かわいいですねー♪ほうきに乗ったお人形さんもおちゃめ☆来週お伺いするのが今から楽しみですo(^▽^)o

投稿: かおり | 2007年10月20日 (土) 00時58分

♪まき♪ちゃんへ。
季節の先取りでしょうか、すごく早いけど提案してみました。
お義父さん盆栽をしているのね、素敵!
玄関に盆栽があるのって私大好きなの。季節感があっていいね。うらやましい(*^_^*)
花がたみが終わったら写真をブログでアップします~

投稿: いなくみ | 2007年10月20日 (土) 07時58分

YUKOさんへ。
まだ行楽の秋を楽しみたいけど、一足先にもうクリスマスです^^
季節感がドンドン失われていくような気がして、町のウインドウディスプレイをみて、今!の季節を感じています。
テーブルコーディネートはハイ、自分らしい表現をしたいと思います。
楽しみにしていてくださいね(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年10月20日 (土) 08時03分

いちゃんへ。
イギリスから来てくれてありがとう(^J^)
自分にないものを持っている野村さんのお宅をスタイリングするのはとっても楽しいです。
そして、鈴木さんのお作りになったお菓子をゴージャスに演出するのが今からワクワクしています。
花がたみが終わりましたら写真をアップしますね(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月20日 (土) 08時06分

かおりさんへ。
本当に楽しい野村さんのお宅でたのしい花がたみをしましょうね。
お菓子もおいしいですよ。

投稿: いなくみ | 2007年10月20日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16804931

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルコーディネートの舞台裏:

« 秋鮭としめじの炊き込みご飯 | トップページ | 三角厚揚げの卵とじと恵比寿ウォーキングデジカメ »