« 炊飯器で炊くモチモチ栗ご飯と家のあかり | トップページ | ベーコンとソーセージのポトフ »

2007年10月 3日 (水)

しめじとチキンのサラダ

~秋はやっぱりきのこがおいしい~
☆チキンとしめじをソテーしたおかずサラダ☆

12

<材料 2人分>
✿鶏のモモ肉・・・・・・・・・・・・・1/2枚
✿レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
✿きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
✿トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
✿しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
✿オリーブオイル・・・・・・・・・適宜
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
✿にんにく・・・・・・・・・・・・・・・少々


<作り方>
1.レタス、きゅうり、トマトは洗い食べやすい大きさに切って水を切り皿に盛る。

2.フライパンにオリーブオイルを敷きにんにくのスライスを入れて、塩こしょうをした鶏モモ肉を皮目から焼き両面焼く。8分通り火が通ったらしめじを加えて焼く。鶏肉が完全に火が通ったらしめじと鶏肉を皿に移す。

3.2の鶏肉が冷めたらスライスして1の皿に盛る。お好みでオリーブオイルをかけこしょうをふってどうぞ。

<いなくみのワンポイントアドバイス>
きのこ類を炒める時は焼くようにすると旨味が逃げずにおいしいかおりがでます。また、サラダオイルだけでなく体によいとされるオリーブオイルやピーナッツオイルを使うこともおすすめです。サラダドレッシングにもおいしいですよ。写真はチキンをソテーして、しめじを入れて焼いているところ。右のピーナッツオイルはドレッシングに大活躍。このサラダはパンにはさんでもおいしく食べられますよ。しかもワインにとってもおいしいの♪

また、野菜をお皿の奥に盛り付けてスライスしたチキンを手前に、しめじをチキンに飾るとメインディッシュになります。レモンなど添えるとおいしいですよ。

11 15

|

« 炊飯器で炊くモチモチ栗ご飯と家のあかり | トップページ | ベーコンとソーセージのポトフ »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはようございます♪♪

きのこソテー凄く美味しそうです♪サラダ風にすると

女の人は喜んじゃいますね~ヾ(●´▽`●)ノ。

いなくみさんの『地に足をつけて』凄く尊敬しちゃいます!!!

私も頑張らないとですね~!!!

あと、凄く嬉しいコメントありがとうございます♪

いなくみさん、優しいなぁ~♪♪♪

今日も、お仕事頑張ってくださいね♪

投稿: ゆい | 2007年10月 3日 (水) 05時45分

鶏肉はソテーしてるんですね。
サラダ=蒸鶏 的なイメージが強かったので、あら♪っと思いました。
そのままメインディッシュになりそうな感じですね。

ステキ!

投稿: 遊浮孤姐 | 2007年10月 3日 (水) 09時19分

ゆいちゃんへ。
このサラダはメインにもなるので色々と重宝します。
ゆいちゃんはゆいちゃんらしくお仕事してね。
コメントは励まされるね。
あ~ブログを続けてよかったと思う。
こちらこそありがとう(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年10月 3日 (水) 09時28分

遊浮孤姐さんへ。
サラダに蒸し鶏はおいしい組み合わせ、私も大好き!
このお料理はメインとしても充分においしい一皿になります。
チキンは家計にもやさしいから
色々なお料理方法を知っておくと便利ですね。
朝からお料理を褒めていただいてうれしい(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月 3日 (水) 09時32分

今日は、登場遅くなりました・・
今さっき帰宅・・

ボリュームあるサラダになったね~
元気モリモリだー

投稿: ,クローバー | 2007年10月 3日 (水) 15時33分

クローバーさんへ。
あまり秋らしい盛り付けではなかった。
ボリューム満点のおかずサラダ。
これとパンでもうお腹がいっぱいになります。
あとワインも飲むけど(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月 3日 (水) 16時52分

ワインを今日、ちょうど買ってきたので(♪まき♪は水曜休みなので)早速作りました~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
先日お友達に頂いたゴーヤを少し加えましたが、とてもワインに合う一品ですね!!!
主人もとても喜んでくれました~~~(^^♪(^^♪
いなくみさんいつも美味しいレシピありがとうございます<(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 3日 (水) 22時02分

いなくみさん、こんばんは!秋はやっぱりきのこですよね(^。^)普段から大好きでよく買うのですが、この時期が一番おいしく感じるので毎日のようにきのこを買ってしまいます。
実は私、鶏肉が苦手なのですが、今日のいなくみさんのレシピならおいしく、いただけそうです。
お酒のおともにおしゃれなレシピですね!昨日買ったワインと一緒に楽しもうと思います。

ディスプレイ素敵ですね!デパートなどのディスプレイは参考になる反面、めまぐるしく変わり続け追い続けると自分らしさを見失いますよね。
大事なのは自分らしいスタイルだと私も最近、思います。今までいろいろと無理してきたけどこれからは等身大で好きな事、自分らしい事を表現していきたいです。いなくみさんもずっと素敵でいてくださいね☆

投稿: YUKO | 2007年10月 3日 (水) 23時47分

こんばんわ^^
このレシピって材料は簡単に手に入るような
ものなのに、すごく豪華に見えますね。
しかももしかして簡単レシピですか??
それは嬉しいですよね。
器のクルクルも可愛いです。


投稿: MARINE | 2007年10月 4日 (木) 03時58分

♪まき♪ちゃんへ。
あっ!もう作ってくださったのね、ありがとう。
あのフレッシュなゴーヤともよく合うでしょうね。
このお料理はシンプルでとてもワインに合うと思います(^J^)
ご主人様にも喜んでいただけてうれしいです。

投稿: いなくみ | 2007年10月 4日 (木) 04時25分

YUKOさんへ。
一年中あるきのこだけど、この時期は種類も豊富だから、ついたくさん買ってしまいます。
鶏肉が苦手だったのですね。私も苦手なものがありますが、我が家は夫と苦手なものが割合似ているところが助かります^^;

自分らしい生き方をしっかりと持っていないと押し流されますね。
ハイ、私もこれからも自分時間をもって私らしさを大切にしたいです。
それから、昨日は私のレシピを使ったお料理の提案をしていただいてありがとうございました。
とてもうれしかったです(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年10月 4日 (木) 04時32分

MARINE さんへ。
MARINEさんはこれからお休みになるのかな?
私は朝4時に起きるのでちょうどおはよう~^^の時間です。
このレシピはチキンとしめじを焼くだけの超簡単レシピなんですよ。
私は簡単で豪華!レシピを作っています。
お皿もかわいいでしょう(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月 4日 (木) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16638313

この記事へのトラックバック一覧です: しめじとチキンのサラダ:

» 大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
花水木の紅葉大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み[えだたにさんの大山産ハーブチキン]もも肉(500g) 材料 4人分鶏モモ肉     4枚オリーブオイル  30cc無塩バター    10gにんにく  ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 15時54分

« 炊飯器で炊くモチモチ栗ご飯と家のあかり | トップページ | ベーコンとソーセージのポトフ »