« フライパンひとつで簡単! 生タラのソテー きのこたっぷりソース | トップページ | 深まりゆく秋のテーブルコーディネート »

2007年9月29日 (土)

きのことウニのリゾット風

~秋はなんといってもきのこがおいしい季節~
☆きのこだけでも充分においしく簡単にできます☆


119

<材料 2人分>
✿生ウニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
✿きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・色々混ぜて100g
✿ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分
✿生クリーム・・・・・・・・・・・・・・30cc
✿バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大2
✿顆粒コンソメの素・・・・・・・・・大1
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿あさつき又は青ねぎ・・・・・・適宜


<作り方>
1.鍋にご飯とお好みのきのこをキッチンペーパーで汚れを取り一口大に切って入れ、水をひたひたにして加え、中火で煮る。(水が少ないようなら少し加える)

2.きのこに火が通ったら生クリーム、バター、粉チーズ、顆粒コンソメの素を加え、味をみて塩こしょうして、生ウニを加えて混ぜ合わせ、ふたをして火を止める。余熱でウニに火を通して皿に盛り、あさつきを彩りに加える。

きのこはお好みのきのこを混ぜ合わせてお使いください。今回はしめじ、エリンギ、生しいたけを使いました。

 

|

« フライパンひとつで簡単! 生タラのソテー きのこたっぷりソース | トップページ | 深まりゆく秋のテーブルコーディネート »

ご飯もの」カテゴリの記事

ジャパニーズハーブ&スパイス」カテゴリの記事

コメント

リゾットか。。。素敵~!
うちはこんなオシャレなメニューは
登場しないよ~ん!かなし・・・

わ~今日は、偶然・・
「ウニ」食材バッティングだったねー

投稿: ,クローバー | 2007年9月29日 (土) 10時27分

今、おなかがペコペコ。。。
うに&きのこ&生クリーム、、、想像しただけでヨダレがでそうです:笑
早く食べなきゃいけない冷凍ごはんがあるから、今夜はこのレシピ、使わせていただきま~す!!!

投稿: maki | 2007年9月29日 (土) 12時05分

クローバーさんへ。
今日はちょっと肌寒いね。
お父さんがいらっしゃるからね、洋風なものはなかなか登場しないのかな?

クローバーさんのウニを使った創作料理早く見に行きたい!!!

投稿: いなくみ | 2007年9月29日 (土) 15時45分

makiちゃんへ。
コメントを頂いた時間を見たらちょうどお昼だね^^
うに&きのこ&生クリームはパスタでもおいしい大好きな組み合わせ。
私もまた想像したら食べたくなっちゃった^^;

投稿: いなくみ | 2007年9月29日 (土) 15時48分

いなくみさん、こんばんは!リゾットいいですねェ~!!ウニが入るなん素敵です\(^o^)/
イタリアンでうにを使った事があるのはパスタのみです。レシピを拝見する限り絶対においしいでしょうね。挑戦してみます!

投稿: YUKO | 2007年9月29日 (土) 23時32分

生うに。。。   とっても高級!!!  でも食べた~~~い(^^♪
あまったごはんで出来るのがいいですね(*^_^*) 
ああ。食べたくなってきちゃいました(>_<)  お腹すきました~~~。

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月30日 (日) 00時33分

YUKOさんへ。
うにのパスタもおいしいね、大好き!
残ったご飯を利用するので簡単にできますね。
秋のかおりがするキノコをふんだんに入れてさらにおいしくなりました。

投稿: いなくみ | 2007年9月30日 (日) 07時45分

♪まき♪ ちゃんへ。
いつもは簡単でゴージャス、今日は簡単で豪華^^;
になっちゃいました。
あさりでもホタテでもおいしいと思いますよ。
もちろん
きのこだけでもおいしい!!

投稿: いなくみ | 2007年9月30日 (日) 07時47分

おひさしぶりです☆
わあ、おいしそうですねー!!
リゾット大好きです♪
でもきっと私はうに抜きです…。
わわ、おなかすいてきちゃいました…。

投稿: まえだり | 2007年10月 1日 (月) 00時27分

まえだりさんへ。
あっ!お帰りなさい~
楽しく過ごしたかな?
リゾットは一品でお腹がいっぱいになるから
一人暮らしにはいいメニューだね♪
ウニ抜きでもおいしいよ(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年10月 1日 (月) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16604737

この記事へのトラックバック一覧です: きのことウニのリゾット風:

» 豚肉と大根の煮物レシピです [豚肉 レシピ]
豚肉レシピについて。簡単でおいしい豚肉料理レシピから、定番の豚肉のしょうが焼きレシピや、れんこん、キャベツなどを使った豚肉料理など、豚肉料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 09時20分

» うにときのこのリゾット風 [*お気楽メモ♪*]
冷凍のごはん、使わないとなぁ。。。 そう思ってたら、いなくみさんのブログでタイミングよく、 *うにときのこのリゾット風*のレシピが紹介されてました もちろん、すぐに作らせていただきました *-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*    詳...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 00時17分

« フライパンひとつで簡単! 生タラのソテー きのこたっぷりソース | トップページ | 深まりゆく秋のテーブルコーディネート »