« お月見のテーブルコーディネート | トップページ | マロンマドレーヌと青山ウォーキングデジカメ »

2007年9月26日 (水)

煮物をおもてなし料理にとあかりの演出

~いつものお惣菜をおもてなし料理にしちゃいましょう~

108

お客様をお迎えするときって何を作ろう~と悩みませんか。
でも、普段作っているお惣菜が一番なんですよ。
いつも作っているから手順がわかって失敗が少なですね♪
盛り付けや器をちょっと料亭風にするとおしゃれ~になります。

<材料2人分>
✿だいこん・・・・・・200g
✿にんじん・・・・・・60g
✿油揚げ・・・・・・・1枚
✿しょうゆ・・・・・40cc
✿みりん・・・・・・・30cc
✿ごま油・・・・・・・適宜
✿ごま・・・・・・・・少々
✿しし唐・・・・・・・1個

<作り方>
1.だいこんとにんじんは皮をむいて洗いマッチ棒ぐらいの太さに切って、油揚げは油抜きして野菜と同じ位に切っておく。

2.鍋にごま油を敷き、1を入れて炒め弱火にしてふたをし、野菜が柔らかくなったらしょうゆとみりんで味を付けて器に盛る。

3.しし唐は縦に切り、種を取って薄くスライスしたものを電子レンジで加熱をして2に飾る。

107

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。

ウォーキングデジカメ

今日はあかりにスポットをあててウォーキングをしました。

どんなあかりに出会えるかなあ~

27  28

31 33

テーマを決めて歩いていると面白い写真が撮れます。

マンションの街灯だったり神社のあかり、ベンチを照らすあかり  夜になるとまたその表情は変わることでしょう。日本的な和のあかりと洋のあかりが東京は今混在しながら新しい表情を見せ始めています。私にはとても魅力的にみえる東京、今後どんなあかりが登場するのかとても楽しみです。

~ここでお知らせ~

いつも器でお世話になっている西島隆氏の陶によるあかり展のご案内

34

35

建築学を勉強されていた西島氏の織部や志野の器を照明器具にした新しい取り組みが、酉福(ゆうふく)ギャラリーで個展を明日から開催するそうです。

そのプレビューに私もご招待を受けたので、ギャラリーに夕方から出かけます。

今日は花がたみの教室の日でもありますが夕方からは酉福ギャラリーレポートもしてまいります。あかりに興味のある方はお楽しみに。

詳しくは酉福ギャラリーからご覧ください。こちらから

|

« お月見のテーブルコーディネート | トップページ | マロンマドレーヌと青山ウォーキングデジカメ »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん~♪おはよ~デス♪

テーブルコーディネート教室頑張って下さいね♪♪
応援してます(^^)。

またゆっくり遊びに来ます~♪行って来ます~!!!

投稿: ゆい | 2007年9月26日 (水) 07時18分

ゆいちゃんへ。
おはよう~
お仕事がんばってくださいね(^J^)
いってらっしゃい(^_^)/~
独り言。。。
かわいいお弁当作ったかな?^^

投稿: いなくみ | 2007年9月26日 (水) 07時27分

油揚げの入った煮もの、我が家もよく作ります~~(^^♪  この素朴な感じ、やはり好評ですよね!!
我が家ではしし唐ではなく小ネギを散らす事がおおいので今度作る時はしし唐にしてみます(*^^)v
とうか、今日作ろう!!

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月26日 (水) 10時44分

♪まき♪ちゃんへ。
ハイ癒される味ですね。
ねぎもおいしそう、しし唐は辛いのがあるからちょっと試食してから私は使っているの。
両親には辛すぎてひっくり返えっちゃったら大変だもんね。
うん、今日たくさん作っておけば明日の一品になるね(*^^)v
今日はお休みでしょう^^
くつろいだ一日を過ごしてね。

投稿: いなくみ | 2007年9月26日 (水) 10時50分

いよいよですね~
楽しみにしています~

投稿: ,クローバー | 2007年9月26日 (水) 15時12分

いなくみサンこんにちは!
器や盛り付け方、とても勉強になります☆
煮物が食べたくなる季節になってきましたね。

ウォーキングデジカメも素敵~!!
都会の中でもこんなに良い風景があるとは、大発見です!

投稿: あゆ | 2007年9月26日 (水) 16時49分

こんばんは!煮物一番、大好きな料理です。
来客って一番頭を悩ませますが以外にもシンプルだったり素朴な料理の方が喜ばれますよね。
私もよその家の煮物が一番食べてみたいし、気になります(^。^)
灯りってとっても大事ですよね!光の色によって部屋の雰囲気が一気に変わりますしね!西島さんのあかり展素敵でしょうね!近ければ行きたかったです。

投稿: YUKO | 2007年9月27日 (木) 00時10分

クローバーさんへ。
無事終了しましたよ。
コーディネートは近いうちにアップしますね(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月27日 (木) 07時04分

あゆさんへ。
煮物がおいしい季節になりましたね。
今年は夏が暑くて煮物をあまり作らなかったから、
秋はたくさん作りたいです。
器や盛り付けが勉強になると言っていただいてうれしいです(*^_^*)
お散歩大好きなのでこの頃カメラをいつも携帯しています。
カメラに熱中し過ぎてよく転ぶ慌てものです。

投稿: いなくみ | 2007年9月27日 (木) 07時11分

YUKOさんへ。
煮物でおもてなしを受けるとぐっと親近感がわきますね。
来客のとき我が家も煮物が好評ですよ^^
あかりは心を休ませる大事な家の一部。
西島さんのあかり展とても素敵でしたよ。
今日の日記に写真を載せたけど、写真をみていたらやっぱり欲しくなりました。

投稿: いなくみ | 2007年9月27日 (木) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16553268

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物をおもてなし料理にとあかりの演出:

« お月見のテーブルコーディネート | トップページ | マロンマドレーヌと青山ウォーキングデジカメ »