« 海苔の佃煮を作りましょうとウォーキングデジカメ | トップページ | 炊飯器で簡単!中華風おこわ »

2007年9月12日 (水)

手軽で簡単!我が家の常備菜をお丼にと秋のテーブルコーディネート

  ~我が家の常備菜をお丼に変身~
☆お豆腐ともみ海苔とかつおぶしの相性が抜群です☆

59


<材料:豆腐1丁分>
✿木綿豆腐・・・・・・・・・1丁
✿卵・・・・・・・・・・・・1個
✿しょうゆ・・・・・・・・・大2
✿塩・・・・・・・・・・・少々
✿しし唐・・・・・・・・・4個
✿ごま・・・・・・・・・小1
✿ごま油・・・・・・・・・少々

58

<あられ豆腐の作り方>
1.フライパンを熱しごま油を敷き、ザルにあげて水切りした木綿豆腐を手で大まかにくずし入れて炒める。

2.よく炒めて水分がなくなったら種を取って細かく切ったしし唐を加え、塩・しょうゆ・ごまで味を調える。

3.卵を割りほぐし2に流しいれて、ふわっと炒める。

<あられ豆腐丼の作り方>
お丼に半分ご飯を入れてかつおぶしを適宜入れ、しょうゆを少しかけまわしご飯を盛ります。

もみ海苔をかけてあられ豆腐をたっぷり盛り、お好みで七味ともみ海苔をかけていただきます。

かつおぶしともみのりとの相性がとてもおいしいお丼です。

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~

日中はまだ暑いけど夜になると虫の声が聞こえるようになりました。

虫の声を聞きながらこんなテーブルはいかがでしょうか。

60

草木染のランナーは志野焼きの器とマッチして秋の野山を思い出させてくれます。

温かい表情を見せてくれる器はこれからの季節に、我が家で大活躍します。

61

今、朝の4時半です。

東京は雷と雨が降っていて一雨ごとに秋を感じるようになりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので体に気をつけて、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

ランチの時やほっと一息カフェのときに、携帯から手軽にお料理やテーブルコーディネートがみられます。

東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部に掲載中

90_2

|

« 海苔の佃煮を作りましょうとウォーキングデジカメ | トップページ | 炊飯器で簡単!中華風おこわ »

豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

やった(^^♪  もしかしてコメ一番ノリかな??

お豆腐! イイですね!!  ボリュームもあるのにヘルシーだし、我が家にもよく登場しますよヽ(^o^)丿
いなくみさんのメニューはいつも我が家の好みに合うので参考になる事が多いです~~(^u^)


テーブルについての質問なんですが。。。
真ん中にひいてある長いランチョンマット??みたいなものはどういった所で購入できるんでしょうか。

我が家のテーブルクロスは白なので、是非ともこういう感じの長いものを探しているんですがなかなか出会わなくて(^^ゞ(^^ゞ   いっそのことミシンでも買ってきて縫っちゃおうかなと日々考えてたりするんですよね~~(>_<)(>_<)

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月12日 (水) 17時12分

♪まき♪ ちゃんへ。
本日一番!ありがとうございます\(^o^)/
私もお豆腐大好きなの。
朝から湯豆腐でもおいしいけど、時間のあるときに作っておくと朝ごはんに重宝します。
参考にしてくれてありがとう。

~ハイ!(^_^.)ご質問について~
長いランチョンマットみたいなのは「ランナー」と言います。テーブルの中央に帯のように長くして使うの。
テーブルクロスを売っているお店においてありますよ。
私はよく和紙を切ってつなげて使います。あとは手ぬぐいなどを上手に使うと安上がり。
麻を切って使ってもいいし、
お手製はさらにすごく素敵!あこがれます。

和紙を使うときは水をこぼすと白いクロスがしみになるかもしれないので注意してね。

♪まき♪ ちゃんはとっても「家を楽しむ」(私のコンセプト)を楽しんでいて素敵(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月12日 (水) 17時33分

ただいま~です!
今さっき帰ってきました~

いいなくみさん、素敵な小道具、一杯お持ちですね・・いいな~

私はね~
そぼろ豆腐に「しし唐」の輪切りを入れます~


投稿: ,クローバー | 2007年9月12日 (水) 18時47分

こんばんは!あられ豆腐おいしそうですね!ヘルシーそうで私には持って来いのレシピです♪
冷蔵庫にある材料で出来そうなところも魅力的です。
東京はお天気が不安定なようですね!季節の変わり目で日中と朝晩の温度差も激しいので体調崩さないようご自愛くださいね!

投稿: YUKO | 2007年9月12日 (水) 22時42分

クローバーさんへ。
楽しいひと時を過ごしましたか?
器たち、いっぱいあるようにみえるとうれしいです(^J^)
クローバーさんのお宅ではそぼろ豆腐というネーミングなんですね。
しし唐のぴりっとからいところがご飯に合いますね。

投稿: いなくみ | 2007年9月13日 (木) 07時39分

YUKOさんへ。
ヘルシーでおいしくて大好きなんです。
これだけでご飯がいっぱい食べられますよ(^_^.)
暑かったり涼しかったり、体調を崩しやすいですね。
ご心配ありがとうございます。

投稿: いなくみ | 2007年9月13日 (木) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16415187

この記事へのトラックバック一覧です: 手軽で簡単!我が家の常備菜をお丼にと秋のテーブルコーディネート:

» ナチュラルビューティ []
[続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 10時58分

« 海苔の佃煮を作りましょうとウォーキングデジカメ | トップページ | 炊飯器で簡単!中華風おこわ »