« 炊飯器で簡単!中華風おこわ | トップページ | お鍋で簡単 焼き鳥 »

2007年9月14日 (金)

ナスと豚肉のピリ辛炒めと器で違う秋のマカロン

~いつもの我が家のお惣菜~
☆炊きたてご飯にのっけてフーフー言いながら熱々をどうぞ☆
64_2   

<材料 2人分>
✿豚コマ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
✿ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
✿片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
✿みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
✿にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
✿鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
✿ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


<作り方>
1.豚肉は食べやすい大きさに、ナスも食べやすい大きさに切って水にさらしアク抜きしてペーパーで水分をとっておく。

2.1の豚肉に塩こしょうを少々して、片栗粉をつけ余分な粉をとっておく。
フライパンを温めてごま油を敷き、にんにくと鷹の爪を入れ香りが出てきたら豚肉を入れ火が通ったところにナスを加え、軟らかくなったらしょうゆとみりんで味をつける。
63_2
上の写真は取り皿に取り分けたところ。
大皿盛りは炒め物をさっと盛ることが出来て便利だけど組み合わせるお皿に困るな~と思っていませんか。
私は和のお皿と組み合わせます。
色々な食器を組み合わせるのが日本の食卓のいいところ。
バランスのいい組み合わせを楽しみたいと思います。
。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。
昨日は恵比寿シャトーレストランの地下にあるブティック、ジョエルロブションで季節のマカロンを買いました。
マカロン大好きな私にとって季節限定商品は見逃せません。
入れる器によってイメージがずいぶん変わるな~と思って器に入れてみました。
左の写真は織部に和菓子を盛るようにしたもの、右はティーカップソーサーに入れたところ。
雰囲気が全然違ってみえますね。
器の不思議なところであり、楽しいところでもあります。
味はマロングラッセ風の洋酒のかおりのする大人の味でした。
我が家で食後の赤ワインと共にいただきました。
67 68_3 
写真の撮り方でマカロンの色が違ってしまいました。左の写真が実際に近いです。
お詫びいたします。
~独り言~
コメントを読むのがとても楽しみです。
そのコメントにはブログを作るヒントがたくさん書いてあります。
昨日のブログでマックカフェの写真を掲載したところ、どんなメニューがあるのかな?知りたかったとありました。
読んでくださる方のために、ブログを構成していかなければいけないな~と思いました。

|

« 炊飯器で簡単!中華風おこわ | トップページ | お鍋で簡単 焼き鳥 »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

おはよー
実は、『マカロン』って食べたことがないんです~
たぶん・・・・ね・・


“クリ”だから『和』でも『洋』のお皿でもいけちゃうね~!

季節の野菜、茄子料理って毎日のようにうちの食卓に形を変えて登場してるよー
難点は、「油」をよ~く吸っちゃってくれちゃうので1日の油の摂取量が少々気になってるんだー
でも茄子は、『油」との相性がサイコーだから・・・
まあァ、いいか・・・・

投稿: ,クローバー | 2007年9月14日 (金) 07時36分

クローバーさんへ。
ただいま~
今帰ってきましたよ^^
形のかわいい季節限定のマカロンを和風に盛り付けてみました。
和菓子みたいでしょ(^J^)
ナスは煮物が多いかな~我が家は。
ナス&油はおいしい組み合わせだけどカロリーオーバーに気をつけなければVv

投稿: いなくみ | 2007年9月14日 (金) 17時36分

ナスと豚肉のピリ辛炒めはご飯が進みそうな一品ですね。大好きです!!
栗の型のマカロン可愛いですね~。
マカロン好きの私にはたまりません。
お味の事も書いてあって嬉しかったです。
今度真似して作ってみます。
盛る器によって変化が面白いですね。マカロンも作り手も、こんなに楽しんでもらえると本望だろうな~。

投稿: petitfour うーちゃん | 2007年9月14日 (金) 18時58分

いなくみさん、こんばんは!ナスと豚肉は絶妙のコンビですね~!昔はナスが苦手だったのですが、いつの間にか大好きな野菜になっていて今では1週間に一度は食卓に登場です。
いなくみさんのレシピ良いなぁと言いながらまだ一度も作った事がないんです(>_<)そろそろレシピを拝借してみようかなと思います♪
そうなると何を作ろうか迷いますね!!!

マカロン!私も大好きです。こちらのマカロンは見た目も素敵ですね!栗なんて秋一色のマカロンですね。赤ワインと一緒にいただくなんてオシャレ!ワインとスイーツって案外合うんですよね。私もチョコやフィナンシェをお酒といただくこと多いです。
合わせる器によって見え方が違うのも素敵!どちらの器にも合っています。

投稿: YUKO | 2007年9月14日 (金) 21時55分

やっぱりいつもながら美味しそうですね!!
ビール大好きな♪まき♪なので、ピリ辛だななんて☆   最高ですよね~~~☆☆ 
しかも大好きなんですよ~~~豚肉とナスの組み合わせヾ(*'▽'*)ノ♪

マカロン、私、つい最近デビューしたばかり^-^; 

初めて食べたマカロンはちょっとなんだかモッサリ感が・・・という感じで苦手になりそうでしたが、2回目にいただいた時(海外でのお土産にいただいたものですが)衝撃を受けた位美味しいマカロン様に出会いました。

マカロンはあのサクっとした感じもいいけれども、最近はいろいろなバリエがあるようで素敵ですねv≧∀≦v♪ 

写真、本当に器だけで印象が変わりますね!!  緑茶の合う和菓子風でもあり、紅茶の合う洋菓子風でもあり。

こうやって見比べてみると本当に印象が違いますね!!!  めっちゃ参考になります~~~Σq|゚Д゚|p ワオォ

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月15日 (土) 00時42分

petitfour うーちゃんへ。
うーちゃんはお菓子の専門家だから、味のことが気になりますね。
マロングラッセがペースト状のようになっていたかな?
大人の味でおいしかった(*^^)v
買ったお菓子はどんなお皿を使おうかなって考えるとウキウキします、盛り付けるとお菓子がありがとう~^^と微笑んで見えるから不思議。

投稿: いなくみ | 2007年9月15日 (土) 07時32分

YUKOさんへ。
私もナスは子供のころ食べられなかったの。
皮がね、ちょっとピカピカ光っていてカブトムシみたいで。。。。。
でも今は大好き。
レシピをいいな~と思っていただいてうれしいです(*^^)v
私もフィナンシェやチョコとワインを楽しむの好きです。
大人~と感じるひと時ですね。
器を変えてお菓子を盛ると色々な表情がでて、楽しく感じます。

投稿: いなくみ | 2007年9月15日 (土) 07時39分

♪まき♪ ちゃんへ。
ピリッと辛いおかずはビールにもおいしいね。
私も大好き!
豚肉とナスはすごくおいしい組み合わせでご飯もモリモリ食べられるし、ビールにも最高(^J^)食べ過ぎに注意だけどね^^
マカロンはハマっちゃいます。
ホント!マカロン様になります、どこかでマカロンを見ると吸い寄せられるように買っていますよ^_^;
あと器は大事だね。
器で全然感じが違ってみえるから不思議でそれでいて、楽しい。

投稿: いなくみ | 2007年9月15日 (土) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16434690

この記事へのトラックバック一覧です: ナスと豚肉のピリ辛炒めと器で違う秋のマカロン:

« 炊飯器で簡単!中華風おこわ | トップページ | お鍋で簡単 焼き鳥 »