« 電子レンジで簡単!きのことオクラの和え物 | トップページ | 煮物をおもてなし料理にとあかりの演出 »

2007年9月25日 (火)

お月見のテーブルコーディネート

~きょうはお月見 そこで花がたみのテーブルコーディネートを掲載します~

☆月に恋ふ☆

105

~別れは永遠に美しく月の記憶となる~

人に出会い喜び、そして別れは悲しい

いつの日か喜びが悲しみを迎えても必ずあなたの心に

美しい月の記憶となってよみがえると私は信じています

今とても心豊かで幸せなあなた

そして悲しみでいっぱいのあなた

私の愛のテーブルであなたをお待ちいたします

104

このテーブルはもう4年も前のテーブルコーディネートになりました。

突然に訪れた悲しい別れを経験して、悲しくて私はテーブルコーディネートに願いを込めて作りました。ちょうど中秋の名月、月は喜びも悲しみも私の人生と共にあるように思います。月を眺めながらお酒を飲めば心が穏やかになり、月は生きていると私は思っています。

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。

おしぼり受けには月とうさぎを型で抜いたはんぺんがありますがこれはお椀のなかに入っています。お椀の蓋をあけるとそこは月の世界が広がり、テーブルの中央にはお月見団子が錫の器でディスプレイされています。

松花堂弁当箱の蓋を利用してお盆にしています。型抜きしたきのこご飯は器に盛らずお盆に盛りました。お盆は大きなトレイとして使っているので箸はお盆の外側に箸置きと共に添えてあります。(お盆を使ったときの基本的な箸の置き方はお盆の中に置きます)

106

テーブルの上の秋の風情を演出。

~花がたみのテーブルより~

東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部で、季節のテーブルコーディネートとお料理を掲載しています。

ほっと一息カフェのお供に携帯電話からご覧になれます。

90_2

|

« 電子レンジで簡単!きのことオクラの和え物 | トップページ | 煮物をおもてなし料理にとあかりの演出 »

テーブルコーディネート」カテゴリの記事

コメント

おはよー

額に入ったお料理たち・・
素敵な演出ですね~「秋・・」って感じ。
いまにも“うさぎ”も飛びはねそう~

夏、わたしも本当の額に入れて「ババロア」を
作って写真もとってあるんですが、どうも気に入らなくて結局UPできませんでしたよ・・・

投稿: ,クローバー | 2007年9月25日 (火) 07時10分

クローバーさんへ。
お気に入りの一枚なんだ~
ババロアを額に入れたのですか?
いつかアップしてくださいね。
みたいです!
素敵な演出ですね。

投稿: いなくみ | 2007年9月25日 (火) 07時52分

いなくみさん、こんばんは~♪

ホント素敵ですね~♪

雰囲気もとってもよくて感動しちゃいます♪

こういう、おもてなしやっぱりさすがです(^^)。

投稿: ゆい | 2007年9月25日 (火) 20時03分

こんばんは ^ ^
いなくみさんの文章を読んでいて、胸がぎゅっとなって、今、思わずグラスを持って、外にでて月を探してみました。
マンションの周りをぐるりと一周してみたのだけど、残念ながら近くの高い建物に阻まれてか・・・今の時間は私の目には今日のお月様は見えず。。。でも、おかげで、綺麗に光るいくつかの星と、気持ちの良い空気や道を歩いている人の"今"を感じることができて、なんだかとてもゆったりした気持ちになりました。
ありがとう ^ ^ 願いを込めてコーディネート。。。とってもステキです。

投稿: ふみか | 2007年9月25日 (火) 22時08分

いなくみさん、こんばんは!素敵なテーブルコーディネートですね。一気に秋の雰囲気が漂ってきます。
鳥獣戯画のカップも秋らしさを演出してくれています。残念ながら今日は満月ではなさそうですが、いなくみさんのお写真で中秋の名月を楽しもうと思います!

投稿: YUKO | 2007年9月25日 (火) 23時49分

ゆいちゃんへ。
秋はテーブルコーディネートが楽しい季節です。
テーブルに秋のお花を一輪飾ってもやんわりとした秋の風情を感じることが出来ますよ。
褒めてくれてありがとう(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月26日 (水) 04時24分

ふみかさんへ。
マンションに住んでいると季節感を感じなくなるけど、ささやかでも季節のお料理やお花を飾ると、ぐっとその季節の風情が楽しめます。
日本という国は素敵なんだよ、文化も素敵だな~と感じていただけたらとってもうれしいです。
私の文章で思わず胸がぎゅっとなるって最高に幸せな言葉でした。
ありがとう(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月26日 (水) 04時31分

YUKOさんへ。
季節は秋!
このなんとも物悲しい季節を思う存分楽しみたい毎日です。
鳥獣戯画の器はなぜか大好きなんです。
うさぎは月の象徴ですね。
私は子供のころ大好きだったかぐや姫の物語に影響されて、月には思い入れがかなりあります。

投稿: いなくみ | 2007年9月26日 (水) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16552566

この記事へのトラックバック一覧です: お月見のテーブルコーディネート:

« 電子レンジで簡単!きのことオクラの和え物 | トップページ | 煮物をおもてなし料理にとあかりの演出 »