« タラときのこの酒蒸し | トップページ | お皿の使い方あれこれ »

2007年9月 6日 (木)

ひとつのお鍋で簡単!海老とあさりのマリニエール サフランの香り

~マリニエールは漁師風という意味! サフラン色が美しい一皿~
☆ひと鍋でできて簡単でゴージャス☆

32

漁師さんが船の上で簡単に調理できるお料理らしいです。

でも、おしゃれでなんだか豪華な一皿ですね。おもてなし料理にも向きます。

<材料:2人分>
 
✿あさり・・殻ごと100g     
✿大正海老・・4尾
✿たまねぎ・・1/4個
✿じゃがいも・・小1個
✿にんじん・・20g
✿ピーマン・・1個
✿マシュルーム・・4個
✿生クリーム・・100cc
✿ブランデー・・大1
✿サフラン・・ひとつまみ
✿バター・・大1
✿パセリのみじん切り・・大1
✿塩・こしょう・・少々
✿レモン汁・・少々
✿白ワイン・・大1

<作り方>

1.あさりは塩水で砂を吐かせザルにあげ、大正海老は殻をむいて背わたを取り3等分にしておく。

2.白ワイン大1を鍋に入れて1のあさりと大正海老を加え、あさりの口が開いたら殻をはずし煮汁と分けておく。

3.2の鍋をさっと拭いてバターを敷き、分量の野菜を1cmの角切りにして炒め、塩・こしょう、レモン汁を加え生クリーム100ccとサフラン、ブランデーと2から取った煮汁を加えて半量まで煮詰める。

4.3にあさりのむき身と海老を戻し中火で煮る。味をみて足りなければ塩・こしょうをしてパセリのみじん切りを加え火を止める。つけ合せにバターライスを添える。

つけ合わせはバターライスでもパスタでもパンでもお好みでどうぞ!

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~

昨日は定まらない天候の中新宿高島屋で西島隆さんの個展を見に行きました。

今回は少し大きなお皿を買いたいな~と思っていたらちょうどぴったりなお皿にめぐり合いました。

今回は一枚だけ買いましたが、一枚ずつ買い足すこともできるようなので買い足していきたいと思います。

そのときの釜によって若干色が違うということでしたがそれもまた素敵だと思います。

33

我が家の一員となった織部。

26日の花がたみでデビューです、お楽しみに。

|

« タラときのこの酒蒸し | トップページ | お皿の使い方あれこれ »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

魚介類大好きです!
食欲をそそる色合いですね。
サフランも好きなので試してみたい1品です。

投稿: いっちゃん | 2007年9月 6日 (木) 04時32分

こんばんは~♪

凄く美味しそうです♪

サフランライスにすると

ぐっとおしゃれになるんですね~♪

今度作ってみたいと思います♪

お皿とかも大好きなので、またお勉強に来ます♪

投稿: ゆい | 2007年9月 6日 (木) 04時36分

あさりの出汁が出てすごくおいしそう。
色も鮮やかでキレイですね(^^*
食卓が華やかになりそうです。

投稿: +ゆか+ | 2007年9月 6日 (木) 14時24分

いっちゃんへ。
黄色が綺麗な一皿になりました。
ワインが好きなのでワインといっしょが私の好みです。
イギリスはサフランは高いのかな~
東京では高価な品です。

投稿: いなくみ | 2007年9月 6日 (木) 16時38分

ゆいさんへ。
私は朝の4時ごろ起きるので、この時間はおはよう~なんですよ(^J^)
遊びに来ていただいてありがとう。
ご飯がサフラン色になると、とっても綺麗で食欲がわきます。
またいらしてくださいね。

投稿: いなくみ | 2007年9月 6日 (木) 16時41分

+ゆか+ さんへ。
お久しぶりです。
ブログを更新されていなかったので、旅行かな~と思っていましたよ(^J^)
このお料理は黄色がきれいでホント食卓が一気に華やかになります。
あさりとエビのだしがきいていておいしいですよ~^^
ワイン♪♪

投稿: いなくみ | 2007年9月 6日 (木) 16時44分

飛んできましたー!

ブランデー・・サフラン・白ワイン・・
いやー私は、いつも手を抜いて残ったシチューに
ムキアサリを入れちゃう~
思いっきり手抜きでしょう~
でもこれはこれでまた一味違った「シチュー」に
変身をとげるのであります。

投稿: ,クローバー | 2007年9月 6日 (木) 17時26分

クローバーさんへ。
ホントすごい!
私は考えもしないことです\(^o^)/
でもほんの少し手を加えて別のお料理にしてしますのは主婦の鏡に思います。

お仕事が終わってお帰りなんですね。
お疲れ様でした。

投稿: いなくみ | 2007年9月 6日 (木) 17時34分

おいしそおおーー!!
フェットチーネとかとあわせて食べてみたいです♪♪♪

投稿: まえだり | 2007年9月 6日 (木) 19時09分

魚介類沢山入っていておいしそう~。
ブランデーが入っていると香りが違うのかな???
カンタンに出来て華やか!豪華で素敵です。

織部のお皿も素敵です。
いなくみさんの手でどんな風にデビューを果たすのか。。。楽しみしています。

投稿: petitfour うーちゃん | 2007年9月 6日 (木) 21時05分

おいしそう!シーフード大好きなYUKOです!1つのお鍋でできると事がまたまた良いですね!あさりからも、おいしいダシが出て、とってもおいしいでしょうね!またワインじゃなくてブランデーというところがミソですね。
素敵な器を購入しましたね!どんなお料理が盛られてブログデビューするのでしょうか!?楽しみにしています!

投稿: YUKO | 2007年9月 6日 (木) 23時42分

いつもながら美味しそうですねヽ(。ゝω・)ノ
これからの季節にピッタリですね♪  おしゃれだし、クリスマスにもいいですね!!!
しかも昨日買い出しに行ったばかりなので、材料が海老以外は我が家に全部ある!!
主人が海老・蟹がアレルギーで食べれないので、海老のほかに代用出来るものってありますか??
帆立があるので帆立でも美味しく出来るといいのだけど・・・(´~`ヾ)

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月 6日 (木) 23時46分

まえだりさんへ。
フェットチーネとあわせるのもおいしですね(*^_^*)
私はターメリックを買っておいてご飯に混ぜることもします。
黄色の色がきれいだから、サフランが高いな~と思うときに使います。

投稿: いなくみ | 2007年9月 7日 (金) 04時56分

petitfour うーちゃんへ。
ブランデーを使うとなんというかコクが出るような気がします。
香りもいいですね。
織部と新しく買ったランチョンマットを組み合わせた和洋のコーディネートにしようと思います。

投稿: いなくみ | 2007年9月 7日 (金) 05時00分

YUKOさんへ。
あさりのダシがきいて、ブランデーとサフランで簡単ですがすごくおいしい一皿です。
ソースにパスタやパン、ご飯をからめて食べると更においしくて私は大好きです^^
織部を和洋折衷にしたコーディネートをしたいな~と思います。
楽しみにしていてくださいね(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月 7日 (金) 05時05分

♪まき♪ ちゃんへ。
クリスマスのように華やかな食卓に似合いますね。
ご主人様はアレルギーがあるんだ~。
ホタテも生クリームと相性がいいから、おいしいですよ♪
お買い物したばかりで全部ぴったりできちゃうね。
楽しいディナータイムを~
ワイン飲みたいいなくみです(^_^.)

投稿: いなくみ | 2007年9月 7日 (金) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16351277

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつのお鍋で簡単!海老とあさりのマリニエール サフランの香り :

» 深川丼レシピ [あさりレシピ]
あさりレシピについて。簡単でおいしい、あさりご飯のレシピから、あさりの酒蒸しレシピ、あさりのパスタのレシピ、 あさりの味噌汁のレシピなど、あさりを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 09時15分

« タラときのこの酒蒸し | トップページ | お皿の使い方あれこれ »