« 手軽で簡単!我が家の常備菜をお丼にと秋のテーブルコーディネート | トップページ | ナスと豚肉のピリ辛炒めと器で違う秋のマカロン »

2007年9月13日 (木)

炊飯器で簡単!中華風おこわ

~いよいよ新米のシーズン!炊飯器で簡単に中華風おこわができます~

☆もち米も新米がおいしいですよ☆

62

<材料>
もち米・・・・・・・・約1カップ
にんじん・・・・・・20g
干ししいたけ・・・・・・1枚
焼き豚・・・・・・・1枚
グリンピース・・・30g
顆粒コンソメ・・・小1
しょうゆ・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・・少々
ごま油
塩・こしょう

<作り方>

1.もち米は洗ってザルに上げる。

2.フライパンにごま油を敷きにんじん、干ししいたけ、焼き豚の小口切りとグリンピースを入れて炒め、1のお米を入れ、コンソメと塩・こしょう少々、しょうゆ、酒を加えて炒め火を止める。 

3.炊飯器に2を入れてお米と同量の水を加え炊く。

うずらのたまごがあれば飾る。

お友達とおうちでランチ!なにしよう~というときなどにいかがでしょうか。

グリンピースとにんじんが色鮮やかでうずらの卵をトッピングするとさらにお皿の表情が明るくなります。

炊飯器で手軽に簡単にできるので、たくさん作って小分けして冷凍保存しておくとイザ~というときに便利ですよ。

「イザ~」は寝坊しちゃったとき、お給料前でお買い物しない日、作りたくないけど家族には手抜きしたと思われたくないとき。。。。。。これは私の「イザ~」ですけど。

  。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。

~今日のウォーキングデジカメ~

9 10 11

恵比寿のマックがマックカフェに改装しました。

改装直後は行列してたけどカフェってなんだろう~と思ったら、上の写真の向かって左側が通常のマック、右がカフェメニュー がありました。

私はマックはあまり食べないのでさ~っとお店の中を見ただけ、ごめんなさい。

左の写真はマックの前に広がる広場、お昼になるとここでランチを取る人たちで賑わいます。

右の写真はウォーキングの途中でみつけた小さな花。

本当に小さい花なの。でもカメラを向けたらかわいらしくポーズをとったのでパチリ!

すっかり秋ですね。

虫の大合唱が聞こえます。今日も充実した一日でありますように(^J^)

ほっと一息カフェタイムのときに携帯電話からテーブルコーディネートやお料理の写真を見ませんか?

東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部で季節のテーブルコーディネートとお料理を掲載中です。携帯カメラでアクセスしてくださいね。

90

|

« 手軽で簡単!我が家の常備菜をお丼にと秋のテーブルコーディネート | トップページ | ナスと豚肉のピリ辛炒めと器で違う秋のマカロン »

ご飯もの」カテゴリの記事

コメント

おこわも盛り付ける洋皿でぐんと表情が変わりますね~~!
ガーデンプレイスのマックカフェ・・・今度は是非中のメニューのレポをお願いします♪まぁ、私もファーストフードは通り過ぎてしまう方ですが・・・ ^ ^;;
お花、とっても可愛い!!

投稿: ふみか | 2007年9月13日 (木) 07時50分

おこわ、お店で売ってあるものしか買ったことがないけど、こうして炊飯器で作ると簡単だし、自分好みの味に仕上げることが出来ますね☆☆☆

私もマックは年に1〜2回食べるか食べないかくらいです。食べると絶対に胃がキリキリしてくるので、多分合ってないんだと思って(笑)モスはたま〜に食べますけどね。
ウチの子もマックはまだ一度も食べさせたことがないけど、大きくなったら、しょっちゅう「食べたい」「食べたい」言うんだろうなぁ…

投稿: ゆき | 2007年9月13日 (木) 09時00分

ふみかさんへ。
盛り付けは大切ね。
お皿で表情が変わって楽しい~
マックカフェのメニューレポート。
う~ん^_^;少し空いたら試みましょう。
真っ赤なお花かわいいでしょう(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月13日 (木) 13時36分

ゆきさんへ。
おこわは好きな味に仕上げられるから一度お試しください。
マックは私にはボリュームがありすぎちゃうのかな?
食べ方も下手で、すぐ手が汚れてしまいます。
近くにあるけどあまり食べないな~
中学生ぐらいになるとおやつ代わりになるかもしれないね。

投稿: いなくみ | 2007年9月13日 (木) 13時41分

中華おこわは台湾駐在中に、お料理教室で習ったんですが、なんだか作るのが大変だった気がして、子供たちは大好きなんですが、家で作ったことがありませんでした。(>_<)こんなに簡単にできるんですね。作ってみようっと。。。(*^_^*)

投稿: けっちん | 2007年9月13日 (木) 17時59分

こんばんは!いなくみさんのレシピは思わず作ってみたいなって思えるようなものが多いすね!今日のおこわは一見大変そうだけど工程をみたら簡単そう!来客時などにも喜ばれそうですね。
おいしい新米で作ってみようかな!

ところで、マックカフェ気になっています。
話のたねに行きたいけど私の住んでる近くにはありません(>_<)どんなメニューがあるんだろ!?

投稿: YUKO | 2007年9月13日 (木) 21時16分

なんだかとっても簡単にできるみたいですね!!
材料も我が家にあるものばかりです~~(^^♪
私も作ってみよう♪♪  

材料を見ているとぎりぎり2人分くらいですか??
我が家だとこの倍で作らねば。  主人が混ぜご飯系が大好きなんですよ♪♪   争奪戦になりそうです(^^ゞ(^^ゞ

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月14日 (金) 01時08分

けっちんさんへ。
炊飯器を使えば割合簡単にできますよ。
本格的に習ったんですね。きっと本場の味でおいしいでしょう(^J^)
蒸し器で作るのは時間もかかってちょっと大変かもしれませんね。
この方法で是非試してくださいませ♪

投稿: いなくみ | 2007年9月14日 (金) 05時20分

YUKOさんへ。
うれしいコメントありがとうございます。
ちょっと変わったご飯でお客様に喜んでいただけますよ。

コメントをいただくと、とても参考になります。
何気ない一枚の写真がブログを発信する上で重要になるんですね。
マックの写真はヒントになりました。
ありがとう(^J^)
今度偵察に行ってご報告しますね♪

投稿: いなくみ | 2007年9月14日 (金) 05時27分

♪まき♪ ちゃんへ。
だいたい2人分ぐらいかな。
最初はこの倍ぐらいで作ってみたらどうかしら。
味見できないのが残念だけど、2回目からはお好きな味にして、たくさん作ると何もないときに便利ですよ。

投稿: いなくみ | 2007年9月14日 (金) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16431794

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器で簡単!中華風おこわ:

» 炊飯器おすすめ商品・関連情報 [お買い得!家電製品情報]
高級炊飯器とは高級炊飯器がよく売れています。メーカー希望小売価格が5万、さらには... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 07時06分

« 手軽で簡単!我が家の常備菜をお丼にと秋のテーブルコーディネート | トップページ | ナスと豚肉のピリ辛炒めと器で違う秋のマカロン »