« スローフード 煮豆と五目豆 | トップページ | マッシュポテトの前菜 »

2007年9月19日 (水)

しめじとコーンのバター炒めと働き者のニューフェイス 

~秋はやっぱりきのこがおいしい~

☆夏のとうもろこしと秋の味覚しめじをソテーしました☆

86

<材料 2人分>

 しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

 ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・2

 茹でたとうもろこし・・・・・・・1/4

 パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 バター・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

1. しめじは石づきをとり小房にわけて、とうもろこし1/4本は削ぎ切りにしておく。ソーセージは一口大に切る。

2. フライパンにパターを敷いて1のしめじとソーセージを入れ中火で炒め、火が通ったらコーンを加え塩こしょうで味をつけて、あればパセリをかけて皿に盛る。

いなくみのワンポイントアドバイス~

きのこは焼くような感覚で火を通すと余分な水分が逃げず風味が増します。

とうもろこしは冷凍食品を使って手軽に作ることもできます。

91 90_2

67 87

88 89

最近購入した一枚の織部、このお皿の使い方一例を写真で一覧にしました。

洋菓子を盛ったりお惣菜やサンドイッチを盛るなど使い方がたくさんアレンジできます。

和の器だから和食と決めないでいろいろな用途に使ってみたいものです。

|

« スローフード 煮豆と五目豆 | トップページ | マッシュポテトの前菜 »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

きのこは沢山たべてもヘルシーだから
いいんですよね!?カロリー低くて栄養タップリ
なもの大好きデスヽ(´▽`)ノ。

この黒い陶器いろんなお料理にあってて私も
こういう1枚欲しいなぁ~って凄く思います♪

ハチ気を付けて下さいね!!!うちのお庭にも
小さい巣だったけど、ありました~!!!
恐いけど、小さいから、蚊を殺すスプレーをずっと
吹きかけてました^^;。何とかなってよかったですけど、刺されてたら~と思うと凄く恐いです(xx)。

いなくみさんはウォーキングされてるんですね~♪
私も見習わないと~!

それと、昨日いなくみさんの所から、お友達が遊びに来てくれました~ヽ(´▽`)ノ。
ありがと~ございます♪なんだか、みんなと仲良し
になれる事って嬉しいですね~♪

投稿: ゆい | 2007年9月19日 (水) 07時11分

ゆいちゃんへ。
おはよう~
きのこはおいしくてヘルシー、それでたくさん食べられるから私も大好きなの。

このお皿まだ1枚しかないけどすごく使い勝手がいいから、買い足していこうと思っています。

あっ!ゆいちゃんのところにもいたの?ハチはこわいね。
私もバルコニーは当分出ないようにするの、窓ガラスの掃除もおやすみ^^

お友達の輪が広がって私もとってもれしい(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年9月19日 (水) 07時26分

おはよー
お皿ひとつでお料理の雰囲気も全然ちがうよね~
私も粉のようなお皿ほしいけれど・・
お高いしー
それに私・・「割る」の専門だから・・ヽ(^Д^*)アハハ

投稿: ,クローバー | 2007年9月19日 (水) 07時47分

クローバーさんへ。
おはよう~
お皿でお料理が全然違ってみえるし、これが正解!ということもないからお料理を盛り付けるのは楽しい(^J^)
お皿は私もよく割ります。

投稿: いなくみ | 2007年9月19日 (水) 08時03分

とっても簡単にできるのにカラフルなので見栄えがする一品ですね(*^m^*)
きのこを焼くようにですねフムフム!!!

織部のお皿、本当に万能みたいですね(*^^*)  どのお料理もとっても映える感じがしますねえヾ(*'▽'*)ノ♪  
和食も洋食も、さらにはグラタンの受け皿としてもだなんてとても使い勝手のよいお皿というのがよくわかります~~~☆

うう。欲しくなってきちゃったようo(^o^o)(o^o^)o

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月19日 (水) 19時31分

こんにちは。遊びに来ちゃいました。
プロの方は本当にキレイな盛り付けですね。
きのこは私も大好きです。カロリーが低いしね~♪

投稿: 海老乃つみれ | 2007年9月19日 (水) 23時34分

いなくみなん、こんばんは!今日のレシピは色どりが奇麗ですね♪私はコーンときのこが大好きなのでこういう料理はとっても大好きです!
また織部のお皿が大活躍してますね~。
私もこういうお皿和洋問わず意識せず使うのが大好きです。サンドイッチの写真が一番、大好きです♪

投稿: YUKO | 2007年9月19日 (水) 23時36分

♪まき♪ ちゃんへ。
とうもろこしはきれいな黄色だからお料理に映えますね。しかもおいしい!
きのこ類を炒めるときは焼くようにするとおいしくできますよ。
織部のお皿は本当に万能でよく働きます(^J^)
一枚ずつ買い足していきたいと思います。
♪まき♪ちゃんも素敵な器との出会いを~

投稿: いなくみ | 2007年9月20日 (木) 04時27分

海老乃つみれさんへ。
遊びに来てくださってありがとう♪
本当はきのことコーンだけで作りたいけど、ソーセージが好きな人といっしょだからね(^J^)
これからのシーズンはきのこのお料理が大活躍しますね。
う~んと楽しまなくちゃV

投稿: いなくみ | 2007年9月20日 (木) 04時31分

YUKOさんへ。
今意識的にこのお皿を使っています。
お料理を盛って色々と見比べてみると、組み合わせ方の参考になります。
私もサンドイッチの写真がお気に入りです(*^^)v
秋のきのこ料理をこれから堪能したいですね♪

投稿: いなくみ | 2007年9月20日 (木) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16487700

この記事へのトラックバック一覧です: しめじとコーンのバター炒めと働き者のニューフェイス :

« スローフード 煮豆と五目豆 | トップページ | マッシュポテトの前菜 »