« フライパンで簡単に魚を焼く方法 | トップページ | 東京プチバカンス »

2007年9月 1日 (土)

ピリ辛スクランブルエッグと誰も教えてくれないお鍋の選び方

~ピリッと辛い鷹の爪と、とろっと甘~い卵のハーモニー~

☆ほうれん草とトマトのカラフルスクランブルエッグ☆

6

<材料2人分>

  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・20g(茹でてあるもの)
  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

<作り方>

  1. ほうれん草は茹でて一口大に、トマト、ベーコンも一口大に切っておく。
  2. 卵2個を割りほぐし、粉チーズと牛乳、鷹の爪、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせておく。
  3. フライパンを熱してバターを溶かし、1のベーコンを炒めカリッとしたところで残りの1を加えさっと炒めて、2の卵を入れて手早くスクランブルエッグにして、皿に盛る。

ポイント

ベーコンや粉チーズで塩味がきいているので塩は控えめに。また、ほうれん草はサラダほうれん草のように生で使えるものは茹でずにできるので、よりスピーディーにできます。

。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~。。。。。~~

今日は誰も教えてくれないお鍋選びのポイントを。

これから結婚でお鍋が必要、または買い換えたい方もいらっしゃると思います。

ご自分のライフスタイルをよく振り返ってくださいね。

たとえばパーティーをすることの多い方は、お鍋ごと食卓に出せるハンドルの取り外しができるお鍋がお勧め。

ノンスティックフライパンも取っ手がはずせるタイプはオーブン料理に活躍します、そのまま食卓に出すことも可能です。(パエリヤなど)

収納場所の少ないキッチンなどにも入れ子のようにしまえる点が便利だと思います。

今、私が使っているクイジナートのお鍋もしっかりと出来上がっている点を評価したいです。

こびりつかないフライパン(ノンスティック)は炒め物に優れていると思います。

やはりハンバーグなど両面を焼いて、すぐにオーブンに入れることができるのもいい点だと思います。

また、食器洗い機に入れることができるお鍋を選ぶこともポイントが高くなると思います。

そしてもうひとつ、今後キッチンでガスを使うか電気を使うかでもお鍋を選ぶときのポイントにしてくださいね。

お買いになるときは信頼のおけるお店で、よくそのお鍋の特徴を聞いて、比較検討をして買うことをお勧めいたします。

エッ~そんなにお鍋って面倒なの!と思われるかも知れませんが、大切に使えば一生あなたのお料理のパートナーとなりえるものかもしれません。

おいしいお料理はお鍋が大事かな~と思うこのごろです。

|

« フライパンで簡単に魚を焼く方法 | トップページ | 東京プチバカンス »

卵料理」カテゴリの記事

コメント

いあくみさん、おはようございます。今日は早い時間に遊びに来れました!ピリ辛スクランブルエッグ、とってもおいしそう。タバスコよりも何だか魅力的ですね。スクランウルエッグを辛く調味するって発想なかったけど、絶対においしいでしょうね(^。^)
朝から食べると気が引き締まりそう!
やっと週末でしね。いなくみさんも素敵な週末をお過ごしください♪

投稿: YUKO | 2007年9月 1日 (土) 06時51分

いなくみさん、こんにちは♪
ピリ辛スクランブルエッグ、とってもおいしそうで、
食欲そそりますね^^
今日、ベーグルを焼いたので、明日の朝食に作ってみようかなっ♪

お鍋の選び方、なるほどです。
実は数日前に、お気に入りのセラミックのお鍋で
電子レンジも直火もオーブンもOKなものを
落として割っちゃったんです・・・(涙)
なので、新しいお鍋を考え中で、すごーくいいタイミング!!
ありがとう!いなくみさん♪

投稿: ひなた | 2007年9月 1日 (土) 16時26分

YUKO さんへ。
このお料理はワインにも朝食にも合います。
ピリッと辛いのが目覚めにもよさそうですね。
今日は東京は涼しくて、なんだかもう夏が終わっちゃつたのかしらね。
ハイ、ありがとう~
楽しい週末を過ごします(^_^)/~

投稿: いなくみ | 2007年9月 1日 (土) 16時34分

ひなちゃんへ。
ピリ辛でおいしかったですよ^^
セラミックのお鍋は便利そうですね、でも割れちゃって残念!
新しいお鍋のヒントになってうれしいです(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月 1日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16302031

この記事へのトラックバック一覧です: ピリ辛スクランブルエッグと誰も教えてくれないお鍋の選び方:

» エルメス [エルメス/Hermesからの贈り物 エルメス・ティータイム・サロン]
エルメスです。また遊びに来ます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 11時17分

« フライパンで簡単に魚を焼く方法 | トップページ | 東京プチバカンス »