« ナスと豚肉のピリ辛炒めと器で違う秋のマカロン | トップページ | 敬老の日 紅白もち米団子と赤い中華おこわ »

2007年9月15日 (土)

お鍋で簡単 焼き鳥

~お鍋で簡単に!おうちで焼き鳥~

☆グリルで焼くより簡単で煙も出ませんよ~☆

69

<材料2人分>

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・200g

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

竹串・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本

<作り方>

  1. お鍋またはフライパンでしし唐を中火で軽くあぶり塩をふって皿に盛る。
  2. 鶏もも肉は串に刺しやすい大きさに切って、長ネギは2cm位に切りそろえて竹串に刺しておく。
  3. 3層構造鍋またはテフロン加工のフライパンを温め、2の肉に塩をふって中火で焼き色をつけ、裏返して焼く。火が通っていないようなら蓋をして鶏肉に完全に火を通し皿に盛る。

70

お好みで七味や柚子胡椒をそえていただきましょう。

三層構造鍋は油を敷かなくてもお鍋にこびりつきが少なく洗うのも簡単です。

熱の通りがよく焼き鳥を焼くのもおいしく出来ます。

<いなくみのワンポイントアドバイス>

家で食事をすることは外で美しく食事をすることの練習の場であると思います。

焼き鳥をきれいに食べる方法は串からはずし小皿にとって箸でいただきます。食卓には自分専用のナプキンまたはペーパーナプキンを用意しておくと便利です。

手や口の汚れをとるために欠かせません。ワイングラスを出来るだけ汚さない訓練にもなりますからお試しくださいね。

家できちんと食事をすると、そとで食事をすることに自信が持てますよ。

例えばトムクルーズ様と2人で魅惑のディナーのときにも自信が持てます。(そんなチャンスあるかな~)

今日は「簡単に焼き鳥を作る方法」からすごく発展してしまいました^_^;

|

« ナスと豚肉のピリ辛炒めと器で違う秋のマカロン | トップページ | 敬老の日 紅白もち米団子と赤い中華おこわ »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

ほんと!一杯やりたいね~ ^^

なんでも事を起こす時って覚悟がいるよね~
いなくみさんのこれまでの人生がチビット
垣間見れたような気がします。

私は、働き詰めだよー
そろそろ楽したい~

投稿: ,クローバー | 2007年9月15日 (土) 08時52分

いなくみさんのとこで見て、いつも気になってたクイジナートのお鍋。
持ち手にロゴ入りで、かわいいんですね♪

私は今は専業主婦1年目。
でも、これからやりたい事はたくさんあります♪
今はちょっと休憩中だけど、自分のやりたい事を
ちょっとずつでも、努力していけたらいいな、って思ってます♪
いなくみさんのように、ステキに年齢を重ねたいな^^

投稿: ひなた | 2007年9月15日 (土) 09時18分

クローバーさんへ。
焼き鳥でお酒を一杯はおいしいね。
焼き鳥はお酒のために存在するような気がします。
お酒が好きな私には。。。
クローバーさんはずっと働いてきたんですね、お疲れ様です。
私はこれからたくさん働いて楽しく過ごすの(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月15日 (土) 09時53分

ひなちゃんへ。
そうなの、手のところにロゴ入りなんだ~
かわいいよね(^J^)

そう!休憩することも今は大切だよね。
ひなちゃんも大好きなことを続けて花開いてくださいね。

投稿: いなくみ | 2007年9月15日 (土) 09時57分

写真見たら、どうしようもなく食べたくなってきました!!!
もちろん、ビールと共に♪(* ̄ー ̄)v

いなくみさんの影響かな?
最近、お鍋や食器を見るのが楽しくなってきて。
長く使えて質のいいものを少しずつ揃えようと思い始めました!
いろいろ想像しながら、食器眺めるのって楽しいですね♪

投稿: maki | 2007年9月15日 (土) 12時26分

makiちゃんへ。
到着していてよかった(^J^)mixiから車できたからね。。
フライパンで作ると、簡単で手軽に焼き鳥を楽しむことができますよ。
ビールは絶対に私もはずせません^_^;

お鍋はじっくり検討して買ってね。
食器をみたり家に帰ってあの器になにを盛るか考えるのって楽しいね、心ウキウキしちゃう♪

投稿: いなくみ | 2007年9月15日 (土) 13時30分

こんばんわ!!!
今日は焼き鳥ですね(*^_^*)   メッチャ嬉しいです(^^♪   。。。というのも、 先日、自宅でやろうとして魚焼きグリルで焼いたところ、串は焦げて真っ黒、お肉は半生。。大失敗でした(;一_一)
次はお鍋を利用して再チャレンジしてみます!!!

お家飲みは大好きでしょっちゅうです(いや、毎日かな)。
我が家では義父もいるので和食がメインで「おかず」にもなって、主人や私用に「おつまみ」にもなるお料理のが多いです(^^♪  失敗した焼き鳥は甘辛のタレでやろうとしていたのですが、お塩もいいですね~~~♪♪   


いなくみさんのブログは本当にいつも参考になることばかりです!!  我が家のためのメニューばっかりでって昨日も書いた様な・・・まっいっか。  それくらいいつも勉強になるんですよ(^^♪(^^♪

お料理の事。
お皿の事。
コーディネートの事。


♪まき♪の理想がいっぱい詰まってるんですよいつも!!!!
本気で憧れだらけなんですよ(*^_^*)(*^_^*)
第二のいなくみさんを目指してあたしも頑張ります~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月15日 (土) 23時01分

こんばんは!今日はビールをグイッと飲みたくなるレシピですね。夏が名残惜しくなります。
ところで、いなくみさんはブログを始めてもうじき2カ月なんですね!てっきり私よりも早くブログを始められたんだと思っていました!
今日までのいなくみさんの道のりを記事で拝見してとても大変だった事がよくわかりました。今までの大変さがあるからこそ、今、素敵な時間を過ごせているんんでしょうね!いなくみさんのブログで凄くわかります。お仕事でもプライベートでも充実した日々を過ごされてるんだろうなと、いつも感じています!こからも無理せず素敵に歳を重ねてくださいね。
お友達として応援します!

投稿: YUKO | 2007年9月15日 (土) 23時45分

♪まき♪ ちゃんへ。
なんだかこのごろ焼き鳥が食べたくなるの。
それで自分でも作りたくて、でも♪まき♪ ちゃんが言うように魚焼きグリルだと串が焦げたりグリルを洗うのが大変だったりで、つい面倒になって買ってきてしまいます。
テフロン加工のフライパンだと簡単かなと思います。

また、私のブログを役立ててくださってとてもうれしいです。
皆さんの役に立つブログをこれからも作っていきます、よろしくね(*^_^*)

♪まき♪ちゃんは今でもとっても素敵だけど、年を重ねるごとに更に素敵になると思う、私もその成長をいっしょに楽しみたいと思います。

投稿: いなくみ | 2007年9月16日 (日) 05時33分

YUKOさんへ。
焼き鳥はビールが最高においしい食べ物ですね。
本当に、もう少し夏の余韻を楽しみたいところです。

~ブログは楽しい~
ブログを作る大変さもあるけど、毎日書いていくことはとても勉強になるし、文章の構成や写真の撮り方など、これからもっと勉強しなければと明日に向かって楽しみが増えます。
それから、日常では会えない方々とお友達になり、お話ができる幸せを感じます。
仕事はまだまだこれからだけど、自分らしい生き方を通してお伝えしていきたいと思っています。

「お友達として応援してくださる」その言葉はとっても幸せな言葉です。
ありがとう(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年9月16日 (日) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16451219

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋で簡単 焼き鳥:

» 居酒屋プレート [*お気楽メモ♪*]
今日は飲むぞーーーと決めてました *いなくみさん*のブログで焼き鳥を見て、完全に飲みモードに:笑 おつまみに出来上がったのが 居酒屋プレートです!!! 内容は、、、 焼き鳥(塩) だだ茶まめ カマンベールチーズ 生ハム しし唐辛子 サラダ 鶏皮 ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 14時59分

« ナスと豚肉のピリ辛炒めと器で違う秋のマカロン | トップページ | 敬老の日 紅白もち米団子と赤い中華おこわ »