« ほうれん草のフィットチーネ カルボナーラ | トップページ | 簡単! チョコレートアイスクリーム »

2007年9月22日 (土)

炊飯器で簡単!新米で作るお赤飯

~どうして今日はお赤飯なんだろう?と思いませんか~

99

ブログのお友達の♪まき♪ちゃんが、敬老の日に家族のために一生懸命にお赤飯を作っていたので、もし皆さんにも参考になればと思い、古いノートから自分のレシピを公開しようと思いました。

お赤飯は難しそうと思っていませんか、炊飯器で案外簡単にでき、新米のおいしい季節に一度作ってみてはいかがでしょうか。

冷凍も出来るのでおにぎりにしておけば忙しいときにもさっとおいしく食べられます。

<材料3カップ分>

  • もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5カップ
  • 普通米・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5カップ
  • あずき・・・・・・・・・・・・・・・・・70g(お米の計量カップで1/2カップ)
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. あずきは軽く洗って30分水につけておき、鍋にひたひたの水で茹でこぼす。
  2. 水1.5カップを1に加え火にかけて煮立ってきたら弱火で約30分~40分静かに煮て、豆が柔らかくなったら豆と汁を別々にして冷ましておく。
  3. もち米と米は洗ってざるにあげ、炊飯器のお釜に入れ、煮汁と水を足して3カップの目盛りまで水を入れ40分ぐらいつけておく。40分たったら煮たあずきと塩少々を加え、炊飯器で炊き上げる。

101

~いなくみのワンポイントアドバイス~

お赤飯に欠かせないあずきはささげを使うのが一般的でした。ささげは煮崩れしにくい利点がありますが値段が少し高く、水に浸す時間も長くかかるので今回ははあずきを使って作りました。(私にはどちらがささげかあずきか目で見ただけではわからない)

98_2 

100

あずきを煮て食べてみて硬いようならもう少し煮ましょう。お水が少なくなったら足しましょう。

上の写真はお米と豆の煮汁と水を足して炊飯器に入れたところ、ここから40分ぐらい浸しておきます。

煮汁は炊き上がると美しい色になるのでご心配なく。

私はお米ともち米を半々で作りますがもち米だけで作る方法もありますし、あずきがゴロゴロいやな方は50gぐらいでも出来ます。

自分なりのお赤飯の炊き方を覚えておくと、お祝いの日に家族から喜ばれるおいしいお赤飯ができますよ。

一人暮らしの方も冷凍保存ができるのでおにぎりにしたり、お弁当にしたり幅広く便利です。お試しくださいませ。

 

|

« ほうれん草のフィットチーネ カルボナーラ | トップページ | 簡単! チョコレートアイスクリーム »

ご飯もの」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはようございます(^^)

マタマタ美味しそうなお赤飯です♪

炊飯器でやると簡単に出来ちゃうんですね~♪

やっぱり手作りの方が小豆たっぷりだし

気持ちもこもってるから美味しそうに見えます(^^)

いなくみさんの言葉凄く嬉しいなぁ~!!!

PCからの出会いだけど、人間でありたいですよね。

意味不明でゴメンナサイ(><)うまく言えない~!!

今日はちょっぴりゆっくり~でした(^^)。
いなくみさんは日本酒飲めちゃうんですか?
凄いなぁ~!!!
私はいつもビールか焼酎です。大人っぽく日本酒とか飲めるようになりたいなぁ~。

投稿: ゆい | 2007年9月22日 (土) 07時51分

ゆいちゃんへ。
お赤飯は炊飯器で簡単にできておいしいよ。

PCだからこそ!人間的でありたいな~と思うの。
うまく言えなくてもゆいちゃんの言葉はよくわかるし、伝わってきます(^J^)

日本酒大好き!
でも焼酎は飲めないの。
私も焼酎飲めるようになるかな~

投稿: いなくみ | 2007年9月22日 (土) 19時51分

うわわわ~~~Σq|゚Д゚|p ワオォ
ここにも私の名前。。
どうも♪まき♪デス。   照れちゃってマス(*^^*)

前回のお赤飯を炊いた時には、ゆでこぼしたお水をすべて捨ててしまったのでちょっと後悔でした。
いなくみさんにアドバイスいただくまでいままでずうう~~~っと知らなかったんですよ(+_+)  だから色がほとんどなしのお赤飯だったんですね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いなくみさんのレシピ、是非とも参考にさせてもらいますねヾ(*'▽'*)ノ♪
もっともっと美味しいの家族に食べてもらえるよう頑張ります!!! 

今日もポチっとしましたよ~~(^ー^)/  当然でしょう(*^^*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月22日 (土) 22時17分

いなくみさん、こんばんは!
決して夜型人間ではないのですが、遅くならないとゆっくりできない つみれです。
新米の季節になりましたね~。夫はもち米系が唯一苦手なので、うちは炊き込みご飯を楽しもうと思っています。炊飯器だと簡単だしね!

投稿: 海老乃つみれ | 2007年9月22日 (土) 22時29分

♪まき♪ ちゃんへ。
♪まき♪ ちゃんのお赤飯とってもおいしそうだったよ。
それで、参考になるかな~と思ってブログで書きました。
ほかの皆さんも、もし簡単ならトライしたいという方のためにもなるものね(^J^)
おいしい家族のための愛ごはんを私も楽しみにしています♪
いつも応援ありがとう(^_^.)

投稿: いなくみ | 2007年9月23日 (日) 05時09分

つみれさんへ。
つみれさんは夜型なのかな~と思っていました。
夜はなんだか落ち着きますね。
ところが私は朝型人間!
10時にはおやすみなさい~です^^
書き込みしていただいてる時間はもう寝ていた^^;
もち米のモチモチは女性好みなのかしらね?
秋の炊き込みご飯はおいしいね、私も大好き!

投稿: いなくみ | 2007年9月23日 (日) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16524479

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器で簡単!新米で作るお赤飯:

« ほうれん草のフィットチーネ カルボナーラ | トップページ | 簡単! チョコレートアイスクリーム »