« 東京プチバカンス | トップページ | 牛肉とグリーンアスパラのサラダ風&秋のテーブルコーディネート »

2007年9月 3日 (月)

ヘルシーできれい 鶏そぼろ二色丼 

~みんな大好きなお丼、ヘルシーできれい!誰でも簡単に作れます~

☆ひき肉をぱらぱらにする秘訣☆

見た目美しくヘルシーなそぼろにするにはまず、ひき肉を湯通しすることです。
弱火でひき肉によく火を通しておくと、あっさりおいしいおどんぶりができます。

20

<材料:二人分>

✿鶏ひき肉・・・・・・100g
✿卵・・・・・・・・・2個
✿醤油・砂糖・・・・・大2
✿酒・・・・・・・・大1

<作り方>
1.鶏ひき肉は湯通しザルに上げて水気をきり、なべに移してしょうゆと砂糖、酒を加えて汁気がなくなるまで煮る。

2.お丼にごはんを入れて炒り卵を半分、1のひき肉を半分盛りつける。   あれば冷凍のグリンピース3個を、解凍して中心に飾る。

ポイント
鶏ひき肉はたくさん買い求め、いっぺんに湯通しをして、小分けをして冷凍保存すると便利です。そぼろあんかけなどに役立ちます。
この時湯通しは完全にひき肉に熱を通してください。

21

我が家の煮物に欠かせない鶏ひき肉のそぼろは、このように冷凍保存しておきます。

ひと手間だけれども次の煮物などに大活躍してくれるし、ヘルシーであっさり味になりますよ、試してくださいね。

|

« 東京プチバカンス | トップページ | 牛肉とグリーンアスパラのサラダ風&秋のテーブルコーディネート »

ひき肉料理」カテゴリの記事

コメント

とりそぼろ・・
ごはんが進み、みんな好きですよね~
お弁当にもバッチリだし・・
私も大好きです~

投稿: ,クローバー | 2007年9月 3日 (月) 07時26分

クローバーさんへ。
おはよう~
気持ちのいいお散歩をしてきましたよ。
ご飯もいっぱい食べちゃった^_^;
鶏そぼろご飯はおいしいけど私、よくこぼしちゃうの。
こぼさないようにうまく食べる方法ないかな~
お弁当にもバッチリ!
おいしいね♪

投稿: いなくみ | 2007年9月 3日 (月) 07時44分

とりそぼろ美味しそうですね~。

このレシピだとあっさりしてしかも綺麗にできてよいですね!
うちは旦那さんが良く作ってくれるのですが、こってり系が好き(しかも生姜入り!)なので息子はあんまり・・・みたいで、いつも卵のところのみ食べてます。
真似してみま~す**

投稿: うーちゃん | 2007年9月 3日 (月) 10時23分

うーちゃんへ。
だんな様はいろいろなお料理を作ってくださるのね。
うらやましいな~
(笑)そうちゃん卵だけ食べちゃうんだ^^
だんな様は体が資本だから、しっかり食べたいのかな?
この方法はこってりが好きな方には物足りないね、きっと^_^;

投稿: いなくみ | 2007年9月 3日 (月) 16時13分

こんばんは!鶏そぼろ二食丼☆綺麗で美味しそうですネッ
お弁当にすると、おかずもあまり必要ないくらい☆
私も大好きです!!

投稿: ボナペティ | 2007年9月 3日 (月) 21時57分

いなくみさん、こんばんは!鶏そぼろ丼私も大好きです!嫌いな人に出会った事がないくらい人気者ですよね♪
ところで、いなくみさんは恵比寿にお住いでしたよね!さぞかし素敵なお住いなんでしょうね!
ワイン片手に東京湾の花火大会なんてお洒落過ぎます(>_<)今度、機会があればお勧めのワインなど紹介してください!

投稿: YUKO | 2007年9月 3日 (月) 23時51分

鶏そぼろ!!!
私の大好物なんです~~ヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

ひき肉を湯通しするなんて、今までやったことありませんでした!!  
確かに、大量に買ってきて余らせてしまうのももったいないし、仕事がお休みの日に、湯通しして冷凍しておけば、我が家みたいに義父用の一人分のちょこっとした煮物にいいですね♪♪  お弁当にほんの少しだけ使いたい時にも便利そう♪♪
さっそく私もやってみます(^ー^)/
いつも素敵なアイデアありがとうございます<(_ _)><(_ _)> とっても参考になるのでありがたいです。
これからも宜しくお願いいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月 4日 (火) 01時38分

ボナペティ さんへ。
お弁当にとっても活躍しますね。
おかずを作らなくてもおいしくたくさん食べられるところが、私も大好きです。
お弁当の蓋をあけると綺麗なところも、やっぱりいいなと思い食欲が増しますね。

投稿: いなくみ | 2007年9月 4日 (火) 04時34分

YUKOさんへ。
このお丼は特に女性好みかもしれません。
いろどりがきれいですものね(^J^)
バルコニーにでると夏でも涼しい風が気持ちいいですよ。
ぼ~っとする場所としてはいい場所です^^
ワインはお店の人気ランキングでいつも買います。
なので、あまり詳しくないけど安くておいしいワインがあったら紹介しますね。

投稿: いなくみ | 2007年9月 4日 (火) 04時41分

♪まき♪ ちゃんへ。
わ~大好物でうれしい(^J^)おいしいね。
そう、ちょこっとした煮物なんかにすごく役立ちます。
たとえば大根の煮物に入れて片栗粉でトロッとさせたりおいしくて、あっさりしていてるところがお気に入り。
参考にしていただいてうれしいです(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年9月 4日 (火) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16326699

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーできれい 鶏そぼろ二色丼 :

« 東京プチバカンス | トップページ | 牛肉とグリーンアスパラのサラダ風&秋のテーブルコーディネート »