« 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め | トップページ | 一足早く 秋のテーブルコーディネート »

2007年8月25日 (土)

おしゃれ! そうめんの冷たいジュレ

 ☆プルンとした冷たいジュレが簡単にできる夏のかわりそうめん☆

~洋風の前菜にも和の一品にも向きます~

66


<材料:二人分>
✿そうめん・・・・・・・1束
✿だし汁・・・・・・・・400cc
✿板ゼラチン・・・・・・4g(2枚)
✿市販の卵豆腐・・・・・少々
✿枝豆・・・・・・・・・少々
✿むきエビ・・・・・・・4尾
✿薄口しょうゆ・・・・・大1
✿酒・・・・・・・・・・小1


<作り方>
1.鍋にだし汁を入れ煮立ってきたら薄口しょうゆと酒を入れる。水に戻したゼラチンを加えて混ぜ溶けたら火を止め、冷ましてから冷蔵庫に入れる。

2.茹でた枝豆はサヤからはずし、卵豆腐は1cmにスライス、むきエビは背わたをとって洗い、分量外の酒大1で乾煎りしておく。

3.そうめんを茹でて水気をしっかり切り半分をグラスの中に入れ、1のジュレをグラスに流し込み2の卵豆腐とエビ、枝豆を飾る。

グラスに盛り付けると洋風の前菜にもなります。冷たく冷やしてどうぞ♪

今日は私のキッチンのたのしい小物たちをご紹介いたします。

67

上の写真はキッチン用のフキン、左はお鍋を拭くとピカピカになるので大切に使っています。

柄もかわいいので大好きです。

69

ペーパーナプキンフォルダーでオリーブがなんとも言えず素敵だったので購入。お揃いでキッチンの時計も買いました。

70

はかりのデザインの時計です。キッチンにいることが大好きな私には、なんだか和める小物に囲まれているときが本当に心地いいのです。

68

上の写真はウォーターキャンドル。

ちょっと疲れたときに飲む紅茶とお菓子をいただくときに灯します。

モーツァルトを聞きながらお茶の時間を過ごすと疲れがす~っと抜けて、大好きなひと時です。

今日は土曜日です、お休みの方はご自分の時間を大切に使ってくださいね。

家族のために大部分の時間を消費するあなたも、5分でも10分でも私だけの「家を楽しむ」 ひと時をつくってください。

今日も東京は暑くなりそうです。

仕事の方もお休みの方も充実した一日を過ごしてくださいね。

|

« 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め | トップページ | 一足早く 秋のテーブルコーディネート »

麺類」カテゴリの記事

コメント

あー!このそうめんのジュレ、まだ作ってなかったです!!!
大変!大変!!
いつの季節に作ってもキレイだけど、せっかくだから、
夏に作りたいです♪
今週中に、チャレンジしてみますね^^

投稿: ひなた | 2007年8月25日 (土) 18時53分

いなくみさん今日のレシピは私好みです!枝豆も海老も大好きなんです!!絶対においしいでしょうね~。こんな料理を食べたら一気に涼しい気分になれそうです!
ウォータ―キャンドル素敵ですね~。仕事や家事でゆっくりする時間なんてないけど、キャンドル灯してお茶するだけでも気分が落ち着けそうです。秋になったら、そんな時間をじょうずに作りたいです。では、応援してかえります(^。^)

投稿: YUKO | 2007年8月25日 (土) 20時55分

ひなちゃんへ。
ジュレは本当においしくて、やっぱり夏においしいかな。
残暑のきびしい日に冷たいジュレは疲れた体をひんやりと、やさしく包んでくれますよ。
試してみてね(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年8月26日 (日) 05時45分

YUKOさんへ。
YUKOさんのお好みですね^^
やさしい味わいとエビのプリプリ感と卵豆腐のやわらかさ、枝豆の食感とあいまっておいしいですよ。
暑さに一息つける一品です。
忙しい毎日を過ごしているときこそ、本当は和める空間を作っておかなくちゃいけないけど、なかなか作れないのが現状ですね(^_^.)

投稿: いなくみ | 2007年8月26日 (日) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16229552

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれ! そうめんの冷たいジュレ:

« 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め | トップページ | 一足早く 秋のテーブルコーディネート »